はて。

海水浴に行き忘れた。

まだ、間に合うだろうか。

できたら、キレイな日本海に行きたい。
クラゲはもういるのだろうか。
クラゲは刺されるとどれくらい痛いのだろうか。
どういう人が刺されやすいのだろうか。

海はいつまで入れるのだろうか。

夏を感じたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私なら青森県深浦町千畳敷か黄金崎キャンプ場でしょうね。

泳ごうと思えば春から秋まで泳げますね。

クラゲですか・・・刺されたことがあります。というか死んだクラゲの触手が腕に巻きついた・・・。ヒモなどのゴミかと思っていたんです。無数の細い針を刺されたような激痛です。むろん、ミミズ腫れ状態です。
緊急措置として以下の応急処置をしましたら1時間で消えました。

1.焼肉の炭が灰になったものを擦り込む。
2.2~3分放置して海水で洗浄。
3.メンソレータムをたっぷり擦り込む。

根拠はありませんが、気持ちの問題で治るとも思いません。なにか効果はあるのでしょう。
    • good
    • 0

今年の日本海(山陰地方)はシュモクザメ発見で遊泳禁止地区が多くなったのでは?


それに盆過ぎの日本海はうねりが高くて危ない場所が多いと思いますが・・
入り江の波の少ない場所を探すとクラゲが多い。

>どういう人が刺されやすいのだろうか。
蚊と違って自主的に攻めてきているわけではなく、漂っているところに人が触れるからだから、誰でも区別は無いはずです。

日本海にあるホテルで日本海を眺めてプールに入ろう。
    • good
    • 0

日本海といっても広いです。

いったいどの辺をお考えなのかな?

だいたいの感じで回答すれば、お盆を過ぎたあたりからは
波が高くなり、クラゲが海岸寄りまできます。その上、浜茶屋
が店じまいしてしまいます。それと、キレイな日本海というのは
今や幻想に近いものを感じますね、最近の海はきたないですよ。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

福井の敦賀湾あたりでは、お盆が過ぎたら、クラゲが出るから、泳いじゃいけない。

って言ってるよ―――ん!! きっと水も、もう冷たいんじゃないかなー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。
川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

Aベストアンサー

普通はミズクラゲでしょう。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_27.html

一応、食用ではありませんが、根性で食えばなんとかなるかも。
クラゲで日本近海で食用になるのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲくらいです。

Q越前海岸もしくは鳥取のキレイな海に行く予定です。

7月の連休2日間で彼氏と二人で
海に行く計学を練っております。

越前海岸もしくは鳥取のキレイな海に行く予定です。


そこで質問ですが、

 ★何もない砂浜より素潜りで楽しめる岩場。

 我儘を言えば…
  ★荷物の積荷が便利な、車を近くに停めれる場所。
  ★バーベキューが出来る様、足場のある岩場。
  ★安い宿が無ければ車中泊も計画しているので、
   出来れば近くorタクシーで行ける近くに
   海鮮が旨い居酒屋がある場所。


があればコソッと教えて頂けないでしょうか?
目一杯、行った先の海を楽しみたいです!

Aベストアンサー

越前海岸は大体そんな感じの浜辺が多いですね。一番のお勧めは干飯崎(かれいざき)ですが、厨(くりや)周辺にも良い場所がありますよ。ただし民宿に泊まらないと飯を食う場所はほとんど無いと思いますが・・・。
http://www.fuku2.co.jp/etizenx.html

敦賀半島にもそういう浜辺が多いです。手の浦などお勧めですけど、飲み屋のある敦賀から結構距離があるんですよね・・・。
http://www.turuga.org/asobu/kaisuiyoku_index.htm

山陰海岸は悪くないんですが、原発の関係で漁業権に余りうるさくない敦賀湾~越前海岸の方が、スノーケリングなどしていてもとやかく言われない・・・という面があります。

Q釣りとくらげの関係

先日一文字に行ったのですが、
海面を良く見ると、クラゲが沢山が沢山いました。
(もちろん坊主でした)
そういえば、以前クラゲが沢山いると、釣りにならないって
聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

