プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからのLINEでメンタルがダウンして働けなくなり5年ほど前から無職の俺は国保は自動的に免除減額されていますか、年金は全額免除を受けています。
払わなくていい国保を親の口座から引き落とされていたりしますか?
正社員の協会けんぽと国保の二重払いになっていた時は還付金を受け取れましたが、無職で払う必要のない国保を払っているのなら過払い金の還付を受けられますかね?
収入が無いのに軽自動車税や消費税以外にかかっているお金、払わなくていいのに親が払ってしまっているお金ってありますか?

失業して貯金ゼロなのに住民税を請求されて、4万円で済むところを3年分の延滞税を付けられて、親が俺名義で貯めていた定期預金を解約され貯金残高差し押さえで5万円払いました、苦しい中割高な税金を納めたら表彰状の一枚でも出してほしいぐらいです。
割増で払っても滞納したら褒められたことじゃないんですかね?車もスマホも諦めるほどお金がないのに。

A 回答 (5件)

国保の料金は世帯主の収入によって違います。


あなたのお父様が年収いくら稼いでおられるか分からないので扶養にした方が良いかどうかは分かりませんがね。
    • good
    • 1

一つの家で世帯主別にできますよ。


私は母が個人事業主の為、主人の社会保険に入れると税金関係に問題がある為、別々にしていますよ。
月2千円ってのは私が1人暮らししてた頃の私の市の計算なので(12年ぐらい前かな)
国民健康保険は滞納して2年までしかさかのぼって請求できないとされています。
税金関係は自己破産しても逃れませんよ。
滞納金一括で支払わないと延滞金が加算されていくだけですよ。国民健康保険については先ずはお父様に確認をとってから。
扶養に入れてもらってなかったらなるべく早くに加入手続きに行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人世帯主ではいったほうがいいですか?
親の扶養の方がいいですか?30代無職男性の場合国保の扶養って毎月いくらかかっていますか?

お礼日時:2021/03/25 17:41

国民健康保険は一世帯の個人個人に請求がくるのではなく世帯主扶養としておられる人数分を払うようになっていますよ。


お父様があなたを扶養に入れておられなかったら無保健状態ですよ。
お父様があなたを扶養に入れないと言われたのなら世帯主をあなたにしあなたが国民健康保険の加入て続きをしなくてはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つの家で世帯主二人って出来ますか?出来ないなら物置に住んでいるていでいけますかね?
俺が一人世帯主になれば無職無収入なので国保は毎月に二千円で済むわけですよね?それでも払えないけど滞納金が少ないほうがいいと思います、税金関係は自己破産しても免責されない。

お礼日時:2021/03/25 16:26

払わなくていいお金(国保)がお母様名義の通帳から引き落とされてないか?


お母様と世帯主は別にしておられますか?
お母様が世帯主であなたが扶養に入っておられる場合はあなたの収入は関係ありませんよ。
世帯主を別にしておられるなら国保の申請書はあなた宛にきているはずですが。
確認の為再度回答さしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険には扶養の概念は無いのでは?
個人にひとりづつ請求されるものではないですか?
世帯主は父親で同居しています、家族全員が国保です。

お礼日時:2021/03/25 15:53

国保は区役所の中にある国民保健課に電話をし収入がないことを話し減額免除の申請書を送ってもらい手続きしなくてはいけなかったと思いますよ。


都道府県か市町村だったか忘れましたが違いは多少ありますが収入0で申請すると月、2千円程ですむと思いますよ。
申請して手続きがすむまでに引き落とされていたら差額が返ってくると思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!