プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から破裂音が怖いです。運動会のピストルの音
花火の音、犬のか鳴き声、クラッカー、風船の割れる音とにかくでかい音が苦手です。今回初めてSexyZoneのライブに行く事になりました。ライブで
破裂音とかあると思うのでライブ用耳栓を買いました。ですが少し不安です。効果あるのかなって思います。生まれつき爆音恐怖症です。治ることはないと思っているので諦めますがライブ用耳栓は爆音を小さくしてくれるのでしょうか?銀テの時とか、演出で破裂音が鳴る時とか体験談を聞かせていただきたいです。

A 回答 (3件)

これは大丈夫と自分に言い聞かせるしかない気がします。

音が発するタイミングが分かっていて、大丈夫と自己暗示が効いていれば大きな音に吃驚するだけのこと。

私も戦場見学なんかをしていた時期があり、花火の音は苦手です。打ち上げの音は迫撃砲の砲弾が落ちてくるときの音、大空で広がる音は空爆されているところを遠くから見る音にそっくりです。パンという乾いた音がすると無条件に伏せる癖が抜けず服が汚れます。あなたよりは原因はわかっていますが、まぁ似たようなものです。「ここは大丈夫だ」と自分で自分に言い聞かせています。
    • 0

耳栓してれば、高い音など柔らかい音になるから大丈夫

• 0

確かに、心臓に悪い音もある。

でも、心臓は丈夫でしょ?
慣れるしかない
    • 0