人見知りするのが悩みなんです。 職場に新しい人が来るとなると、ドキドキしちゃって。慣れると平気なんですが、すごく時間がかかります。 小さい時から皆が遊んでても、おいでと誘われないと入れてといえない子で。今は随分ましになってるとは思うんですが。 周りには誰とでも仲良くなる人が多くて、何でもいいから喋ればいいのよ。と助言してくれますが、その何でもが、解らなくなって。頭が真っ白になちゃうんですね。なので、新しいことを始めようと思っても、知らない人ばかりの中入るの嫌だなと二の足を踏んでしまいます。 なんとか、克服したいなと思ってます。 体験談 良きアドバイスあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

笑わないでくださいね。

私の家内にfurajieさんの質問のことを話したら「相手をカボチャと思えばいいんだよ。」と言われました。家内は生まれてから人見知りをしたことがありません。それは両親から人間は皆同じ、偉い人も貧しい人も年上も年下も皆同じ人間なんだと言われていろいろな人に会わせてもらったからだそうです。ですから友達もすぐに出来ちゃいます。
そうは言ってもそういう風に育てられてきていないfurajieさんや私のような人間はどうしても初対面の人と会うと引いてしまうと言うか自分を素直に出せないですよね。
私などはその傾向がひどいため、無理して人見知りなどしていない振りをして精神的に疲れたり、自分の性格に合っていない派遣社員などをすることでうつ病に罹って9年も苦しんだあと結局会社というものと縁を切らざるを得なくなりました。
今会社を辞めて1年ほど経とうとしています。その間に自己分析できる時間が充分にありました。私の場合は自尊心の強さから、子供の頃からの体力的な劣等感を隠すために無理な精神的努力をし続けたことがうつ病の根本的な原因になっています。
私もfurajieさんも私の家内のようにすぐなれと言われてもできないし、下手に真似をしても精神的な負担が増すだけです。ですから焦らずに時間をかけて「自分を一番大切なもの」と思えるようになるまで、自分の肯定面だけを見てそれを毎日1回声に出して言ってみましょう。例えば「私ってなんて素敵なんでしょう。」素敵の部分はあなたの長所に入れ替えて言ってみて下さい。私はこの1年間で自分のいいところだけを見てそれを自分で誉めてあげることを続けました。その結果、知らない人にも必要があれば声をかけることができるようになり、自分の方から自分の劣等感を作っていた弱点をさらけ出せるようになりました。
今、英会話スクールに通っていますが、そのレッスンの場でも初めて会った生徒や先生に自分がうつ病で会社を辞めて無職であるということを平気で言えるようになりました。
furajieさんも焦らずじっくりと人間関係を作っていって下さい。人見知りするのはあなたのキャラクターの一つであって決してネガティブなことではありません。その分相手を慎重に観察してより良い人間関係を作ろうとする心の働きの現われだと思ってみて下さい。その上で人間皆同じ、相手だってビクビク、ドキドキしてるんだということを認識して下さい。furajieさんに誠意があれば時間はかかっても良い人間関係が築けると思います。私のプロフィールを見ても結構です。いろいろとごちゃごちゃ書いてありますが、今の私の姿です。(ハンドルネーム:masmas をクリックして下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私の母も人見知りがなく、すぐ誰とでも仲良くなってるんですよね。そのせいか、余計比べてしまう事もあり。自分が喋らなくてもよくて楽でもあり。(他人が一緒の時)でも、いっぺんに変われる訳もないし一歩づつですよね。自分が大好きになれるよういい所を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/27 18:50

まずこれを受け入れてくれるかどうかなのですが、、、心療内科で薬を処方してもらうと改善すると思います。

かくいう私も人見知り(というか強度の対人恐怖症)でずっと悩んでいました。こんな極度の緊張性の自分が嫌で(だってあなたも言われているように新しいことを始めるのに躊躇してしまうでしょ)心療内科を訪れたのです。もちろんカウンセラーとじっくり話しをすることが必要です。そして処方された薬(私の場合はレキソタン)で今までの自分がウソのように気が楽になって、緊張感もほとんど感じなくなっていったのです。今も通院してますが前の自分に戻るくらいならずっと通院してもいいと思ってます。先生もおっしゃってましたが、薬によって本来もってる自分の性格も変わっていくようです。参考文献として
鶴見済著書の「人格改造マニュアル」をあげておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。人に話を聞いてもらうだけでも違いますもんね。薬にはまだ抵抗があるので、気持ちの持ち方受け入れ方からもう少し頑張ってみます。
でも、こういう方法があるという事改善された方がいるということが、知る事が出来たことは収獲です。深く行き詰まった時は心療内科を訪れてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/27 19:12

