プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークエンジニアになるために必要な資格を教えてください!
4月から情報の専門学校に通う者です。
3年制でシステムエンジニアになるための勉強をする学科なのですが、私はネットワークエンジニアを目指しています。
ネットワークエンジニアになるために3年間で取得しておいた方がいい資格などはありますか?
自分でも調べてみたのですが、よく分からない資格も多かったので…
でも3年間で学校で習うもの以外でも必要な資格はできるだけ取得しておきたいです。
一応高校の時にITパスポートを取得し、今は今年の秋期の基本情報技術者試験の勉強をしています。
お手数ですが、回答お願いします!
(※一応同じ系列の学校でネットワークエンジニアを育成する学科のある学校もあったのですが、通学にとても時間がかかるので今の学校にしました。)

A 回答 (5件)

CISCOの認定資格は取得しておくといいですよ。

あと今はクラウドを利用している会社が増えているから、AWSやAzureのNWやFWを設計できるうようになってると尚良。
また、ゼロトラスト導入も普通になってきている昨今、NWだけでなくゼロトラストセキュリティの知識もあった方がよいです。
なので、基本情報技術者試験取得後は、情報安全確保支援士などもチャレンジしてみるといいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ネットワークエンジニアになるために必要な資格を教えてください!

なるための資格なんかない。3年も学ぶならCCDPとかCCSPぐらいは取れると思う。CCIEは無理かな。あれは資格のための勉強と暗記をするものなので、一般的にはCCIEホルダーは「人格的に問題がある人」とかなり近かったりする。けど、実際にそういうホルダーと一緒に仕事をしたこともあるけど、センスが無い奴は駄目だし、修羅場をくぐってない奴も駄目だし、物事に疑問を持たない奴は駄目。

今の人ってAC/BCとかやらないだろうし、IP以外の経験が無いから説明してあげるのも苦労する。比較するものも持ってないから簡単に騙される。挙句、FUDの伝道師になってしまったりする。既に世にないものは学べないから、それはそれで可哀想なんだけど、それならそれで仕組みと理論を完璧にしないと騙される、というか騙されるぐらい上っ面しか見ないんだろうけどね。

試験のための系統立てた勉強が専門学校でできるのならば、ネスペは狙い目かもしれない。ネスペを持っているようだと、「何言ってんのか分からない」は多分無いだろうなという安心感は与えると思う。ネスペをありがたがる人は沢山いるだろうけど、個人的には余り期待しない。

Cisco上がりとかの人とも仕事をしたこともある。そういう人はCiscoには詳しいけど、世の中の現実が見えていない人が多い。「このカテゴリだとCiscoはコスパが悪いんだから選ばれる要素がない」とか「新機能がすぐに歓迎されるわけないだろ、バグまで新機能なんだから」とか言ったらむくれていたし。でも学校ではCisco教で洗脳されるんでしょうね。

先に言ってしまっているのだけど、センスってのは経験と知識と度胸の発露なんですよ。だから、沢山失敗して下さい。iosを飛ばしてしまったり、非対称ルートを作ったり、バーストトラフィックにPQを割り当てたりしてみて下さい。失敗すると押さえなければならない点が分かってきます。笑われて怒鳴られて見下されることです。JANOGで設営してみるのも一興。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

情報処理技術者資格の他には、シスコ社のCCNAも有ると良いですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

個人的意見として、資格は難しいものでないと取っても無意味と思います。

司法試験は無理だろうから、
司法書士、弁理士、公認会計士からのいずれか三択ですね。
ネットワークエンジニアとして就職なら弁理士か公認会計士は重宝されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

情報技術者試験のネットワークスペシャリストはとったほうが良いよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!