私は初心者なのですが、前から弓道をやってみたいと思ってました。
福岡市内または近郊でサークルか教室のようなところがないでしょうか?できれば小学校5年の子どもと一緒にはじめたいと思っています。
ご存知の方があったら教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。


 私は群馬県に住んでいるので、福岡の状況はよく分かりませんが、その県の弓道連盟の事務局をなさっている方に電話して聞いてみるのがはやいと思います。
 また、たいていの弓道のサークルは、各市町村あるいは県営の弓道場を拠点に活動していると思いますので、お近くの自治体の役所の「生涯体育課」みたいなところに問い合わせてみるのも良いと思います。
 参考URLもご覧下さい。

 あまりお力になれずにすみません。福岡在住の方の回答をお願いします。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/hukuoka. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者が弓道をはじめることについて

はじめまして。現在18歳の大学生女子です。
私は少し前に友人に誘われて弓道の大会を見に行きました。
それから弓道の魅力に惹かれています。
私もやりたいなあと思い、色々調べてみたところ、運良く近所に道場も見つけました。
しかし、私はあまり身体が強くなく、貧血を起こしたり熱を出したりすることはしょっちゅうで、周りからは弓道(というか運動全般)をすることにあまり良い顔をされません。確かに、中学のときにバスケ部に入ったときも練習中に倒れてしまい周りに迷惑を掛けてしまいました。
弓道が、見た目よりも体力や力が必要だということは調べてわかったのですが、実際にはどのような練習が必要なのでしょうか?(筋トレとか)
また、やはり弓道も私のようなタイプには向いていないのでしょうか?
悩んでます。

Aベストアンサー

弓道部です。
体力は・・・正直そんなに問題にならないと思います。
実際私も持久力のない方です。
体力に自身の無い方でも大丈夫!(・・・と言って勧誘しています笑)
筋トレもそんなに必要ないです。筋トレと弓道で使う筋肉は少し違いますから。
それに、弓は筋肉も使いますが、骨格を上手く利用して引くので、力がそんなにない人でも引けるようになります。
勿論走りこみもいりません。

ただ、練習はみっちり基礎から。
礼儀、作法、姿勢、型(何も持たず)から入ります。
次にゴム弓というものを使って、軽く負荷をかけた上での型。
次に実際の弓で型(素引き)。
次に実際に矢を番えて巻き藁という米俵みたいなものに至近距離で放す練習。
そしてやっと的の前に立てます。ここまででわが部では大体2-3ヶ月かかります。

どのスポーツもそうだと思いますが、最初は基礎、基礎、で大変です。でも、的の前に立てるようになると楽しくなりますよ!
是非、チャレンジしてください!

Q弓道のサークルを作るのにに必要なものは?

この4月から大阪の学校の中学3年の男子です。
高校もある学校で、いろんな部が有りますが、以前から弓道がやって見たいと思っていました。
担任の先生に、相談したのですが、指導する先生が学校にはいっらっしゃらない。弓道の場所がない・・・と、あっさりサークルの開部は無理・・・・と言われてしまいました。でも、僕が思うだけでも空いている場所は学校に沢山あると思います。是非サークル開部に持って行きたいと強く思っています。
そこで、弓道を開部するに必要なものを、教えてください。

・どれだけの広さが必要ですか?
・指導者はどのようにして、さがせばいいですか?
・何が、ひつようですか?

是非、開部に持って行きたいと、強く思っています。
よろしくお願いします。m(._.)m 

Aベストアンサー

私は高校・大学の7年間弓道をしていました。
個人戦で自分を見つめることもできるし、団体戦で仲間と共に戦う一体感も味わえるし、昇段審査などを通して礼儀作法も身に付くし、やってよかったなぁとしみじみ思います。

しかし、高校(県立)には弓道場がなく、毎日放課後部員が揃って約4km離れた地元企業の弓道場に行き、練習していました。
○勤務時間内は社員の使用者がいないこと、
○高校生が的張り・弓道場の掃除をすること、
○その企業の社会的貢献活動
などの理由で、弓道場の使用料は無料でした。射技もその企業の有段者の方が指導してくださいました。

