gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

どうしたら別居と離婚を納得してもらえるでしょうか?

夫と別居して数ヶ月。
子供の事で連絡したところ「いなくなって大切さにきづいた」「ひとりじゃ子育て大変だろうし、今度はちゃんとやるから一緒に暮らそう」「一緒にいてくれないとつらい」
「突然出てったから心の準備もできなかったし、あの頃言われたことを理解してなかったからこうなってしまった。」と。

「もう私の中では終わった事で、また戻ったら自分がおかしくなりそう」「あんなに私なりに一生懸命伝えてダメだったから失望してこうなってる」「信じるのが怖い」「しんじられない」と涙ながらに訴えても

「今はもう違う!」「前は行動しなかったけど今度は動けるから」の一点張り。

「気持ちがない」「元に戻るなんて無理!」と拒否しても「俺の頑張りを理解してほしい。最初から決めつけないでやってみようよ」しか言われず、、そういう所だよと伝えましたがそれもダメ。

「仮に戻るとしてもあなたに気持ちはないから、仮面夫婦だしほかに好きな人ができるかもしれない」と言うと
「一度結婚するまで好きになったんだから、また一緒に暮らしたら俺のこと好きになれるはず!」と。

私が頑固だと言われてます。

離婚を申し出ても俺が納得してないから、最後のチャンスをちょうだいと拒否!!

別居を貫く気でいますがどうしたら納得してくれるでしょうか。

グルグル同じ話ばかりで疲れてしまいました。

質問者からの補足コメント

• 1年ほど前に「この状況が続くならもう無理!ほんと無理!離婚も考える!」と伝え、夫も泣きながら「俺も悪かったから考え直して」といってきたこともあり1年待ちました。

ですが、変わることもなくむしろ悪化しかしなかったので何も言わずに子供と家を出ました。

夫はそれに対しても「あの時は本当にそんなことすると思わなかった。どこかで本気にしてなかった。だから、あんな態度をとってしまった。なんでそんなに言われるのか、そんな態度をとられているのか全く理解できてなくてパニックで捨てられるんじゃないかってずっと不安だったから。」と言いました。

• ちなみに家を出る前に1年猶予を与えてます。
    「変わらないならもう無理です。離婚してください」と申し出た時に。
    ただそれでも変わらず、本人もあの時は「本気にしてなかった」と言っていました。

私は数時間かけて伝えるのが下手なりに頑張ってそこまで意思を伝えたのに伝わらず、気持ちが完全に冷めたんです。私はとってもショックだったんです。

俺のことわかってくれないと言われても、私の気持ちもわかってくれず、無理矢理一緒に暮らそうとする夫の気持ちがほんとに理解できません。
    子供のためにもと言いますが、パパがいても私が不機嫌な状態や笑顔が消えたらその方がつらい気もします。

• みなさんに言われるまで詳しく伝えきれてないことに気づきませんでした。
    ひとつずつお返事していきます。

・状況がかわった(子供が生まれた)のに関わらず、付き合ってる時の約束をまもることを強要した
    内容は毎日、ないしは週5程度の性行為
    (生理など対応できない時は仕方ないけど、自分の性欲を解消してほしい。)

・下の子を妊娠した時にひどい悪阻でなにもできず、上の子の保育園の送り迎えをお願いしても一度も行ってくれなかった。その頃に「妊娠後半期も連れて行けないから一度でいいから連れて行って今のうちから練習してほしい」と伝えたが、それも一度も叶わず私が送り迎えしていました。

簡単にいうと育児も家事もすべて私任せで、体調不良を理由になにもしてくれなかったに等しかったんです。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

完全に切るなら、第三者(弁護士)を入れて、直接話さない事です。

育児放棄とDV(SEXの強要)でキッチリ慰謝料請求と、養育費の一括精算でも突き付けて、完全拒否の姿勢を見せましょう。
    • 0

大丈夫、最後は必ず離婚できるので、

このままで別居が続く前提で、
婚姻費用請求と離婚の申立てを行うことです。全てはそれからです。
    • 0

>どうしたら納得してくれるでしょうか。

「最後のチャンス」とやらを与えましょう。

あなたにとっては、
「ここ一年ほど、必死に訴えてたじゃない!もう限界!」
なんでしょうが、ご主人にとっては、
「気がついた今からがスタート」なんですよ。
なので、
「なぜ”何もしていない”のに終わりって言うんだよ!」
なんです。
腹立たしいことですけどね。

