プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはこの話についてどう思いますか? 今日車を運転していました。 2車線の道路で右車線を走っていました。すると目の前で右に曲がろうとする車があったため、左(左後方前方)を確認し車線にはいってまた右車線に戻りました。そして、そのまま走っていると信号があり、相手側の車線にいた車が曲がろうとしていました。こちらが優先なので止まらず進もうとしました。すると急に目の前で曲がってきました。そのためすぐにブレーキを踏みました。本当にギリギリだったので道の真ん中で止まってしまいました。ブレーキを踏んでいなかったらぶつかっていたと思います。隣の左車線を走っていた車もこちらがブレーキを踏んだため危険を察したのかブレーキを踏んでいました。 この場合にブレーキを踏むことはいけないことですか?もし止まらず進んでぶつかったとしたら間違いなくこちらのせいになるでしょう。

A 回答 (5件)

車の運転免許証を取得する時に道路交通法を勉強したと思いますが、直進車優先右折車は直進者が通り過ぎてから右折をす此れが原則です、此れを踏まえて考えれば一目瞭然ではないでしょうか?、只双方に衝突回避義務は有りますからそれで双方の割合が決まると思います。

    • good
    • 0

…こういうのって結局ドラレコが役に立つんだよね


当たった場合の過失の具合が一発で分かる
第三者にも分かりやすい

当たらないように気をつけるのは当たり前として(相手がどういう動きをしたとしても)
当たった場合の対抗策があれるならそれだけで
「こっちドラレコ付いてんだけどな・当たったらどうするんだろ?」
と思えます それだけで気持ち的にある程度楽になれますよ(多分w)
当たった場合は取り敢えず警察レッツゴー ですよ☆
相手の言い分は聞く必要ありません では気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコつけています!
たしかにすごく付けているのと付けていないのでは大きな差ですね。
なのはちゃんさんのような気持ちを持ってこれからも気をつけて運転していきたいと思います。
ありがとうございます( .. )

お礼日時:2021/03/25 15:42

行けないことじゃないですよ。


そのまま進んだらぶつかってたと言うことですよね?
私も踏みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです!
そういうことです。本当に死ぬかと思いました。
ありがとうございます( .. )

お礼日時:2021/03/25 15:38

よくある話ですよお。

法律上は直進優先ですけど右折車が無理に曲がるのってざらです。動体視力と脚力に自信があれば回避は出来ますが一瞬の判断ミスで大事故です。いつでもブレーキ踏めるようにしておきましょう。後ろは関係ありません、こちらは危険回避の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつでもブレーキを踏めるように気を緩めないよう気をつけながら運転していきたいと思います。
ありがとうございます( .. )

お礼日時:2021/03/25 15:39

交差点で、対向車線の右折車が、突然自分の前に割り込んできたため、ブレーキを掛けたという事ですよね


掛けるに決まっています
何を言いたいのかよく分かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急ブレーキをかけてしまったことで後ろの車が突っ込んでくる可能性もあるではないですか。そのため、ブレーキを踏むことはいいのかという事と道の真ん中で踏んでしまったので場所的には大丈夫なのかということを聞きたかったです。

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!