プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベストの袖ぐりの減らし目をしています。
途中から1目ずつ減らすようになっています。

表側で端の1目を減らすには、最初の1目を滑り目し、次の目を編んでかぶせます。

裏側で1目を減らすには、最初の2目に一度に針を入れ裏編みをします。

編んでいるベストはメリヤス編みではなく、表6目裏2目の模様編みなので、裏側で減らす場合、最初の2目が表、裏とか、裏、表となっている時があるのですが、その場合、2目一度に針を入れると、何編みをしたらよいのでしょうか?

裏側で減らす時も、最初の1目を滑り目し、次の目を編んでかぶせればいいのでしょうか?

私が持っている3冊の本には、メリヤス編みでしか説明してないので、分からないのです。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

1目の減目は同じ段で行いますので、編み始めと編み終わりで1目ずつ減らして下さい。


また、異なった編み目の減目の場合は見頃の内側の編み目の編み方で編めば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knitさん、ありがとうございます!
今、編んでいるベストの編み図は、減目が1段ずれています。

異なった編み目の減目は内側にあわせるのですね?
右側から表、裏となっていれば、裏編みをすればよいですね?

分かりました!!
教えて下さって、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!