プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在嫁(私)は妊婦です。
臨月を迎え、いつでも産まれてきてもおかしくない状態です。
家事をするのも精一杯。
旦那は毎日お仕事をしてくれています。
それに対してはいつも感謝してますし、言葉でもきちんと表しています。
先日あった事例なのですが、翌日の天気がいいから夜に洗濯物を干して朝は起きれないから、私がお風呂入ったらすぐ入ってね。と伝えました。
旦那は「分かった」と言ったので、お風呂から出てきて
リビングに行くとテレビゲーム。
内心「は?言ってることちゃうやん」と思い、旦那に「お風呂入らないん?」と聞くと不機嫌そうに「うん。」
いや、怒りたいのはこっちなんですけど。
挙句の果てには、ゲームはするなって言うし、釣りには行けないし、欲しいものは買えない(自分得のもの。)し、しんどいわ!と言われました。
これって私が悪いですか?
私的には、もっと協力して欲しいし子どもも産まれてくるから仕方ないやん、と思ってるのですが、いつになっても旦那にグチグチ文句を言われます。
私も言い返しますが、本人は気に食わないようでいつもブチ切れしてます。
相手にするのも疲れますし、まず妊婦なのでそこをいたわって欲しいところなんですが。。
結構本気で悩んでます。
先のことを考えず、今のことしか考えない旦那に対して物凄く腹が立ちます。。

A 回答 (6件)

そんなにカリカリしなくてもいいのでは。


お風呂くらい好きなタイミングで入らせてあげましょうよ。
多少自由に好きなことさせてあげてもいいじゃないですか。

夜のうちに洗濯を済ませないと文句を言うなら別ですが、
「朝起きられないから夜のうちに洗濯済ませたい」のは、
あくまでもあなた側の主張であることを忘れちゃダメです。
今夜洗濯物を干さなきゃ困ることが何かあるなら、
その点をしっかりご主人に伝えて「協力して欲しい」と”お願い”しましょう。

「でも”分かった”って言ったじゃん」
と思うかもしれません。
じゃ、そこでご主人が「分かった」と言わなかったら、
あなたはどういう反応を返していたと思いますか?
「そう」と受け入れてくれたでしょうか。
イラッとしたり、なぜ直ぐ入らないんだ!と責めたり、
彼の主張を聞き入れなかったんじゃないでしょうか。
そういうことを繰り返してしまうと、
相手はとりあえず同調し、実際には行動しないようになります。
ご主人の生返事は、コレまでの積み重ねの結果かもしれません。

妊娠して一番しんどいのは、勿論女性である妻なんですが、
じゃ夫は何も変わらないのか?と言われるとそうでもないんですよ。
「妊婦だから」「妊婦なのに」って本人からも周りからも言われるし、
色々気を使って優しくして”当たり前”な空気になるし。
でも「しんどい」なんて言ったら、
「一番しんどいのは妊婦である嫁!」って言われるし。
そりゃそうなんだけど、なかなかこっちもしんどいんだよ〜!
と言いたくなることだってあるんですよ。

仕事してくれることには感謝してる。
言葉でも伝えている。
それは素敵なことだし、大事ですよね。
でも「言葉で伝えているだけ」から今一歩。
「たまには好きにさせているわ」も加えてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も自分のことで精一杯で、ついカリカリとしてしまいます。
旦那の気持ちも尊重しつつ、生活をしていこうと思います。“父親”という立場にもなるので、お金のことに関してはもっとしっかりしてほしいですが…。

たまには好きにさせてあげるようにします。
なんだか、スッキリしました!

