アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前から特定の時期に発生する高音で悩んでいます。自分なりに調べたのですが原因がまったくわからずお手上げ状態です。もし何か分かる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

【自宅と周辺環境】
自宅は一軒家で近くにある建物はアパート、ガソリンスタンド(24h)、鉄塔くらいの住宅街。
【音の特徴】
「フォーンフォーン」という高音。日によって音の大きさに若干変化あり。
鳴る時間はほぼ決まって早朝4時30分から~45分くらいで10~15分鳴り続ける。
【音がする時期】
毎年11月から始まり4月でほぼ鳴らなくなる。連日鳴るときもあれば数日から1~2週間鳴らないときもある。
【自分の行動】
役所に相談した。役所からは発生源が分からないと対処出来ないこと、録音した音を聞いていただいたら水の流れる音、機械音ではないかとのこと。発生源を調べるために騒音計を借りるが2週間の期限内には発生しなかった。スマートフォンのアプリでは感度が悪く使えなかった。
外に出て発生源を探したが反響してどこから鳴っているかわからなかった。家から少し歩いても聞こえる。ガソリンスタンドではないかと思い自転車で向かったが確認する前に音がしなくなった。

質問者からの補足コメント

  • 知り合いが一人いるので聞いてみたら聞こえないと言っていました。
    近くのアパートに住んでいる方が外を見ていたので自分だけが聞こえる幻聴ではないと思うのですが・・・。
    その書き方だと鉄塔はほとんど関係なさそうですね。
    気温が低い時期に鳴るので何か関係があるとは思うのですが見当が付きません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 07:58
  • 家族は聞こえないと言ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 10:12
  • 後出しで申し訳ないのですが、8年前から耳鳴りを発症していて数回聴力検査をした結果、聴力に異常はなかったです。(最後に聴力検査をしたのが三年前でした)一人の医師に耳が良いから余計な音を拾ってしまっているのではないかと言われました。(自分は聴覚過敏だと思っています)
    もう一度耳鼻科で診てもらうことも考えたほうがよさそうですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 23:46
  • 霜取り運転や暖房運転中の室外機の音を調べたのですが、ほとんどが低い音なので違うような気がします・・・。店の室外機で特殊なものの可能性か故障か何かで高音が出ているのでしょうか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/30 23:40

A 回答 (7件)

>毎年11月から始まり4月でほぼ鳴らなくなる。


おそらく、その場合、
暖冷房(クーラー)についている『霜降り運転』が作動したいるため、
室外機が煩いのかもしれません。

>鳴る時間はほぼ決まって
>早朝4時30分から~45分くらいで10~15分鳴り続ける。
であれば、
この霜降り運転は、屋外の外気温が5度以下の寒い時期になると、
エアコンの都合上、どうしても室外機に霜がついてしまうため、
霜を落とすために、霜降り運転が作動しているのかと思われます。

毎回、同じ時間帯になると煩い音が聞こえるのであれば、
おそらく、その時間帯、暖房のスイッチを入れるため、
霜降り運転が始まり、約10分間ほど、
音が鳴り響き、アナタの耳にまで届いてしまうのかもしれません。


参考までに。
エアコン室外機は屋外に設置するため、
冬場は室外機の内部に霜(氷)が付いてしまう場合があります。
霜がついたままの状態で暖房運転を行うと、
暖房効率が大幅に落ちてしまいます。
そのため、
エアコンにはあらかじめ室外機についた霜を落とす機能がついています。
それが「霜取り運転」です。

「霜取り運転」を実行中は、
一時的にエアコン室内機への暖房供給をストップして、
室外機についた霜を熱で溶かします。
そのため、「霜取り運転」実行中の約10分間は、
エアコン室内機から温かい空気が出ることはありません。

この霜降り運転は、どのメーカーも かなりの騒音になります。


>早朝4時30分から~45分くらい
であれば、
その時間帯に
暖房スイッチを入れている『家の室外機』や
『店の室外機』から聞こえてくるのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お風呂の中にもぐって聞こえる  = 神経の故障



お風呂の中にもぐって止まる  = 低周波など含め原因探し
    • good
    • 0

11〜4月に聞こえるということは気温が関係してると思うよ。


それと朝方ということだけど、昼間は聞こえないだけで実際には鳴っているのかもね。
参考サイト
https://www.google.com/amp/s/weathernews.jp/s/to …


役所に録音した音を聞いてもらったのだから幻聴ではないのだろう。
ても、質問者にだけうるさいくらいに聞こえるという可能性はあるよ。

人間の耳の可聴音域は個人差あるし、年齢によっても異なる。
例えば、一時期ニュースにも取り上げられていたけれど、「モスキート音」は若者にしか聞こえない音域ということでコンビニや公園にたむろする若者よけのために流していたという話。
加齢によって子どもの声や甲高い音が耳障りに感じるようになるとかね。
質問者の場合、その「フォーン」という音の音域だけが耳障りなのでは。
だから周囲の人は気づかないし、うるさいとも感じないから、近所で騒音などの話にはならない。


一度、耳鼻科で診てもらうといいと思うよ。
医師に診てもらって耳の影響がないとわかることも大切。
次は騒音計を購入する話しになるかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

朝早い勤務のシフトがある人が早出の日だけ


朝の支度の時間にエアコン付けて
室外機の音が反響してたまたまあなたの家にうるさく響くとか…
    • good
    • 0

家族に聞いて見たの

この回答への補足あり
    • good
    • 0

近所の人に聞くのがいいのでは。

同じように悩まされていたり、悩んではいなくても何か知ってるかもしれません。
その時間に大きな音が流れているなら近所中で話題になってると思います。

それでも分からなければ、電力会社に聞いてみるのも一つの手だと思います。
あくまでも、「お前らの鉄塔のせいだろ!」って感じではなく、「こんなことがあって原因が分からず困ってるんですが、気象条件によって鉄塔や高圧線が鳴ることってありますか?」という感じで。
鉄塔や高圧線って長い金属ですから、なんらかの奇跡的な偶然が重なれば音が響く可能性はあります。
頻繁にそんなことが起きたら大問題なので、本当によっっっぽどの偶然が重ならないとですが…
鳴る季節が決まっていること、鳴ったり鳴らなかったりすることから、気象条件が関係してそうな気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

宇宙からの


未確認飛行物体かっ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています