アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。
「こんにちは、お世話になってます。○○です。先程は電話に出られなくて申し訳ありません。先程の用件についてお伺いしたいのですが、、、」
からの
「私からも別の件でお話があるんですが、小さい子供がいまして、子供の事で急に状況がかわってきてしまい、働ける時間と曜日がかなり限られて来てしまったので、辞退をしたいのですが、、、」
はおかしいですか?ちなみに、内定から6日程たってます。迷惑なのはわかりますが、急にかわってしまったため、辞退せざるを得なくなりました。

子供こととは言わず、一身上の都合のためっていえばいいのですか?

詳しい方ご教授願いたい。

A 回答 (3件)

まだ入社されていないなら、一日も働かないうちに辞退なさるのは正解です。

まず、かかってきた電話の内容を聞いて、実は、、、、と切り出してよいと思いますが、でもですよ。

あなた的には、折り返しの電話ではなかったとしても、辞退されるおつもりだったので、入社について企業からお話しを聞く前に告げてしまったほうが、企業に無駄な会話をさせずに済むのかもです。

内容はご質問に書かれたままで、

せっかく採用していただいたのですが、このような事情になりましたので、働く機会が出来ましたらその際はよろしくお願いします

と、気が変わったわけではないことを伝える形はいかがでしょうか。
    • 0

この質問からは企業側の用事が全く読めず、あなたの言う「別の件」との関係性が理解しにくいのですが、少なからずあなたの内容が別件とは考えにくい印象はあります。

辞退が前提であるなら、別の件でお話が~と切り出すより、申し訳ありませんが~に置換される方が良いかもしれません。

いずれにしても、自分が企業側の人間なら「子供のことで」と具体的な理由を言ってくれた方が助かりますね。
限られた時間帯だけでも来て欲しいと思っている可能性もありますので。
    • 0

内定頂きとても有り難く思っているのですが今回の件は一身上の津郷の為辞退させていただきたいのですが

って感じではどうですか?
    • 0