教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

この春から高校三年生になる者です。
私は国公立大学志望なのですが志望校がいまいち決まりません。
選択肢としては国公立なら阪大経済、北大法、東北大経済、横国経済です。
どれも魅力的なのですが、何をもって大学を選べば良いのか分からず、決めかねている次第です。
参考程度に、私の現在の偏差値は河合模試主催の全統記述模試や共通テスト模試で66~67くらいです。
最後はもちろん自分で決めるつもりですが、皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 地元は横浜です。
    弁解しておくと、志望学部が1つに絞れてないのはそれぞれの学部でやりたいことがあるからです。
    経済学を学んだ後なら一般企業に就職、法学部を学んだなら公務員を目指すのもありかと思い、二つの学部を載せました。
    ヤリモクだなんてとんでもないです。

gooドクター

A 回答 (7件)

https://diamond.jp/articles/-/210159?page=2

大学別平均年収ランキング

1位:阪大(約640万円)
2位:東北大・横国大(約625万円)
3位:北大(約610万円)

年収だけ並べたら阪大経済あたりになるでしょう。

マーチなんてリンク先の資料では30歳で平均年収600万円未満でしょう。農工大なんてランクインすらしていません。

と考えると、難易度の割に文系の就職はかなりいい神戸大あたりは30歳で650万円オーバーなので、文系なら神戸大はよさそうです。

なので、阪大経済を目指せるなら阪大経済。コスパ狙いなら横国経済といったところでしょうか。
    • 0

地元どこ?

地元に近いほうがいいよ。

北大→就職悪い。公務員なるならいいけどそれなら地元でいいよね。

東北大→同上。ただ、就職なら北大より良い。なんせ頑張ったら東京日帰りは可能なので。ちょっと大変だけど。

阪大→難関の割に地味だ。立地も郊外だし、京大あるし、周りに女子大ないから難関大の割にはオラつけないです。
男子校ノリ、陰キャノリ、関西公立高校ノリ(地味なので女子と私立少ない)好きならどうぞ。

当たり前のことですが、就職やQOLは
東京≫関西、東海≫他都市≫地方です。
日大タックルが問題になりましたけど、地方にある何百という大学は、そもそもニュースにすらなりません。スポーツだけでなく、あらゆる面で後手後手だからです。

もちろん一部光る大学はありますが、基本的には東大の劣化コピーの帝大の劣化コピーの劣化コピーの...です。
一生地元から出ないなら構わないけど、そうも出来ませんので。

例えば広島大行ったとこで、大手といえば、中国電力なわけですが、廣大生をみんな受け入れる受け皿ないのです。結局大阪や東京に出ますが、そこでは俺は広大やぞ、どや!は通用しないわけです。
地元でおとなしく公務員や信金行くなら良いけど、
MARCH出て東京で働いてる奴よりも、年収で2,300万円は安くなります。
もちろんアップルショップもUSJも渋谷も歌舞伎町も地方にはありません。
もちろんこんなのは好みです。
就活や年収が全てではないですし。

あくまで↑も確率の問題で、地方から大成する人もいるし、東京でバッとしない人もいますから。

ただし言っておきたいのは、地方帝大は下手すると国1、司法試験、メガバンク、マスコミ、外資など下手するとMARCHにも負けます。
国立がだめとかではなく、地帝マンセーでいてもマンセーできるのはその圏内だけてことです。そして結果的には地方はQOLがパットしないので、結果的に東京など外に出ることが多いということです。

例えば司法試験受けるなら実質6-8年はかかる。ど田舎でなければ、ある程度実績のある地方ならお金もかからないし、地元で良いと思う。
けど、外資なりIT志望なりは圧倒的に地方大学は不利なんだから、そこ行くとかアホちゃうのあんた?
て思います。 先輩が採用ゼロの大学わざわざ行く気がしれないし。
地元で公務員やるやつが、MARCHに行く意味もないし。
つまりあなたの志望によりますよね。

横国や農工など関東の国立は、偏差値以上に進路が良いです。これはその大学のレベルが高いのではなく、立地から得られるアドバンテージです。

ただ、平たく言えば大学時代に東京にいることのアドバンは大きいです。ファッションやるならパリやロンドンでしょうし、ベンチャーやるならサンフランシスコやボストン、金融ならニューヨークでしょう。
有利不利だけで人生決まらんですけど迷うならとにかく東京行けや、って思いますよ。

ちな、僕は地方出身者です。関西圏出身ですが、高校の友達は、もう8割方は東京や海外です。結局行くことなるので。女子は地元いる子が多いですけどね。
    • 0

何を学ばれたいのか、いまいち分かりません。

経済学それとも法律学でしょうか?
私の選択は、まず「学部」、次に「大学」の順でした。法律を勉強したかったので法学部ばかり受験しました。それも、国公立は嫌い(お上に支配されて自由が無さそうな雰囲気だし、警備員の態度が尊大でイメージが悪い)だったので、私立ばかり受験し、7校中2校しか受かりませんでしたが、浪人は人生の無駄遣いと考えていたので、受かった所にさっさと行きました。偏差値なんて脳裏にありませんでした。
入学後は、がむしゃらに勉強しました。おかげで、今の満足できる生活があります。大学卒業後、皆、後悔しています、「勉強しておけばよかった」と。「人生は大学時代に勉強した者の勝ち」というのが、私の実感です。
    • 0

質問者さま。

大学へ行って一体何をしたいのですか?
ヤリモク?勉強?
目的の無い方は、大学へ行かずに働きましょう。
    • 1

1.法律がやりたいのか経済がやりたいのかそんなのどうでも良いのか。

2.家から通えるのはどこなのか、通える範囲にそのレベルの大学は無いのか。
3.就職をどうしたいのか。
4.希望の地域があるか。

志望校、志望、志、です。法律でも経済でも何でも良い、なんてのは、志望はしてないのですから、志望校は決まりません。当たり前。
偏差値や地域で決める以外に無いでしょう。
志望はしてないのだから、冬になって成績が届かなかったり伸びたりすれば、受験校を変えれば良い。
    • 1

別に志望校なんて決めなくていいと思うよ。

共通テスト受けてから、
自分の持ち点と二次の得意科目で有利に受験できる学校受けたらいいです。
自分もそんな感じでした。
志望校言え、って言われたら近所の旧帝大を答えておけば良いです。
    • 0

将来何になりたいかまだ決まらないなら家から近い大学がいいです。

• 0