教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

いじめは絶対に無くなりません。そう思いませんか??

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

イジメにも種類があるでしょう。

一人が一人をいじめる、というイジメを
無くすのは難しいです。

しかし、大勢がよってたかって一人をいじめる
なんてイジメは無くすことが出来ると
思いますヨ。

なぜなら、ワタシが子供のころには
そんなイジメは無かったからです。

少なくとも、ワタシが見聞した範囲では
ありませんでした。
    • 0

子供のいじめと、大人のいじめに、分けて考えなければならないと思います。

子供のいじめは、無くすことはかなり難しいと思います。
子供はまだ、心が未発達です。そのため、気に入らない相手に対し、いじめと言う行動に出るのです。
 私は学校では、ずっといじめられっ子で、特に高校時代がひどく、学校に行くのが苦痛でした。高校生くらいになると、子供から大人へと変わって行く時期なのですが、それだけに何かとストレスにさらされることが多く、それが自分より弱い立場の者に対するいじめと言う行動に現れるものと思います。
 決していじめを肯定するわけではありませんが、まだ精神が未熟なうちは、ある程度のいじめも避けられないと言うのが、悲しいことですが現実なのです。
 しかし、大人のいじめはそうは行きません。大人になって、いじめなどといういわば幼稚な行動をするようでは、大人とは言えません。
 大人になれば、気に入らない相手であっても、我慢しなければなりません。そして、相手の欠点ばかりでなく、良い点を探さなければならないのです。
 私自身の経験からすると、嫌いな人の人数というのは、年齢と反比例する。すなわち、年齢を重ねるごとに、少なくなって行く気がします。
最初は、あまり良い印象を持っていなかった方でも、時間が経てば、意外と良い面があると思えるようになって来るものです。
 昨年「クローズアップ現代」で、「大人のいじめが増加」というテーマでの放送がありました。私は、大人になってからいじめに遭ったことなどほとんど無かったため、大人にはいじめなどあり得ないと言う考えでしたが、一昨年の神戸の小学校での教員同士のいじめのようなケースが少なくなく、大人のいじめに関する相談窓口もあるそうです。その窓口で、最も相談件数が多い業種は学校の教諭。他にも、高齢者の方の介護施設。子供の保育施設。
病院など医療機関。銀行なども相談が多い業種だそうです。
 一方、私のような、工場勤務、製造業の方からの相談は、ほとんど無いそうです。製造業は人間関係が極めて良好で、いじめなどありません。
 製造業は物造りの仕事で、客観的な評価をされやすい業種。(同じ時間内で、ある作業を200個こなせる方と、100個しかこなせない方とでは、前者のほうが高く評価されるのは当然)のため、いじめなど起こりにくいのです。一方、学校教諭など、人間を相手にする業種は、客観的に評価することが難しく、そのため、性格的に気に入らないとか、ちょっとしたミスを大袈裟に指摘して、いじめという実に大人げない行動に走るのです。
 驚いたのは、学校の先生方が、先生同士のいじめがあることを認め、児童生徒には、いじめはいけないと教えている立場としては、とても子供たちの手本に出来ないなどとコメントされている点です。
 すなわち、大人なら、いじめは絶対にいけないこと。他人のアラを探すのもいけない。それよりも良い点を探すようにしなければいけないということが、出来ていないということです。
 大人がいじめをしているようでは、子供たちからも「大人だっていじめをしているではないか」と思われると、それが子供たちにとって、いじめを正当化する理由にしてしまいます。
 大人なら、いじめは絶対にしてはいけない。いじめをするような人は、大人では無いと言う自覚を持つべきと思います。
    • 0

それはいじめる人の人格がおかしいのでしょうね。

趣味で虐める人もいると感じています。
    • 0

なくならないと思います。

防ぐ 減らすことはできますけど
    • 0

学校でのいじめは生活指導を徹底したらなくなりますし

かなり強化するべきです
ただし社会ではまず無理
言葉の反論からの激論がいじめですので
なくなると困るし誰もが穏やかな人間ではない
    • 0

そう思いますが、やばいと思った場合回避が可能です。

• 0

はい、無くなりません。

イジメは万国共通です。
世界中であります。イジメが原因の自殺に関しては、精神面での強化教育が無い、もしくは減ってる為です。
    • 0

動物としての人間の本能に根ざしているから

その通りだとおもいます。
    • 0

いじめは昔から有ります、只現在のいじめは度を超えて陰湿に為ってきているのが特徴です、ネットでも現実の社会でも陰湿極まりないいじめが闊歩しています、嫌な時代に為りましたアーアー虚しい。

• 0

それは言えている

島国だから仕方ないかと
    • 0