今回、台風11号が日本列島に上陸し、交通機関も乱れました。

さて、こんな時、たとえば、降雨何mm以上で運行休止するとかいう
基準ってあるのでしょうか!?

この基準を知ってたら、事前に運行予定を想定できるかなと思いまして。

基準が載っているホームページ等ありましたら、是非是非紹介してください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基準の載っているホームページは知りませんが、運行情報なら各鉄道のホームページへ行ってみれば分かります。


たとえば以下のURLへいってみては?

参考URL:http://www.jreast.co.jp
    • good
    • 0

JRでは


「雨量規制」は各鉄道沿線に定められた『連続降雨量・時間降雨量』によって決められているので
地域によって違うみたいです。

他には「運行規制風速」があり
瞬間風速20m/s以上→『監視態勢』
 〃  25m/s以上→『運転一時見合わせ等の警戒態勢』
 〃  30m/s以上→『運転中止の措置』
と対応を定めています。
ただし地形や、止む終えない事情でこれ以下でも運転規制をするらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月はじめの沖縄,台風は?

家族旅行(大人二人,中学生・小学生・幼稚園,計5人),沖縄に行けたらいいなと思ってます.予定が取れるのが8月第1週ころ,沖縄は台風多くなるのですか?台風だと,沖縄で何をして過ごしますか?

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

我が家も夏休みを中心に沖縄を訪れていますが、8月は台風の最盛期ですので、毎年台風の動向にはハラハラドキドキさせられています。
過去の統計では9月より7・8月のほうが上陸・再接近の率が高いのですが、最近は(温暖化の影響でしょうか)あまり統計がアテにならなくなったように感じます。

台風ばかりは運任せとしかいいようがありませんので、ひたすら祈るのみです(笑)。

台風が上陸してしまえば外出もできません。
実際、台風の影響で外出も出来ず、挙げ句は帰りの飛行機が飛ばず延泊するハメになった経験があります。
その時たまたま宿泊していたホテルに室内プールがあったおかげでストレスを軽減できました。
そのため、我が家は室内プールのあるホテルを重視しています。
(那覇や観光施設とのアクセスを考慮して恩納村~名護あたりに宿をとることが多いです)

ホテル選びの際のアドバイスになりますが、太平洋側のビーチは遙か遠く離れた台風や低気圧であっても影響を受けやすくすぐに遊泳禁止になってしまいます。
昨年カヌチャベイに宿泊(二泊三日)しましたが、遠くに発生した台風の影響で2泊目の午後から遊泳禁止になってしまいました。
東シナ海側(西海岸)が影響を受けるのは随分後です。

雨天でも外出が出来るようでしたら屋内施設を押さえておくといいと思います。
美ら海水族館・沖縄黒糖(工場)・琉宮城蝶々園(の蝶々ハウス)・フルーツらんど等。

沖縄の観光施設の営業時間は意外と短めで、TV番組数も少ないので夜は結構暇をもてあましてしまいます。
もしポータブルゲーム機やDVDプレイヤーをお持ちでしたら持って行かれるといいと思います。
又は沖縄居酒屋などもお勧めです。
居酒屋といっても沖縄の居酒屋は食事ができるスタイルです。
お客さん参加型の民謡ライブを行うお店も多いので、沖縄らしさを体感できていい思い出になりますよ。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

我が家も夏休みを中心に沖縄を訪れていますが、8月は台風の最盛期ですので、毎年台風の動向にはハラハラドキドキさせられています。
過去の統計では9月より7・8月のほうが上陸・再接近の率が高いのですが、最近は(温暖化の影響でしょうか)あまり統計がアテにならなくなったように感じます。

