プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3DKに旦那・私・子供(中学1・小6・小3・1歳)・
シーズー1匹(動物ほんとはダメ)
と生活すること9年。
集合住宅(団地)にすんでいますが
もはや限界!荷物は所せましとおかれ
玄関前は人間1人通れるスペースしか残ってません。

先日住宅ローンを申し込んだのですが
自己破産歴があり(破産より5年経過してますが)
最終的に通るわけもなく諦めました。

現在4.5に(小6と小3の娘)で寝かせて
6に旦那・私・1歳児(息子)と寝て
4.5に中1の息子を寝かせています。
ですが主人の仕事が多忙になると主人は
子供達がうるさくて長男の部屋を取り上げて
そこで寝起きすることが多くなりました。
息子は「自分の部屋」を取られても相手が父親では
文句も言えるわけもなく黙ったまま・・。
主人は主人で「うるさくて寝れない」といいます。
最低限でも4Lクラスは欲しいのですが
賃貸の団地で4Lクラスに空きはまったくなく、
しかも(コレだけの人数なので)1F限定。
他の賃貸では「更新」があるので
団地しか考えてません。
そこで質問です!
住宅ローンでは頭金1000万用意しました。
その1000マンを活用して
マンションを購入するか!中古で探せばあるような。。
(4Lは難しいと思うけど)
今の現状維持で生活するか・・
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

瀬谷で650万です。

お釣りでリフォームすれば
いいのでは?

参考URL:http://www.stepon.co.jp/ph/MitsukariMouse?code=1 …

この回答への補足

探せばあるものなのですね。

さきほど問い合わせメールを送ってみました。
まだ残っていればいいのですが・・。
最寄り駅が二俣川ですがこの際贅沢は敵!
検討したいと思います。

補足日時:2005/02/20 01:24
    • good
    • 0

度々すみません。

 追伸ですが、オークションや任売物件は現金ならでは出来る強みですし、現金だからこそ交渉力も大きいです。 投資用物件だと分譲か賃貸マンションかのつくりの違いを見分けることなども必要となるかもしれません。 あと競売物件も、任意売却物件も今すぐと言うより、1年くらいのスパンで長期戦になることもありえます(たまたま物件が出なかったりすると)。また余談ですが、事故物件などもたまにあることはあるみたいなので、その辺は(気になる方なら)よくお調べになってからの方が良いと思いますが、バブル時期の億ションといわれる100平米近い4ldkでも1500万くらいで平気で任売されてたりします(ちなみに相場は2700万くらいでした)。この物件は事故物件ではなかったようですけど。 どちらにしてもあまりそういうことが気にならない方(私も主人もどちらかと言えば気にならない方なので)なら、相場よりかなり安く素敵な物件が見つかりますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も自己破産まではいきませんでしたが弁護士さんを通して自分の借金は片付けました。
もうそろそろ4年が経過しようとしていますが自分名義のカードは今だに怖くて作れません。

お部屋が狭くて広いところにお引越しできれば良いと思いますが引越しをするとその分、頭金以外に引越し代金、それぞれの生活用品がかかるかと思います。

ローンが通らないのは本当に残念だと思いますが値段を見て中古のマンションを購入した場合、例えば車を持っていたら駐車場代、管理費、修繕積立費などと言うもがありそれに対して月々支払っていかなくてはいけないのとあと一戸建てやマンションにも災害保険も入ったほうがいいと思いますし、年に一度の固定資産税も支払わないといけなくなります。

例えば、銀行などのであらかじめ自己破産して何年経てばローンが通るか聞いてからもう少しお金を貯めて物件を探すようにしてみはどうでしょうか?

急いで買うのはあまりお進めできないと思います。
ある程度、家を買うときは直感もあると思うのですがゆっくりと品定めしたほうがいいと思います。

あと、中古の一戸建てかマンションを購入した場合に価格の2~3%販売店に支払わないといけないと思います。
あと、年度末調整で確かですが築20年以上のものだと税金が返ってこない場合があるのでそこのところもよくみたほうがいいと思います。

