プロが教えるわが家の防犯対策術!

約5年前に突然の「めまい」で耳鼻科を受診したところ「メニエール病」と診断され、数ヶ月間は時々めまい発作が起きましたが、点滴と服薬で改善しました。
先日、同様の症状が再発し別の病院を受診したところ聴覚も正常(自覚症状も無し)で、他の検査結果からも「メニエールではないと思う」と言われました。点滴でしばらく通院予定なので今後の経過によって正式に診断されると思いますが、私の症状から予想される病名、有識者の方からの情報(できれば安心材料を…)、克服した経験者の方のお話しなどをお聞きかせください。

■主な症状等
・着席、起立に関わらず、グルグルとした「めまい」が突然起きて、歩けない程の状況が数時間続く。
・一番ツラいのは頭を下げて下を向く姿勢で、吐き気を催す。
・一番症状が落ち着くのは、椅子に着席して背もたれに寄りかかり、少し頭を右に傾け、左斜め上を見るような体勢。
・めまい発作が落ち着いた後も数日間はフワフワした感じが続き、頭を動かしたり視線を動かすとグルグルとした「めまい」を感じる。
・就寝時(目を瞑っている時)も僅かにグルグル感がある。
・10年程前「突発性難聴」を現在通院している耳鼻科(同じ医師)で診断、治療。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

三半規管の内部の石が外れて其れが中で動き目眩を引き起こすことがあります。



良性発作性頭位めまい症(BPPV)

https://doctorsfile.jp/medication/327/

これを患うと振り向きざまにめまい起こします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!