 人見知りは、自分も激しいと思います。

そんなわけで、むかし自閉症や、うつ病などの本などを読んでみましたが、その中で、簡単で解りやすかった言葉があります。「自分は○○が出来ないのでは無く、出来るけどしないだけなんだ」っていうものです。開き直りでしょうかね。でも自信は捨てちゃいけないと思います。
 人見知りは、自己開示が苦手ということからも来ると思います。しかし、付き合い方や交際にしても、会話や、面と向かって相手と対峙するだけが全てでは無いのでは無いかと・・・。会社での、あなたの振る舞いとか仕事の態度とか、決して特定の人に向けた行為ではなくても、それらがあなたという人物を相手に示すことにもつながってるわけで。相手にとって、あなたはゼロではないのです。だから、あえて、相手に予想外の自分を表わして、驚かせたり。
 時間がかかれば大丈夫ということならば、そんなに深刻にならずとも!自分は会社を辞め、今年から専門学校に入学、当初は慣れるかドキドキでしたが「みんな若いねぇ」なんて言いながら、なんとか楽しくやってます。自分は人見知りを、克服したとは考えないで、人見知りを忘れられているんだと解釈しています。お互い、楽に構えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。開き直りって大事かもしれませんね。私も、良い意味で開き直って、考えるようにしてみます。

お礼日時:2001/08/27 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q髪の毛ブチブチ抜いちゃうんですが。

近頃、自分で自分の髪の毛を無意識の内にブチブチブチブチ抜いちゃうんですが。
音楽聴いたり、本読んだり、TVみたりしながら抜いていて気がついたら自分の周りの床が髪の毛だらけに・・・。数えたことはないですが、多分1日に7,80本ほど抜いていると思います。もともと髪が多くて何もしなくても、よく髪の毛が抜ける方なのですが。
家だと親に注意されると止めるのですが、しばらくするとまたブチブチと。
今のところ局所的に禿げてはないのですが、親に頭のてっぺん辺りが微妙に薄いとか短い毛がいっぱい立ってるとか言われます。
子供がストレス受けるとこういう行動をするというのを前にTVで見たことがあるような気がするのですが、大人でもなりますか?
でもストレスといっても自分ではあまり思い悩む性格だと思ってないし、会社勤めな以上、イヤな事がたくさんあるのは当然だと思っているし、対処の仕方が判りません。
何か良い方法はないでしょうか?病院行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも子供のころ髪を抜いていました。
やはりストレスでしたね。
親の八つ当たりが一番こたえました。
私自身は親を好きなのに、愛して貰えないのは
自分が悪いのだ、という自虐的な行為だったと今では思います。

音楽聴いたりTV見たり、とにかく屋内で、やってしまうんですよね。
私もそうでした。外にもっと出るようにしたらどうでしょう。
外は気持ちいいですし、なぜか外で髪の毛抜く気にはなれませんでした。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q30代で自分を「ちゃん」づけ。

うちの妹は30代で、自分のことを「ちゃん」づけします。
○○ちゃんね~~、とか言います。

どう思いますか?

Aベストアンサー

冗談でたまにふざけて言ってる分には良いですけど
日常的にだったら不味いですよね。
30代で普通に社会に出ていらっしゃる方なら
ありえないと思います。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q本当に治っちゃったんですが、どう説明付けたら…?

毎日が、結構楽しいんです。

なんか未来に期待なんかし始めちゃったんですよ。

体調もよくなりつつあります。

 
あれだけ頑張ったのに生活習慣が治らなかった。
寝る前に睡眠薬も処方されたのですが、それでも起き上がれなかった。
いつもゴロゴロしてたのが、ここ最近です、と言っても、本当に最近
きちんと起きて夜まで寝たりしなくなりました。

部屋もボチボチ掃除を始め、ピカピカになりました。
ハタと自分の姿に気づいて、整髪料まで買いました。
料理も楽しいものだなと…


「私はアダルトチルドレンです。親との関係に問題があります」
なんて言ってもいたのですが、先生は「だから?」といった感じでした。
ただひたすら私に薬を処方してきましたから。
ともかく、びょーきの人かと思われてるのかな?って思っていたんです。
もう何言っても遮ってしまうので仕方ないと諦めていたんです。

アダルトチルドレンが原因なら、その解決も必要じゃないですか。
でもそっちで勝手にしてっていう感じだったし。

なんて言っていいのか、ともかく、病気だって思ってるんだろうなって。


それで、

先生が、何か、そのまま通院させそうな予感がするんです。
ものすごく嫌な予感がするんですが、治っちゃった方って
その後どうしてるんですか?先生無視ですか?