長くなってしまいすみません。
よい物件が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

1年くらい前になりますが、短期で住むのに中古マンションを探してた時期がありました。

 場所はどこら辺まで妥協できますか? 海老名(横浜まで35分くらい)を初め、相鉄線沿い、もっと遠くて良いなら(小田急の厚木辺りより小田原方面、江ノ島線の急行の止まらない駅など)充分普通に探せる金額ですよ。投資家用専門のマンションのオークションなどもあります。 ちなみに横浜線沿い(淵野辺辺りで、駅まで15分くらい)の、まだ10年も経ってないようなマンションで3ldkで1000万円くらいでオークションおちてました(物件見に行ったことありますが、すごくきれいでした)。例えば任意売却物件などちょっと訳ありでも気にしなければもっと良い物があると思います。ただそれなりの覚悟というかリスク(部屋が雑然と汚れてたり(居抜き状態のため)、任売屋または債権をにぎってる銀行と値段交渉したり、追い出し交渉を専門家にお願いしたり)は必要となりますが、相場より3割くらいは安くなると思います。 競売物件もそれなりに掘り出し物があるようです。どちらにしろ不動産屋に話しておけば(競売を落とすのを手伝ってくれるところもあります)、そう行った物件が出たとき、教えてくれたりします。また、投資物件、不動産、オークションなどとキーワードを入れるとそういった会社が検索できます。競売だったら中古の一戸建てなども出てくる可能性があります。がんばって下さい!
    • good
    • 0

No5のものです。



そうでしたか・・・

では
http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate_s? …

ではいかがですか?

二俣川 980万円 4K 61.1平米
狭いですが・・・

この回答への補足

いいえ本当に感謝しています。

私がローンを組めればとばかげたことを
考えたりもしました。
専業主婦であることと、主人は自己破産経験者
なのでそれも出来ず・・です。

さっきも息子(中1)が主人の布団で
寝ていたのですが、ねぼけて「腰」をふっているんです・・。やはり年頃だなぁと感じた反面
息子が(いくら寝ぼけていても)
腰を振っている姿などみたくありませんでした
(変な話ですみません)

余計にこーなると住宅が欲しくなるのは
私だけなのかわかりませんが
出来るだけ頑張りたいと思います。

補足日時:2005/02/20 02:14
    • good
    • 0

すいません、あくまで”頭金”で1000万ですよね?


であれば、ローンは4000万円は余裕で借りれますよ。

ただし、収入によりますが・・・。
そのあたりは参考URLのシミュレーションを
ご利用ください。

基本的に中古マンションは購入価格+数%の
費用が発生します(諸費用)

たとえば、下記の物件はいかがですか?

http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate_s? …

鶴ヶ峰、1,890万円です。

中古は10%値切るのは常識なので、
1700万円で購入。諸費用が7%だとして、
必要コストは1820万円。

頭金が1000万あれば、借金は820万

毎月76,835円の返済で10年で返せます。

30年ローンだと毎月31,869円。
(金利は2.375%)

金利の安いローンを見つければもっと安くなります。
また、住宅ローン控除で税金も戻りますので
そのあたりも考えて見てください。

ただし、修繕積立金、管理費の負担増はご注意を。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment …

この回答への補足

ローンは住宅ローンを通してみて
すでに不可でした。
上記にもあるように、5年(正確には5年3ヶ月前)に
自己破産をしているので
そこで通らなかったようです。
頭金はいつか家を購入する日がくれば・・との
思いで貯めてきたものです

ただ現状が説明の通り狭いのと
主人の安眠の確保とでもいうのでしょうか・・
(主人の年齢も46ですし)
今後住宅ローンが通ったとしても
支払いは厳しいものになるでしょうし頭金で
購入できればと思っています。

補足日時:2005/02/20 01:46
    • good
    • 0

綾瀬のマンション1050万円



参考URL:https://asp.e-seikatsu.co.jp/estate2/odakyu/shop …

この回答への補足

綾瀬は少し遠いので・・お気持ちだけ。。
いろいろありがとうございます

補足日時:2005/02/20 01:29
    • good
    • 0

1000万円だと厳しいですね。


築30年で3DKくらいかな。

近くの賃貸を借りて旦那さんをそっちに追い出すとか。

この回答への補足

1000万ではかなり厳しいですよね。

現状ここにいるだけでもヨシ!と
しなければならないのでしょうか・・。

補足日時:2005/02/20 01:18
    • good
    • 0

http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate_s? …

中央線 武蔵小金井 -/4 小金井スカイコーポラス 小金井市前原町3丁目 1,050 12,800 4LDK 71.18 4/12

参考URL:http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate_s? …

この回答への補足

貴重な資料をありがとうございます。

当方横浜在住なので・・お気持ちだけ。。
自営なので今すんでいるところよりあまりにも
離れることも出来ないんです。

補足日時:2005/02/20 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!