アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面会とお見舞い



病院だと普通はお見舞いですが面会謝絶で面会を使いますよね。

留置場や拘置所や刑務所ですと面会ですよね?分けて使う所がよくわかりませんので教えて下さい。

A 回答 (6件)

面会は、「人と会うこと」なので、どこで会うかは関係ないんだと思います。



「お見舞い」は、入院患者さんと会う時に使われるだけでなく、お見舞いの為に持参した品やお金のことも「お見舞い」という言葉で表すので、「会う」という意味においては「お見舞い」は「面会」よりも薄いものだと思います。

「お見舞いに行ったけど面会謝絶でその人とは会えなかった。でも、ご家族がたまたまいたからお見舞いの品は渡すことができた」という風に、最初の「お見舞い」は「その人と会う」という意味も含みますが、後者の「お見舞い」には「会う」ことは含まれていないので。

病院でも刑務所でも、「会う」ことを示すのなら「面会」という単語を使ってもいいということじゃないでしょうか。

ただ、「お見舞い」には、病気や災難に見舞われた人を慰める時に使われる言葉なので、単に「会うだけ」ではありません。
一方の面会は、会って何をするかは自由だと思います。
服役囚を慰めても面会だし、説教しても面会だと思います。
つまり、面会は、目的問わずに人と会うことを示す言葉で、お見舞いは、慰めたい人と会うことを示す言葉ということじゃないですかね。
    • good
    • 0

面会謝絶を切り離すからおかしくなります。



お見舞いをしに面会する、、

とかですかね


刑務所には中々いかないです
    • good
    • 0

生きて行く中で、自然に覚えるのさ

    • good
    • 0

会いに行くのが面会なのでは?


物やお金を送るだけならお見舞い可能。
勾留中の人に会うのは接見。
    • good
    • 0

病院もお見舞いより「面会」を使う病院が多いと思います。


もちろんお見舞いその他で面会するわけですが。

最近は
「面会は感染予防のためすべて禁止します。用件はナースセンターまでお伝え下さい」
とか書かれています。
    • good
    • 0

老人ホームの入所者にも面会を使う事が多いと思う。



そう考えると、お見舞いは病気や怪我で体調は良くない場合、面会は体調には特に異常ない場合に使うのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!