台風ばかりは運任せとしかいいようがありませんので、ひたすら祈るのみです(笑)。

台風が上陸してしまえば外出もできません。
実際、台風の影響で外...続きを読む

Q東京の運行情報サイト

東京都の都営・営団線の運行情報サイトを知っている人いませんか?
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 それぞれオフィシャルページで運行情報を提供しています。
*営団地下鉄
http://www.tokyometro.go.jp/unkou/index.html
 モバイル版(Mobile Metro Network)もあります。
http://www.tokyometro.go.jp/cgi/mail/sendmail.cgi
*都営地下鉄
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/diastatus/unkou.cgi
 これら各社の運行情報を一元的に表示してくれるサイトはいまのところ存じませんが、国土交通省で実験などは行われていますので、もうすぐ実現するかと思われます。

Q沖縄・お盆時期の台風について

現在台風5号が発生しましたが、例年はお盆時期の沖縄は台風が発生するのでしょうか?
もちろんこれからの予想はできませんが、例年はどうなのか教えてください。
8月14~19日に沖縄にいきます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

暦の上で旧暦の秋です。
9月25日が旧暦の8月15夜で夜の気温はかなり下がります。
10月9日が寒露でミーニシ(新北風)の季節です。
10月19日が旧暦の重陽(9月9日)で日差しも弱まり屋外での宴席は不向きです。
つまり台風が来る可能性が有るのは9月の末頃までです。
従って8月は台風が発生、接近する可能性が高い時期ですね。

Q一番長い運行区間を持つ便は?

 言葉の使い方が間違っているかもしれませんが、鉄道の一番長い運行区間のことについて教えて下さい。
 ここで私が知りたいのは、以下の条件を満たす便です。

・乗り換え無しで行ける範囲
・普通料金のみで乗れる範囲
・臨時便や季節便ではない、通常の定期便

 この条件を満たす便は何線何駅発、何駅行きでしょうか?

日本一と、関東一が、それぞれ知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の知りうる限りでは、常磐線の437Mはかなり長い方にはいるかと思いますが。
*上野18:10発→原ノ町23:39着 走行距離292.7km
 他に普通料金で乗れるものとしては
*ムーンライトながら(小田原→大垣間) 走行距離326.1km
 指定席もOKとすると
*ムーンライトながら(東京→大垣) 走行距離410.0km
*ムーンライトえちご(新宿→新潟) 走行距離333.9km 村上まで含む場合394.6km
などですかね。

Q沖縄にいくのですが、台風が心配です。

8月29日から9月3日まで沖縄に行く予定があるのですが、9月4日に大事な用事があるので、台風がこないか心配です。この時期沖縄に台風はどれくらいきてるんでしょうか?きた場合、はやめに繰り上げて帰ってこようと思っているんですが、台風がくるっていうのは何日くらい前にわかるものなんでしょうか?あと、飛行機が欠航になるのはどれくらいの規模の台風がきたときなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先月台風が接近している時に飛行機に乗る機会があり、心配になって航空会社の方に質問しました。
うろ覚えのところがあって申し訳ありません。

最も運行状況に影響を受けるのは横風だそうです。
正面からの向かい風であれば、多少の強風(何メートルだか忘れました)でも離着陸できるそうです。
ですが、横風は非常に危険で制限値が設定されていて、これをオーバーすると離着陸はできないそうです。
これを超える強風が予想されている場合は、予め欠航させるなどの必要が生じるそうです。
他にも台風は飛行機の運行に大きな影響を与えるそうですし、滑走路の状況や降雨量によっても違ってくるそうです。

台風の予報が入ったら、早めに航空会社や現地の旅行代理店に聞くなどして情報収集をし、搭乗日も早めに空港へ行ってスタンバイするくらいの対策は必要になるかもしれません。
欠航が決まったら、予定便よりも早い便に振り替えてくれるなどの対応があるそうです。

Q相模線 夜間の貨物列車は運行しますか?

