アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路面電車がある地域でもバスも走ってると思いますが、バスのみに切り替えず路面電車を走らす利点はどういった理由からですか?

目的地への柔軟性もなく道路の混雑も招くし危険だし道路幅を余計に確保しなければいけないしと路面電車がない地域の私からしたら何がメリットなのかよくわかりません

馬車しか無かった時代から馬車をレールの上を走らせるというものがあったので動力の馬力の問題では無いと考えましたがどうでしょうか

よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    定時運行という回答を頂きました
    ごもっともと納得はしたのですが屁理屈っぽい補足になり申し訳有りません

    No.2さんの回答の画像を見る限り、線路上をバス専用にすればよいだけの話ではないですか?
    路面電車に定時運行ができるならバスにもできますしバスのほうが導入コストも低いので多数の便を走らせることも可能ですよね
    また電車本体や線路、駅のメンテナンスも明らかに路面電車の方がコストがかかりそうです

      補足日時:2021/03/25 12:03
  • ただ私の疑問を否定したいだけの下衆の勘繰りをし根拠をもって説明もできない無意味な回答者が出てきました

    教えて!gooにはこの件に関して朝知恵のみで回答をし根拠を持って説明できる回答者が現れません
    非常に残念です

    直接、路面電車の運営会社に調査をした方が早かったと結論づけましたのでこの回答を締め切らせてもらいます

      補足日時:2021/03/25 15:44

A 回答 (7件)

なんか、ご自身の質問を正当化するのに躍起になっているように見えます。



> 2. 2両編成のバスも有るので定員に大差は無し
> 3. 2両編成のバスが私の地元で走行

滋賀県~京都府の京阪京津線は路面電車ですが4両編成です。
広島県には5両編成の路面電車があります。

> 6. 路面電車が一般鉄道や地下鉄を走ることなど実際には無い

上に挙げた滋賀県~京都府の京阪京津線は路面電車ですが、京都市営地下鉄に乗り入れて地下鉄を走っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なんか、ご自身の質問を正当化するのに躍起になっているように見えます。

そう思うのなら回答はご遠慮ください
私は事実が知りたいだけで中途半端な願望は必要ありません
下衆の勘繰りとはみっともないだけです

あなたの示した根拠は京阪京津線のみでその路線が特殊とも言えるでしょう
全国にある路面電車の根拠とはなりえません

おそらくそれは元々一般の電車だったものを路面電車としただけか路面電車を元に一般電車を後から作っただけだと思われます

あなたの説明も根拠不足です

お礼日時:2021/03/25 15:39

路面電車には、以下のようなメリットがあります。


1.併用軌道も専用軌道も可能。
2.乗車人員がバスより多い。
3.2両以上の編成が可能。
4.動力が電気なので排気ガスが無い。
5.内燃機関を使わないので振動が少ない。
6.一般鉄道・地下鉄などの路線に乗り入れることができる。
7.原則として信号で停止しない。
8.バスより定時運行性が高い。
9.軌道なのでバスより走行コストが低い。
10.路線を地図上に表記可能なので利用しやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1. 道路を軌道に変えただけでバスでも可能
2. 2両編成のバスも有るので定員に大差は無し
3. 2両編成のバスが私の地元で走行
4. 路面電車は排気ガスが問題になる以前からあるのでこの件は後付
5. 振動を苦にしてバスに乗ってる客など皆無と言っていほどの数
6. 路面電車が一般鉄道や地下鉄を走ることなど実際には無い
7. 路面電車用の信号機有り
8. 先ほどの指摘通り、路面電車の通路をバス専用にすれば問題解決
9. データも示さなくまったく根拠なし、実際にはバスのほうがコストが安い
10. 私の街の路線バスは地図に表記されている

まったくもって否定できるほどのものでしかありませんよ?

お礼日時:2021/03/25 14:08

まあ、交通手段として定着しているというのが大きいでしょうけど、知らない土地に行った場合、どこを通るかよくわかならないバスよりも、線路の上しか走らない電車の方が安心感はあります。

バス専用レーンと言っても、実際の運用は問題点が多いと思いますよ。車線変更の問題がありますしね。
コストにしても、路面電車の線路にさほどの保守作業があるようには見えませんし、駅にしてもほとんどの場合、バス停と同じようなものなので、コストはしれています。それと、バスが何年くらい使われるのか知りませんけど、路面電車は平気で50年以上使えます。
広島の場合であれば、渋滞知らずの郊外の宮島線とつながっているので広島市西部の通勤通学とかでも利便性が高いです。
    • good
    • 1

今から作るのなら別ですが、1970年代のモータリゼーションに対応できなかった東京や大阪、京都はいわゆる市電は廃止されました。


とは言うものの、京都も大阪も嵐電や阪堺電鉄のように一部の路面電車は残っています。
 現在も大活躍中の、広島、長崎、熊本、松山、高知、富山、函館・・・もっとあるとは思いますが、おそらく地域住民の足、観光客の乗ること自体が目的となるような路面電車です。

 なぜ廃止してバスにする必要があるかわかりませんね。
最初に書いたように今から敷設するというのならまた話は別ですが。
    • good
    • 1

風情があります(*^^*)

    • good
    • 1

路面電車は、定時運行と大量輸送でしょうか?

「路面電車とバス」の回答画像2
    • good
    • 0

路面電車には渋滞がありません


定刻通りに運航できます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!