返って足を引っ張られそうな気がするのは私の気のせいでしょうか?
何か何を言っても、病気に当てはめられる気がするんですが、考えすぎでしょうか?

毎日が、結構楽しいんです。

なんか未来に期待なんかし始めちゃったんですよ。

体調もよくなりつつあります。

 
あれだけ頑張ったのに生活習慣が治らなかった。
寝る前に睡眠薬も処方されたのですが、それでも起き上がれなかった。
いつもゴロゴロしてたのが、ここ最近です、と言っても、本当に最近
きちんと起きて夜まで寝たりしなくなりました。

部屋もボチボチ掃除を始め、ピカピカになりました。
ハタと自分の姿に気づいて、整髪料まで買いました。
料理も楽しいものだなと…


「私はアダルトチルドレン...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のご質問を読ませていただきました。

>本当に治っちゃったんですが、どう説明付けたら…?
>毎日が、結構楽しいんです。なんか未来に期待なんかし始めちゃったんですよ。
>体調もよくなりつつあります。きちんと起きて夜まで寝たりしなくなりました。
>部屋もボチボチ掃除を始め、ピカピカになりました。

ご質問に、笑顔の貴方が見えています。(^_^)
心の問題では不思議なことは結構あると思います。
「心も、お部屋も、ピカピカ」に快復されたのですね。
  
おそらく、貴方の心や潜在意識に絡まっていた「ゴミ」が取れてスッキリされたような状態だと思います。これを機会に生活のマイペースを確立して行かれると良いと思います。

>先生が、何か、そのまま通院させそうな予感がするんです。
>ものすごく嫌な予感がするんですが、治っちゃった方って
>病気に当てはめられる気がするんですが、考えすぎでしょうか?
  
そこまで感じておられるのでしたら、病院とも「さようなら」されては如何でしょうか。風邪を引いて通院した場合に『治りました』とわざわざ報告しないですね。そして、今後万一病気になったら今度は別の病院に行かれるのが良いと思います。
   
貴方のご活躍を願っております。

  sophia-s

貴方のご質問を読ませていただきました。

>本当に治っちゃったんですが、どう説明付けたら…?
>毎日が、結構楽しいんです。なんか未来に期待なんかし始めちゃったんですよ。
>体調もよくなりつつあります。きちんと起きて夜まで寝たりしなくなりました。
>部屋もボチボチ掃除を始め、ピカピカになりました。

ご質問に、笑顔の貴方が見えています。(^_^)
心の問題では不思議なことは結構あると思います。
「心も、お部屋も、ピカピカ」に快復されたのですね。
  
おそらく、貴方の心や潜在意識に絡まって...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qかまってちゃんの方、教えて下さいm(_ _)m

恋愛相談にも投稿しましたが、メンタルヘルス版でも伺わせて下さいm(_ _)m
自分はかまってちゃんです!という方・または詳しい方からご返答いただけたら嬉しいです。
 
かまって欲しい異性の相手とは。
話さえ聞いてくれれば、正直誰でもいいのでしょうか。
それとも、ある程度の好意(恋愛感情)がある方限定なのでしょうか。
 
私は女ですが、よく複数のかまって男性から、かまってアピールをされます。
最初は向こうが警戒してプライベートを話さない→こちらを信頼して心を開く→かまってになる
のパターンが多いです。

Aベストアンサー

マルチポストは削除の対象なので答えられません

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qこれはトラウマといえるのか

トラウマとは、心的外傷・耐えられない衝撃の痕跡などと説明されています。

私は、あるアニメの一場面を見て、ショックというか衝撃を受けました。
それが2ちゃんねるでアスキーアート化されていて、それを見る度に寒気と嫌悪感を覚えるのです。
これは、アニメの一場面がトラウマなのでしょうか。

最近簡単にトラウマと口にされていますが、性的虐待の経験や強姦のほか、こういったこともトラウマになるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、あんみつです。はい、トラウマとは以前自分が嫌な思いをしたものは全て当てはまります。
アニメも同じ、例えばエロが嫌いな人が好きなキャラのエロシーンでショックを受け、それに似たものをまたどこかで見ると、あのときのショックをまた思い出してしまうという具合です。
暴力やいじめ、虐待だけではありません。ショックを受ける、愕然とする、それがすごく引きずるものなら(一時的なのは違うが)トラウマになると思います。
あと、勝手な意見で申し訳ないですが、2ちゃんねるは見ないほうがいいですよ。以前、拝読しましたが、かな~りふざけています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報