Aベストアンサー

ファインディング・ニモを見たことが有れば分かりますが、クラゲは魚を補食するタイプがいまして、下に伸びた触手に触れると しびれてしまうようです
 でも中には うまずらハゲのように好んで食べるものも居たりします

 クラゲは海水の温度変化なので大量に発生しますから、今の時期一番冷たい海水にクラゲが大量に発生するとすれば、その場の海水が温まって来ているのかも知れません
 だとしたら、海水の以上に気づいた魚が逃げてしまった可能性もあります

Qロッジ舞洲の近くに 海水浴できる海はありますか??

ロッジ舞洲の近くに
海水浴できる海はありますか??

Aベストアンサー

40km離れた大阪府の二色の浜海水浴場か
http://www.nishikinohama.osaka.jp/

35km離れた兵庫県の須磨海水浴場があります

舞洲は大阪湾の一番奥にありますので、付近の海では泳げません

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92554-0042+%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82+%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8%E8%88%9E%E6%B4%B2+%E6%AD%A4%E8%8A%B1%E5%8C%BA%E5%8C%97%E6%B8%AF%E7%B7%91%E5%9C%B02-3-75/34.6480531,135.154891/@34.6366367,135.1681513,11z/data=!3m1!4b1!4m8!4m7!1m5!1m1!1s0x6000e94bd11896df:0x3fa2e0baf440ccd3!2m2!1d135.3905821!2d34.6647153!1m0?hl=ja

40km離れた大阪府の二色の浜海水浴場か
http://www.nishikinohama.osaka.jp/

35km離れた兵庫県の須磨海水浴場があります

舞洲は大阪湾の一番奥にありますので、付近の海では泳げません

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92554-0042+%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82+%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8%E8%88%9E%E6%B4%B2+%E6%AD%A4%E8%8A%B1%E5%8C%BA%E5%8C%97%E6%B8%AF%E7%B7%91%E5%9C%B02-3-75/34.6480531,135.154891/@34.6366367,135.1681513,11z/data=!3m1!4b1!4m8!4m7...続きを読む

Q中華くらげの作り方

キュウリとクラゲのピリ辛の和え物のレシピを
教えてください。

Aベストアンサー

お手軽なレシピを紹介します 
 
 きゅうり2本 塩漬けくらげ200g
 醤油大さじ1.5 ごま油大さじ1 酢大さじ2 ラー油小さじ1
 1 くらげは塩出しし、水をとりかえよく洗う。うす茶色の皮があれば除く
 2 80℃ぐらいの湯にさっと入れ、冷水にとってから水けをとり、
   長さ5cmに切る
 3 きゅうりはくらげと同じぐらいの斜め細切りにし、
   塩を軽く振ってしんなりさせてから、軽くしぼる
 4 調味料を合わせてくらげときゅうりを入れ、よく味をしみこませる
   好みで砂糖を入れたり、調味料の量をかえてください
   塩抜きして細切りにしたザーサイを加えても美味しいです

Q海水浴へ行く

こんにちわ。
私は、高校2年なんですけど、今度のお盆休みを利用して、男2人、女2人で御前崎の海岸へ遊びに行くことになりました。でも、友達と行くのは初めてで、行くのにも公共の乗り物(電車とバス)で行きます。菊川駅から御前崎の海岸まで行くにはどうやって行ったらいいんでしょうか?
あと、車ではないので、荷物の量も限られてしまいます。最小限これは持って行ったほうがいい!!というものがあったら教えてください。あと、水着で泳ぐのには友達も私も抵抗があるので、Tシャツで泳ごうと思ってるんですが、そういう場合の注意点はあるんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

電車の行き方は「駅すぱーと」で調べたら1番楽じゃないですか?パソコンにはソフト入ってないですか?時刻表はまたべつに検索しないといけないですが・・・

私も昔電車で行きましたが疲れますね・・・
帰りがとくに。
荷物は水着とタオルとレジャーシートくらいでいいんじゃないでしょうか。
パラソル等は借りられるし。

Tシャツだとあがるとはりついて気持ち悪くないですか?
せめてタンクトップがついてる水着とかにしたらどうでしょう。
だけどビキニでもないならさほど恥ずかしくないと思いますけど・・・
また別な理由で抵抗があるんですか?日焼けしたくないとか?

