プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の休暇についてです。
上司が急遽辞めることになりました。
連休を申請した後にその知らせを聞きました。
私がその連休を取った期間には後任の上司配属が間に合わないらしく、配属されてしばらく経ってからにずらせないかと交渉されました。
しかしながら、後任の上司がいつ来るかは今のところ決まっていません。
加えて、連休期間に友人と会おうという約束をしていて、そのほかにも予定を詰めてしまいました。
長文かつ乱文失礼いたしました。
この場合はどのようにすればよいでしょうか。

A 回答 (8件)

現在の上司の方が退職され、後任の上司の方が決まるまでの間、上司の代理をされる方はおられないのですか。


 普通は、上司が退職される場合は、それ以前に後任の上司が決まっているもので、私が勤務していた職場ではそうでした。
 後任の上司が決まっていない場合は、その空白期間の上司の代理をされる方。それが決まっていない場合は、あなたの職場でリーダー的な存在の方に、取得予定の休暇の日程はどうしても変えられないことを、話されてみられるのが最善の方法です。
 大抵は、上司の方が退職されるという理由で、部下の休暇まで変更しなければならないことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
上司の特定の代理人はいませんが、
日替わりであちこちの支店から来ます。
一応支店の責任者に正直に話してみたいと思います。

お礼日時:2021/03/25 16:07

上司の代行がいる筈。


其の人に提出しましょう。

新任の上司を待つ事は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支店の責任者にとりあえず言ってみます。

お礼日時:2021/03/27 10:06

その人が有給を取得することで、会社の経営に係わるほどの影響があるなら会社は時季変更権を行使することができますが、一時的にその期間だけ人手不足になる程度なら既に取得申請している有給を変更させることはできません。


質問者さんが休みを優先したいなら、申し訳ないが既に予定が決まっているという返答でいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
私が不在でも会社の経営には係りません。
予定があることを伝えるのも重要かもしれません。

お礼日時:2021/03/25 16:18

私なら仕事を優先します。

自分だって、これから、会社に無理を聞いてもらいたいときがあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。これからのことを考えるとそのようなことも視野に入れる必要があるかもしれませんね。

お礼日時:2021/03/25 16:10

交渉なら、Yesか、Noかのいずれかの回答しかないかと。


そして最終的には貴方か会社かのどちらかが折れることになる。

なお、休暇申請が通った後でも急遽、交渉されることはあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
どちらかが折れるしかないですよね。
突発的な事で交渉されることも想定すべきだったかもしれません。

お礼日時:2021/03/25 16:09

上司不在であなたが休暇を取った場合、職場に影響はあるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
私がもし休暇を取ったとしたら私の分の頭数がなくなります。業務内容としても特定の担当のお客様がいらっしゃるわけではありません。

お礼日時:2021/03/25 15:41

既に予定を組んでしまっているので無理です。

とさか返事のしょうがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
そのような対応も視野に入れます。

お礼日時:2021/03/25 15:18

申請が降りていない状態で予定を詰めるべきでは無いですね。


「わかりました」か「無理です、連休お願いします」のどちらかです。
申請も却下されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
情報が足りず申し訳ありません。申請して承認は既に得てから退職の報告を聞きました。
そのどちらかにするしかありませんよね。

お礼日時:2021/03/25 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!