お礼日時:2021/03/26 09:01

>子どもは好きだから〜



自分の精神年齢と合うからでは?
大の大人がゲーム(笑)

子供ってスーパーで「乾燥子供」を買ってきて、お湯をかければ産まれるわけじゃない。
植物じゃないので光を当てて水を撒けば育つわけでもない。

>挙句の果てには、ゲームはするなって言うし、釣りには行けないし、欲しいものは買えない(自分得のもの。)し、しんどいわ!と言われました。

いや、それガキのワガママやん。
質問者さん、出産以前にすでに(成人して既婚の)大きな子供の世話をしてるんだ。
なら、あなたは妻ではなく母親役。
あなたは結婚と称して大人の養子をもらったわけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の相手をするのが本当に疲れます。。
私は家政婦なのかな?旦那のお世話係かな?とふと思うことが多いです…。

>挙句の果てには、ゲームはするなって言うし、釣りには行けないし、欲しいものは買えない(自分得のもの。)し、しんどいわ!と言われました。

>いや、それガキのワガママやん。
このまま旦那に言い返したいのですが、避けてる方がいいですよね?汗汗

お礼日時:2021/03/26 08:50

#3に賛成、質問者様も「自分の都合での主張を夫が聞かないからイライラする」という点は認識すべきです。



逆に「でも家事が回らない、妊婦だから辛い」というなら「家事をしなければいい」のです。

夫が家で必要なことをしてくれない、なら自分もしなければいい、それだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が心狭いってことですね…。
もう少し、広い心を持つようにします。
そのうち里帰りをするのですが、、家に帰って来る時が恐ろしいです。。目を瞑るようにします。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/26 08:53

旦那のことは


もう子供じゃあないんだから
放っておく方が貴方もカリカリせずに
楽になると思うけどね

風呂に入る入らないは
本人の衛生面の自己管理にして
見て見ぬふりがいいよ

生活していくのに
経済的な縛りは仕方ないことだよ
それを言われてもね

夫婦の口論って
どちらも自分の方が正しいと思っているから
水掛け論になるだけ

世の中での離婚ケースで
一番多いのは
奥さんが口うるさいというパターンらしいよ

普段 口にせず
本当に言いたいことがある時だけ
ズバッととどめ刺した方が効果的だしね

妊娠中はセンシティブになるのは理解できるけど

いちいち口にして腹立たせていたら
子供に伝わるし自分も疲れるでしょ

今は旦那より自分と子供の安静を
図ることが一番大事だと思うよ

旦那も仕事以外受け入れられない
キャパしかないんじゃないの?

旦那より早く親としての意識を持つのは
妻の方だし
考え方や行動がズレるのは仕方ない
くらいに思った方が自分自身が楽だと思うけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
放っておく…。何をしでかすか分からないので怖いですが…汗。
1度試して見ます。
私もカリカリせず、ゆったりと過ごすようにします。
生活、旦那に対しての言動等を見直してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/26 08:56

子供産まれたらもっと家事が大変になるから、ガス衣類乾燥機買ってもらいましょうよ。

置き場所さえ確保できれば注文から購入まで1週間くらいで設置できます。5kgの洗濯物が40分くらいで乾き凄〜く便利です。ストレスかなり減ります。本体、設置費用、付属品込みで20万円くらいかかりますが、ご主人様の親やご自分のご両親に少し援助してもらって購入することをお勧めします。絶対に買って損はありません!
あ、私は東京ガスの回し者ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣類乾燥機の発想はありませんでした。
子どもが産まれて、置き場所も確保した上で購入を検討してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/26 08:46

他のことまでチクチク言われるの嫌ですね。


子供が生まれたときに面倒をみてくれるか、とても心配になります。。


>夜に洗濯物を干して朝は起きれないから、私がお風呂入ったらすぐ入ってね。と伝えました。

旦那さんがお風呂入って、服を脱いだら、その服も一緒に洗濯して、夜のうちに干したかった。
って事ですよね。
次ゲームしてたら、あと何分ぐらいやるか聞いてみて、10分なら待つ、それ以上なら自分のだけ回して、旦那さまのは自分でやってもらうか、次の日に回すとかにしてみてはどうでしょう。
イライラはよくないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子どもは好きだから〜…とか言ってますが、どうなるか分からないので不安な気持ちでいっぱいです。

ゲームのことに関しては、これから聞いてみるようにしてみます。

お礼日時:2021/03/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A