ありきたりなことしかかけなくてごめんなさいです。

Qくらげに刺されたら

お盆に新潟へよく海水浴に行くんですが、4本足の小さな細長い白っぽいくらげがたまに見られます。
時々腕とか足がちくちくっとするので刺されたかな?と思うのですがこんな時どんな処置をすればよいのでしょうか?虫刺されの薬を(ウナコーワみたいな)塗っとけばいいのでしょうか?
クラゲ刺されの薬って聞いたことないので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウナコーワは蚊に刺された時等の痒み止めなので
キンカンのようにアンモニアで消毒のできるものの方が良いと思いますが、
クラゲは蜂の針と同様で触手というものを残しますので、こすらないようにして、真水ではなく海水で綺麗に洗い流し、素手では触らないでタオルなどで掃うようにした方が良いです。
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm
腫れが大きい場合は毒をもっている場合もありますので病院に行く事も必要です。

参考URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm

Q海水浴に行きたいのですが、くらげが心配です。

お盆明けにはくらげがでるというのでお盆すぎて海水浴に行ったことがありません。
しかし、今年は天気も悪くあまり海に行ってないのでできれば天気のよさそうな今週末行きたいのです。
前にこちらで質問して教えていただいた大分の海に行きたいです。
お盆過ぎて海に行った方どうだったか教えてください。それからくらげネットを張ってある所って大分でありますか??

Aベストアンサー

こんにちは。  確かに今年は、天気が悪くなかなか、海水浴日よりになりませんでしたね。 家もはりきっていただけに、残念です.                  私も、天草や、御立岬などに泳ぎに行きましたが、お盆すぎてからは、さすがに怖くて行けません。       今年は
結構、台風の影響で、くらげが多いみたいです。気持ち悪いほどいるみたいで、、、、  友達はお盆前に行ったのに、子供が2人とも刺されて、大変だったみたいです。   で、、今年は、もう諦めたほうがよさそうです。                   大分へは海水浴に行った事はないですが、危ないと思います。     
 

Qどくくらげの毒はどくくらげ自身にも効くのか

毒を持っているクラゲなど、体から毒を分泌する生き物同士が戦ったり接触した場合、その毒は相手に効くのですか?

Aベストアンサー

効きます。
自分自身を指したり咬んだりしても効きます。
毒を作る器官から毒を出す器官(牙等)までは、毒が自身に
回らないようになっていますが、それ以外の経路から侵入した
毒は、効くそうです。

Qこんな海の家あったらいいな?と思う海の家、教えて下さい。

こんな海の家あったらいいな?と思う海の家、教えて下さい。

料理や飲み物のメニューだけでなく、
例えば、インターネットが出来るなど、
何でもいいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

携帯の充電ができる設備。ワイヤレスでインターネットに接続できる環境。
プリクラの機械を置く。
記念写真を撮る時に、絵になるような看板や壁の絵、でっかいぬいぐるみや人形などを用意する。
大広間?であっても、仕切りのついたてをいくつか用意しておき、アベックに配慮。
記念のキーホルダーをプレゼント(貝殻などで作った簡単なもの)
記念の落書きボードかプリクラを貼るボードを用意する。
紙に書いた言葉を、おみくじみたいに木にくくりつけさせる(アベックなどが、思い出作りに利用するかも)
掘りごたつのような穴か水路を家の中に作り、足だけ水に浸して座っていられるようにする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報