教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

マイナンバーカードを作るか迷ってます?
どうなんですかね?

gooドクター

A 回答 (22件中1~10件)

もっとておけば?

• 0

いらない

• 1

遅かれ早かれ持つことになるでしょう。

このデジタルの時代、個人番号がないなんてありえませんから。
今までなかったほうがおかしいのです。
日本的というか、手書き大福帳文化、いつまでも続きません
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます

特別定額給付金の時、マイナンバーカードの申請が増えて、

交付が1年後とかになった時期がありました。

※結局、オンライン申請は不具合があったり、かえって遅くなったりしましたが。

今後、ますます普及させるでしょうから、マイナンバーカードがあった方が良い企画が増えると予想してます。

なので、必要になった時だと、遅いので、今のうちに作るべきです。

個人情報の不安とか言う人も、結構、LINEやTポイントカードは平気で作ったり使ったりして個人情報垂れ流してるのです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのうち持たないと生活出来なくなりますから。

持った方がよいです。便利ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

持っていて損はないと思いますよ 

もう後戻りできない制度になりましたから
マイナンバーカード取得済みですが 給付金もうちの自治体では手続き簡単ですぐ振り込まれましたしね
今後持たない人は 面倒な手間ばかり増え 後回しにされるようになりますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の回答にもありますが、免許証がないひとは持っている方が良いです。

今までのように健康保険証やパスポートが法的な本人確認書類にならなくなっています。
様々な手続きがスムーズになるのはメリットです。
SF映画の見過ぎなのか、どうも妙な噂が広まってますが、マイナンバーひとつで何もかも政府が把握出来るようになるには、システム的に壁が多すぎです。それにはまだまだ時間がかかりますし、(出来るとも思えませんが)「あなたの個人情報なんか使い道ないでしょ?」というひとの方が多い気がします(苦笑)。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

信用できない現政府に

個人の情報を握られるようなことは
極力避けるべきだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

少なくとも、このシステム、パソコンなどにある程度習熟している若い人は別として、慣れない操作を強いられる利用者は迷惑千万、慣れない操作強いられる特に高齢者なんかは、使いこなせる人っているのかな、若い人高齢者でパソコン使えない人などにこれを使わせて、うまく処理できないケースも多いと思います、何かというと登録したメールアドレスに通知し、メッセージボックス見ろと頻繁に言うが、長い識別番号とと暗証番号をいちいち入力するだけでも面倒くさく、70代以上のパソコンに不慣れな高齢者は、家族とは言えいちいち子供らに代行してもらうとか税理士に代行してもらうしかないとすれば、子供と一緒に住んでいず、高齢夫婦だけなどの世帯はどうするのだろうか、対応できませんね、出来上がったものを送信し、手元に印刷かパソコンなどに保存する、こんなことでさえ煩わしく間違えの下、このマイナンバーカードって、一般国民にとって煩わしいばかり、税務署などにとっても確定申告などの書類を保存する手間などが楽になっても、利用者からの問い合わせ殺到で、逆に手間暇かかるだけでしょう、マイナンバーカード自身も、個々人が手元の財布や小物入れに入れなければならず、紛失の恐れるし、その場合個人情報流出の危険は従来のカード以上に増大し、それ防ごうと暗証番号などの関所多用すると、利用者の利便性なくなります。

ちなみに私は今、メッセージボックスに入る暗証番号がエラーで弾かれ、変更届け出書だしても、税務署から何時返事来るかも見通せません。
と言うことで、パソコン操作に自信ある人や身近にエスコートして貰う人が居ない人には、お勧めできません。あなたは自信もって操作できるならマイナンバーカード申し込まれればよいと思いまうが、そうじゃなかったら、取り敢えず、税務署などが十分問い合わせに対応できるようになるまでは控えた方が賢明かと思います。来月15日の確定申告期限23:59までに完璧に提出できないといけないということも考え、ご自分で判断されたら良いと思います。<でもね、貴方が確定申告のために入手しようと思うとしたら、税務署の相談会場は密で使えず、予約制ならもう予約できませんと言われ途方に暮れ申告間に合わないことも十分予想されます。期限延長しないと厳しいですね。>、確定申告以外の目的での取得するかどうかなら、4/15過ぎてからの方がスムーズにいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

めでたく、3月末までのポイント付与申請期間も延期されました。

ご意見はいろいろかと思いますが、作らないメリットは今後あまり無いのではないかと思います。逆に作ってしまってのリスクも無いと思います。どうせ作るなら、早い方が・・とも思います。しばらくすれば、また別のしなければならないことが現れて、煩わしくなったり、忙しくなったりするかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。