タイトルの通りです。

運行する場合、どのくらいの頻度でしょうか。時刻表のようなものが見れればベストです。

Aベストアンサー

#1です、厚木~橋本間は貨物時刻表で破線になっており、そもそも、貨物の筋が定期、臨時とも設定されていないようです。ということで番田駅を貨物列車(機関車牽引列車)が通ることはないと思います。あるとすれば保線列車ですが、その場合、牽引機は機関車ではなく移動機械や保線機械でしょう。

1964年以降、相模川での砂利採取が出来なくなり。本来の相模線(相模鉄道)や相鉄(神中鉄道)の主要輸送品目であった砂利輸送が無くなり、貨物輸送が激減しました。その後のこの区間の主要輸送品目は相鉄本線相模大塚から分岐していた米軍厚木基地(茅ヶ崎~厚木~相模大塚)への燃料輸送でしたが、これも1998年に廃止されています。

ですから、現時点で機関車牽引列車が走るとしても厚木から相鉄の貨物線に乗り入れる甲種回送くらいだと思います。

Q沖縄の台風

9月に沖縄旅行に行くのですが台風は大体毎年いつ頃沖縄に上陸するのですか?
また台風がきて帰れなくなったとき次の日には帰れるものなのですか?旅行後の予定を入れるのには何日くらい余裕をみておいたらいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

万一そのような状況に遭遇してしまった場合
別の便の手配はもちろんしてもらえるとは思いますが
同様の状態におかれてる人も多いでしょうし
便数にも限りがあり空席の残数によっては希望の便への変更は
出来ない可能性も大きいと思います。
旅行日程がどうしても変更出来なくて、万一台風に遭遇するかもしれないと思った時は
事前に旅行会社等に帰りの便の変更についても確認しておいた方が良いと思います。
台風に関するデータを紹介しておきますのでよければ参考にして下さい。

http://pdclub.co.jp/oka.season02.htm
http://www.okinawan.jp/typhoon.htm

参考URL:http://pdclub.co.jp/oka.season02.htm,

Q首都圏でのSLの運行について

最近、SLの運行があちこちでありますが、東京、新宿、上野発着はないように思えます。上野発でもSLの連結は上越線から連結とかになっていますが、首都圏発のSLはいつ以来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり公害問題に対しての配慮で運行は考えていないと思います。

上野発の列車は「EL&SL奥利根」号であることは皆さん言うまでもなく分かりますよね。
首都圏発のSL列車は1988年(自分の生まれた年だな…)のクリスマス直前である12月23日の夕方に上野→大宮で高タカのD51-498がEF58-61を次位に従えて「オリエントエクスプレス」を引いて華々しい復活を果たしたのが近年の首都圏SL運行でした。

しかし、首都圏には観光となる資源が少なく、水上や会津若松などの観光名所にしかSLを運行せざるを得なかったのでしょう。
ましてやビルが立ち並び、数え切れないほどの人が集中する首都圏にSLを運行しては環境汚染を進ませてしまうだけだということで運転を諦めていました。

しかし!!SLは今でも首都圏で活躍しているのだった!
品川駅でSLが現れたのは2000年のこと。
「SLばんえつ物語」号がやってきたのでした。
C57の甲高い汽笛が辺りに響き渡り、煙も遠慮無しにモクモクと吐く姿が見られたのでした。
これはJR東日本が「東京の鉄道ファンにもSLの素晴らしさを披露しよう」ということで行われました。
2002年にはなんとD51も参戦。
「SL村上ひな街道」の運転の後に品川にやってきて体験乗車イベントを行ったのです。
7月には品川駅開業130周年の関係で「きらきらうえつ」と供に「SLばんえつ物語」が展望車付きで展示されました。

まさかまた首都圏にSLがやってくるとは誰もが予想しなかったことでしょう。
未来化されていく首都にSLが走ることは「永久不滅」というぐらい素晴らしいことだと思います。

長い回答ですいませんでした。

やはり公害問題に対しての配慮で運行は考えていないと思います。

上野発の列車は「EL&SL奥利根」号であることは皆さん言うまでもなく分かりますよね。
首都圏発のSL列車は1988年(自分の生まれた年だな…)のクリスマス直前である12月23日の夕方に上野→大宮で高タカのD51-498がEF58-61を次位に従えて「オリエントエクスプレス」を引いて華々しい復活を果たしたのが近年の首都圏SL運行でした。

