プロが教えるわが家の防犯対策術!

店主は二人でお客さんが同時に6人来ました。全くメニューの違うものをすべて注文され飲食店の皆さんはどのくらいでできますか?居酒屋ではなくランチです。
今日それで30分くらい待たせてしまったのですが
もちろん同時に来た方には予めメニューの提供が遅れますと伝えました。
その間にも3組ほど会計とテイクアウトの引取、デザートとのテイクア注文が来ました。

A 回答 (7件)

話を聞く限りかなり中途半端な経営ですね。

既に社会人からは見放されているようですし。

疑問に思うのは時間がかかって…っていう割りに系統の違う手間のかかる料理ばかりメニューにしているところ。全体に対して数品程度ならいいかもしれないがあれもこれもと取り入れていると2人じゃ賄えないですよ。メニューの刷新をお薦めします。

出来ることで商売するならわかるけれど出来ない事で商売しても店が潰れるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カフェだったらそんなにバラバラのメニューも多いですよ
オムライスとドリアとパスタはあたりまえなのでは?
サラリーマンはきませんので大丈夫です

お礼日時:2021/03/27 21:30

>全くメニューの違うものをすべて注文され



少なくとも6種あるってことですよね
単純に3種に減らせばいいんじゃないですか

そしてメニューは、洋食ならカレーとかシチュー、ミートソースなど簡単なモノにする
カレーならルーとご飯を用意しておいて、注文が入ったらご飯の上にカレーをかけるだけ
ミートソースも茹でたパスタにソースをかけて出すだけ
これなら絶対に待たせることはありません

飲食店は商売であって趣味じゃないから、自分の能力を上回るスキルが必要な状況だと、いずれ失敗すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンメニューとご飯系がありますが日頃はランチもほとんどこないのでやっていけますがたまに忙しくてこんな感じです
20日に一回程度

お礼日時:2021/03/27 21:32

ランチの時間は2人でさばけるように


メニューを2,3種類に絞ったらどうですか。

客層がどのような人で、場所もわからいですが
サラリーマン相手でしたら、昼食に30分待ちはきついです。

それと6人で一人が食べ終わっても、まだ食事してない
人が複数いると6人が動けなく、回転率も落ちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さんが先週からランチゼロ大体木曜日のみ人が現れます。人を雇うほどでもないので困ってます。
客層はバラバラですが主に女性です
その勉強会の方らは老人。

お礼日時:2021/03/26 22:20

ランチで30分だと仕事中の人は二度と来ないし、そんなに待った事ないです。

あらかじめメイン以外用意してないものなんですか?サラダやスープとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してますが、ドリアは15分以上かかりますしパスタも15分は茹でとソースでかかります。
またオムライスも炒めたりしたらかかり、パンのメニューもそれなりにかかりコンロは3つです

お礼日時:2021/03/26 08:01

6人で30分待たせるのはちょっと問題ありですね。

忙しくなる時間帯に手際よく作れるように予め仕込みをして1品5分くらいで提供できるようにしないとさすがに食べる方も困ってしまいますね。2人で作れば15分提供も出来るはずですから。

あるいはもう1人雇うかですよね。ランチなら待たせるのは厳禁ですよ……昼休みは時間が決まってますから。そういう配慮が出来ないのは残念ながら飲食店失格になってしまいます。
    • good
    • 0

待たせてしまったのは残念ですけど向上心がある人みたいですから、焦って失敗だけはしないなら大丈夫ですよ。

それに待たせたと待たせてしまったのでは相手に伝わる事が違うのでその考え方で頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

30分は待たせます。



インスタントぢゃありませんからッ!
レンチンも無しですッ!

あたりまえだの
ビスケットッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで今日お客さんからカフェなのにコーヒーすらも入れてないのか?とコソコソ言われました。インスタントコーヒーじゃあるまいしと思い、そんなの回らないの見たらわかるでしょと思いつつちょっと嫌味のようにコーヒーすみませんと謝りました。

お礼日時:2021/03/25 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!