アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、キャラクターイラストと、フィギュアの自作というのをやりたいと考えています。販売などではなく、趣味の範囲内で行いたいと思っています。

しかし、イラストもフィギュアも、スポーツなどと同じで「やらなければ腕がおちる」ものだと思っています。

それは分かっているのですが、仕事や家事で、思うように時間が作れるかどうか、全然わからないです。

買い物とかで時間がかかれば当然調理も遅くなるし、その他のことが後回しになってしまいます。

なので、イラストもフィギュアもやりたい気持ちはあるけれど、二つも新しく趣味を一から始める時間が取れるかなと若干不安に思っています。

そこで質問なのですが、一日数十分から1時間程度の練習でも、続ければイラストもフィギュアも、成長の可能性はありますか?個人差は有ると思いますが・・・

お答えお願いいたします。

A 回答 (2件)

>しかし、イラストもフィギュアも、スポーツなどと同じで「やらなければ腕がおちる」ものだと思っています。



確かにそういうものなんですが、演奏やライブペインティングとは違って、ちゃんと見る目は養われていくものですし、体の使い方もステップアップするものです。
その成長が早いか遅いかという差はあるものの、続けていくことに関しては「やっただけ身になる」と思っていいですよ。

悩むとか考えずにやり続けることと、失敗したらその状況をメモすることで、進歩は得られます。
企業的にはPDCAとか言いますけれども。

なんで失敗したのかをちゃんと記録することで避けられる二の舞は減るものなんですよね。
それが毎日やってる人と、いろんな事情でできない人とで、時間的な差が生まれるのは否定しませんが、続けることで成長はあるものです。

できれば1日30分でも触ることを続けてほしいですが、とにかく記録をとること。記憶にまかせないこと。イメージだけで語らないこと。

それだけでもやってください。

「悩むくらいならまずはやってみろ」は、間違っていません。
    • good
    • 0

あります。

良い師匠に巡り合うことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!