しかし、首都圏には観光となる資源が少なく、水上や会津若松などの観光名所にしか...続きを読む

Q8月27日沖縄に。台風について

いつも参考にさせてもらっています。
8月27日から家族旅行で沖縄に行く予定です。
現在台風15号がきていて 飛行機が飛ぶか心配です。
質問なのですが 沖縄は台風がぬけて九州付近に上陸している場合、飛行機って欠航になるのでしょうか?
台風予想図を見ると微妙な位置にあります。
それと台風は予想をはずす可能性はないですか?

8時55分発の飛行機なのですが、それ以降の便が飛んでる場合 振り返ることは可能でしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、特定の便がフライトキャンセルになった場合、同じ会社の
次の便の「キャンセル待ちの列の先頭」に案内してくれますが、
それ以上のコトはやってくれません。「次の便の正規の予約者」
が優先なので、その日のうちに飛べないこともあります。

結果として、航空券が無手数料払い戻しになるだけってことに
なるかもしれません。

フライトのキャンセル云々は、離陸/着陸空港の天候状態が
ほぼ全てで、途中の天候は、迂回すれば済む話なので、まず
影響しないです。ただし、「前日のフライトがキャンセルされた
結果、機材が到着しなくてフライトキャンセル」って例は多いです。
特にLCCやスカイマークなど、比較的新しい会社の便はそういう
傾向がありますね。

あと、沖縄に限らず、海は「台風が抜けても数日は影響が残る」
場合が少なくありません。うねりが高くて、例えばダイビングが
出来なかったり、潜っても透明度が味噌汁みたいに悪かったり
します。海のレジャーをお考えの場合は、必ず現地スタッフに
従って、キャンセルされても文句をつけないでくださいね。

地上で見るのと、実際に海に出て見るのでは、全然感じが違い
ますから・・・。

まず、特定の便がフライトキャンセルになった場合、同じ会社の
次の便の「キャンセル待ちの列の先頭」に案内してくれますが、
それ以上のコトはやってくれません。「次の便の正規の予約者」
が優先なので、その日のうちに飛べないこともあります。

結果として、航空券が無手数料払い戻しになるだけってことに
なるかもしれません。

フライトのキャンセル云々は、離陸/着陸空港の天候状態が
ほぼ全てで、途中の天候は、迂回すれば済む話なので、まず
影響しないです。ただし、「前日のフライトがキャンセルされ...続きを読む

Q車両を廃車にする基準

廃車にする基準は何か規定とかありますか。
去年、宇都宮線にE231系が増備され115系に廃車が出ました。
ところが115系の若番の一部が残っていて、逆に1000番台の車両が
廃車になっているケースがあるので、疑問に感じて冒頭のような質問をして
みたのですが。
わかる方がいれば教えていただきたく。

Aベストアンサー

ご質問を同形式でも新しい車両が先に廃車になることへの疑問ととらえてお答えします。
たとえばJR103系は東日本では比較的新しい車両でも急速に廃車が進んでいるのに対して西日本では大掛かりなリニューアル工事が実施されてまだまだ使われそうです。因みに、クハ103-1も大阪環状線でまだ元気に走っています。極端に言えば東の103系は西の半分の寿命ということです。
JR西日本さんも新車を導入したいのはやまやまだが、東や東海(東海道新幹線を保有)ほどの収益基盤がないためそれに踏み切れず、また、長寿命化によって廃棄物の発生サイクルを伸ばすことが環境保護に貢献するとの考えがあるようです。
車両を廃車にするのは安全走行(走行性能)、サービス、メンテナンスコストなどに支障が出た場合や余剰による場合が考えられますが、その判断は鉄道会社によって大きく差があるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング