教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

夕方から体調が悪くて部屋で寝ていたのですが、先ほど目がさめて熱をはかってみたら39.3℃ありました...
とにかく寒くて部屋の暖房を30℃にして毛布かけているのに震えが止まりません。
吐き気もひどくてたえられずに戻してしまいました。。
つらいのでバファリンをのみたいのですが、気持ち悪くて何も食べられそうにありません。
このじょうたいでのんでも大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 途中からお礼できずすみません。。
    気持ちわらくて何度か戻してしまい熱があがっているのに寒気がおさまらないのでこれから病院にいこうとおもいます。病院まてあるいて30分かかるのでタクシーつかっても大丈夫でしようか?、

• タクシーは断られてしまいました...コロナの可能性もあるので仕方ないですね。。
    30分歩くのはむりそうなので明日ちかくの病院に行こうと思いますがこんやだけでもバファリンのむのはやめたほうがいいでしようか?
    39、7の熱と頭痛をなんとかしたいです。。

• 皆さん本当にありがとうございます。
    お礼ができていなくてすみません。。

結局あの後、自分のまちがった対応によって救急車で搬送されることになってしまいました...
    熱が上がりきったらバファリンを飲もうと思っていたのですが、中々寒気がおさまらなくて辛かったので、お風呂に入って汗をかこうと思い、43℃のお風呂に入りました。
    それでも寒くて汗もかけず、15分くらい入ったところで急に吐いてしまい、湯船から出ようと立ち上がった瞬間、倒れてしまいました。
    意識はあったのですが、手足が痺れて力が入らず、めまいがひどくてそれでまた吐いてしまう状況だったので、どうすることもできずに救急車を呼びました。。

それからのことはあまり覚えていませんが、食中毒から脱水症状になり、熱は40℃まで上がっていたようです。
    すぐに点滴して熱も下げていただいたおかげで、なんとか体調もよくなりました。

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

同情申し上げます。

何にせよ、救急車を呼ぶタイミング、状況を身を持って体験されたのですから、周囲で迷っている人がいれば経験を活かして下さい。
もたもたしていて死んでしまう人、見殺しにしてしまう人は結構多いです。
    • 0

大変でしたね。

でも、救急車を呼べてよかったです。病院にいってよかったですね。しばらくはゆっくりされてくだざいね!
    • 0

>タクシーは断られてしまいました...コロナの可能性もあるので仕方ないですね。

>30分歩くのはむりそうなので明日ちかくの病院に行こうと思いますが

いきなり病院に行っても追い返されるだけ。先ずは保健所に連絡を。

>こんやだけでもバファリンのむのはやめたほうがいいでしようか?
>39、7の熱と頭痛をなんとかしたいです。。

水痘に罹患していないこと、血小板機能障害、腎障害、肝障害、心機能不全、アスピリン喘息がないこと、出産予定日12週以内の妊婦でないこと、ぐらいを事前に確認して下さい。
血管膨張作用があるので熱は上がる傾向にあります。
    • 0

牛乳を飲んでから飲んでください

救急車を呼ぶ前に#7119で相談してください
    • 2

大丈夫ですか?

今日はゆっくり休んで下さい。
コロナではないといいですね。
また何かあったら相談して下さい❗️
ゆっくり休んで下さい
    • 0

市販薬を扱う仕事をしています。

>市販薬で対処しようとせずに病院へ行く事です。
>熱が上昇し続けている時に、素人判断で解熱剤を飲むのもやめた方がいいです。
>胃が悪くなりますよ。
>今飲んでも多分吐いて出てしまうのでやめましょう。

恐らく善意からでしょうが、それでは市販薬の存在は何でしょうか。

服用すべきです。
全てには光と影があります。この場合はバファリンを使って熱を下げる方が影より強いでしょう。
そのバファリンが

バファリンプレミアム
バファリンルナi
バファリンA

などの、どのバファリンか不明ですが、例えばバファリンプレミアムならば

>なるべく空腹時をさけて、服用間隔は4時間以上おいてください。
>乾燥水酸化アルミニウムゲル・・・70mg・・・胃粘膜を保護し、胃が荒れるのを防ぎます。
と用法が書かれてあります。それを守れば

>胃が悪くなりますよ。
否定しませんが、それならばどの薬もそうです。医者が処方する処方箋もです。
>乾燥水酸化アルミニウムゲル・・・70mg・・・胃粘膜を保護し、胃が荒れるのを防ぎます。
    • 0

>タクシーつかっても大丈夫でしようか?、

タクシーに乗るのが無理なら、119番して、救急車呼んでください。
    • 0

タクシーで。

救急車をよんでもいい状態です。
1分でも早く行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにおしえていただきありがとうございます。タクシーつかって行ってきます。

> 39.3℃ありました..

と言う事は深部体温は1~2℃高いですから、それが頭の中なら大変な事になりますので、
市販薬で対処しようとせずに病院へ行く事です。
救急指定病院であれば夜間救急外来もやって居るでしょうから、一応電話で確認して
やっている様なら速やかに向かう事です。
頭の中の温度が40℃を越えていれば後遺症が出る可能性が有りますよ。
    • 0

それ、医者へ行った方がいいです。

熱が上昇し続けている時に、素人判断で解熱剤を飲むのもやめた方がいいです。
発熱は、身体が抵抗している状態です。
解熱剤はその抵抗力を弱めてしまいます。

吐き気がひどくて何も食べられないと、体力消耗するし、水分取らないと脱水して、ますます熱が出ます。
水は口に含むだけでもいいから、こまめに補給した方がいいです。

夜間診療している所を探して受診した方がいいです。
    • 1