ただし、どういうチャンスを与えるかは、あなたが主導権を握る。
「私の意見を聞かず、あなたの価値観を押し付けられたことが嫌」
と主張し、
「どう言うチャンスかは私が決めるけどいい?」
と確認しましょう。

それに納得してくれるなら、
一年ほど、都合よく使っちゃえばいいと思いますよ。
子供の世話をさせる。
お祝いの企画、資金提供をさせる。
ただし自分への性的な接触は禁止。
とかね。
それを文句言わずやってくれるなら、関係は徐々に変わるかも。

そこで納得しない、結局出来ないなら、第三者に頼りましょう。
親や友人に間に入ってもらうのでもいいし、
弁護士に相談でもいいし、調停をするのでもいいし。
あなた本人が対応しても無理ってこともありますからね。
    • 0

質問の内容は、相手(旦那)が自分の意見をきちんと聞いてくれるにはどうしたらよいでしょうか?

というものなのでしょうが、おそらくあなたもお気づきのように、第三者的に話を聞いても「それは無理」と思ってしまう人も多く、自然とそういった回答が多くなると思います。

旦那さんが一体何をしてそういうことになっているのか、キチンとした経緯が書かれていないというのもありますが、あなたの文面からは旦那さんは自分の意見と都合を押し付けて、他人の話聞いてませんから、そういう人には何言っても無駄と受とるしかなく。

無視できるなら無視した方がよいし、相手にしないほうがよくて、また相手にしたくないタイプです。

色々意見は出ても、結局は他の方も書かれているように、弁護士に相談→離婚調停という手順(ざっくりとした手順ですが)になるかと。

まあ、どうしてもお金はかかりますが…。

月並みですが、変に相手に折れたら元の木阿弥というやつでしょうから、めげずにがんばってみてください。
    • 0

3年経過したら世の中から離婚と同じように破綻してるとはとられますが…

2人でまとまらないなら調停を申し込んでは?離婚しない限りはその様に子供の件や手続きで…なんて連絡をしなくてはならない手間が出てしまいます。
    • 0

貴方の状況が、わかりづらいのですが、

まず、
1.相手の住所の管轄家庭裁判所に、
婚姻費用請求申立てを行なって下さい。
つまり、離婚までの生活費を確保する事です。
2.同時に離婚申立てを行なって下さい。

ここまでは、費用は僅かな印紙代と切手代だけです。
ここまでできたら、又質問して下さい。
つぎのステップは改めて、お答えします。
    • 1

ごめんなさい、離婚理由がそもそも解りません。

相手が納得してないなら、協議が出来ないなら、何故弁護士に相談→調停申し立てをその間に考えなかったんですか?

ここまで至るにはそれなりにあったのは解りますが、1番肝心な言葉が抜けています。

とりあえず、もう別居はされてるのでそのままで…お仕事されているか知りませんが生活基盤を作る、弁護士等に相談して調停を申し立てる、貴女の離婚したい理由が正当なら、戦えばいいだけです。
時間は掛かるかもしれません。
協議でやろうとするから、相手と話し合えないのに無理矢理やろうとするから無理だと思います。

使える国の機関は使って、貴女の離婚理由が通るなら押し通せばいいだけだと思いますよ。

頑張ってくださいね。
自分の力だけでどうにかしようとするからそうなってると思いますよ。
ちゃんと段階を踏んでいきましょうね。
    • 2

言わしておけばいい。

離婚ですねー
    • 0

no1さんの言う通り、「無理」「不可能」で良いと思います。

本気度を示すには弁護士を間に入れましょう。
様々な手続きにも重宝します。
    • 0

もう裁判の段階ですね。

• 0