今回、台風11号が日本列島に上陸し、交通機関も乱れました。

さて、こんな時、たとえば、降雨何mm以上で運行休止するとかいう
基準ってあるのでしょうか!?

この基準を知ってたら、事前に運行予定を想定できるかなと思いまして。

基準が載っているホームページ等ありましたら、是非是非紹介してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基準の載っているホームページは知りませんが、運行情報なら各鉄道のホームページへ行ってみれば分かります。

たとえば以下のURLへいってみては?

参考URL:http://www.jreast.co.jp
    • 0

JRでは

「雨量規制」は各鉄道沿線に定められた『連続降雨量・時間降雨量』によって決められているので
地域によって違うみたいです。

他には「運行規制風速」があり
瞬間風速20m/s以上→『監視態勢』
 〃  25m/s以上→『運転一時見合わせ等の警戒態勢』
 〃  30m/s以上→『運転中止の措置』
と対応を定めています。
ただし地形や、止む終えない事情でこれ以下でも運転規制をするらしいです。
    • 0