実際に的を射るようになる前の射法八節の練習は、校舎裏の駐車場の片隅でやっていました。巻藁での練習も6畳程のスペースがあれば可能でした。(ただし、矢を放つという危険が伴うので、東側と北側にコンクリートの壁がある場所でした。)
しかし、本格的な弓道場を造るとなると、40m×10mくらいの敷地が必要だと思います。造るにはそれなりにお金のかかる施設なので、良い試合結果などの実績がないと難しいかもしれません。

弓道に必要な道具類は、
○かけ(弓弦を引っ掛ける仕組みのある手袋のようなもの;\15,000.-~)
○弓(最初は部内で共有してもよいかも…;\40,000.-~)
○矢(これは各人で腕の長さに合ったものを購入;6本で\20,000.-~)
○弓道着(部室がないと置き場に困るかも…;\10,000.-~→私たちは制服のズボン/スカートの上に体育ジャージを着て練習していました。)
などなど…。(値段はだいたいの目安です。)

学校に指導できる先生がいないのなら、興味がありそうな先生に声をかけて、一緒に習い始めるように誘ってはみてはいかがでしょうか?

学校で部を作るのが難しいようなら、地域の弓道連盟などで弓道をやるという方法もありますよ。

私は高校・大学の7年間弓道をしていました。
個人戦で自分を見つめることもできるし、団体戦で仲間と共に戦う一体感も味わえるし、昇段審査などを通して礼儀作法も身に付くし、やってよかったなぁとしみじみ思います。

しかし、高校(県立)には弓道場がなく、毎日放課後部員が揃って約4km離れた地元企業の弓道場に行き、練習していました。
○勤務時間内は社員の使用者がいないこと、
○高校生が的張り・弓道場の掃除をすること、
○その企業の社会的貢献活動
などの理由で、弓道場の使用料は無料でした。射技...続きを読む

Q弓道をはじめたい

僕は東京都に住んでいる男子高校生です。
弓道にあこがれていて、はじめたいと思うのですがどのようにしたらいいのでしょうか。
というのも、学校に弓道部がないのでわからないのです。
あわせて、東京都23区内の道場の情報も教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

#1,2の回答者の方がおっしゃっているように、
地域の弓道連盟などに問い合わせるのが良いと思います。
あとは、他校の友人で弓道部に属している人がいれば、その人やその人を通じて顧問に問い合わせるとか、弓道具店に行って話しを聞くとかもあるとは思いますが。

武道全般に言えるとは思いますが、特に弓道は、初心者は道場などで指導者について練習することが絶対に必要です。
まさか、通信教育とか、本を読んで独学とか考えてはいないですよね。

具体的な基礎練習の仕方、道具の細かな取り扱い、道場などでのマナー、その他とてもネットではきちんと分かりませんし、何よりその人の射形(弓を射るフォーム)がきちんとできているか、たいていきちんとできていないのでどのように矯正していかなければならないか、などは絶対に指導者がそばにいなければできないことです。

では。

Qバドミントンのサークル・教室

こんばんは、はじめまして!
僕は以前からバドミントンがやりたいと思っていました。北海道旭川市で社会人チーム・サークル・教室などがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在学生ですが、社会人チームに所属する者です。

こちらのサイトが便利です。
バドネット http://www.badnet.jp/

もしくはmixiなどのSNSを活用して探すのも良いかもしれません。

今所属しているクラブチームはmixiですべての管理をしており、情報が早く伝わってくるので便利ですよ。ただ、バドネットで登録をしているチームは
経験者でしか受け付けていないことが多いので、まずはmixiで気軽に参加できるチームを探すことをお勧めします。

参考になりましたでしょうか?

Q大分県内(できれば大分市内)で、女性でも通えるボクシングジムってありま

大分県内(できれば大分市内)で、女性でも通えるボクシングジムってありませんか?

以前、県外で仕事をしていた時に女子ボクシングジムを見かけて以来気になっており、ずっと行ってみたいと思っていました
ですが、地元の大分に帰ってきて探してみてもなかなか見つかりません
もし大分になければ福岡の小倉あたりでも構いません、女性の通いやすいボクシングジムをご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?
 

Aベストアンサー

大分市ではなく別府市ですがダッシュスポーツジムをお勧めします。
http://www.beppoo.com/try/20/index.shtml
広くて清潔感もあり、女性でも大丈夫だと思います。
見学もできます。お気軽にどうぞ!
現在20代の女性が1人通っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報