【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

ちょっと疑問に思ったので質問します。

人間は味がないと食べれないのに
動物は味がなくても食べられるんですか?

因みに肉食動物と草食動物のことです。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (10件)

動物が、

塩コショウで調理しているのを、
まだ見た事はありません。

もしかしたら……。
    • 3

まずペットは別としますね。

肉食動物は草食動物の肉や血液を喰らうことで塩分も補給されます。
草食動物は塩分のある土や石などを舐めて塩分補給をします。

動物の多くは人間より汗を出す量が極端に少ないのです。
糞尿で体外へ塩分を出しますので不足すれば上記のような行動を取ります。

ペットは少なくとも塩分を含んだフードを貰いますので問題ありません。
これが人間の味覚との大きな違いです。
    • 0

味って、ほぼ塩味のことですよね?

人間も塩味無くても食べることは出来ます。
今は塩味に慣れてしまい、味無しでは食べられないと思ってるだけです。
アフリカの特定の部族などは、殆ど塩分を摂らないみたいです。
    • 0

味はありますよ。

奴ら、素材の味を活かした料理どころか、素材の、しかも生の味そのものを楽しんでいます。

動物の中でも、長い年月をかけて調理の文化が進んで、調味料も得た人の食べ物の味が強いのです。強い味になれると、弱い味をあまり感じなくなります。

人の食べ物も、味は薄めの方が健康に良い事が多いです。

自然に近い生活をしている原住民の方達の中には、日本の醤油味煎餅は塩辛過ぎて食べられないという人々もいるようですよ。
    • 0

人間も、人間以外の動物も、味を感じることが出来ます。

ただ、味の感じ方が違うのです。
 例えば、草食動物が餌としている牧草を、人間がそのまま食べても、すぐに吐き出したくなります。
 しかし、草食動物は、牧草を美味しいと感じるようになっているのです。
一般に、人間は、ある程度味付けを濃くしなければ食べることが出来ない。
いわば高血圧になりやすい動物とされています。
 これは、肉食動物でも同じで、例えばペットフードを試しに人間が食べてみると、ほとんど味が付いていなかったと言われます。
 犬や猫は、こんな薄味でも美味しく食べられる。人間より味に対する感度が高いとされています。
    • 0

犬は、人間が、全く感知できない匂いを判断する嗅覚があります。

味覚に関しても、人間も含め動物は各々異なります。人間の立場としての味の有る無しというよりは、パンダやコアラのように特定の植物だけを食べる動物もいます。塩を調味料として発見した唯一の生き物、調理法として火を使用法を発見した人間とは、食に対する姿勢や味の基準が異なっています。
多くの生き物は、生きるために、子孫を残すために、必要に迫られ、ただ食べていますが、人間の多くは、食べることへの楽しみのために食べています。自ずとよりよく楽しめる調理法、調味料、盛り付け方や彩りなどを求めるようになったのだと思います。
    • 0

それ、勘違いですよ。

人間が鈍感なだけで、味付けが濃い からですよ。

その動物にしては、十分な味であっても、人間には 何も感じない
だけなんですよ。

ちなみに、犬に人間の食物を与えると、腎臓疾患 や 糖尿病 に
なります。
    • 0

生きる為の本能

魔法の言葉ですね。

うちの猫 カリカリ餌直ぐに飽きちゃいます
缶にすると ハウハウ食べそれも続くと飽きます、
ローテで誤魔化してますが 飽食になると動物も変わるのでは。
チュールは飛びつく きっと魔法の成分が入ってる。
    • 1

> 動物は味がなくても

味を認識しないまま食べていると、その生きものは生存できません
食べものとして価値があるのかないのか、それを区別できずに生き
つづけていくことは不可能です ご質問者さん、あなたが味覚を失っ
たとして いかがです 腹が減ったからと腐敗したものでも平気で食
べられるのですよ そんな身体で健康を保てますか
お魚さんは前を泳いでいる同朋のウンがたまたまクチに入れば
,_( ̄ε ̄)
するのです 食べません 価値があるのかないのかを識別できます
まー お魚さんが 今夜あたりは魚のムニエルで白ワインでも とか
牛さんが ひさびさに焼肉かスキ焼きでスタミナつけよう とか
それはないと思えますけど
    • 0

野生の生き物は、嗅覚や味覚が人間よりうんと優れているので、わざわざ味つけなくても、そのままが美味しいのだそうです♪

逆に人間用の味をつけてしまうと、味が濃すぎるのだそうです♪

ちなみに人間も、何も味つけないお米やお野菜をじっくり噛みながら毎日食べてると、自然そのままの味が美味しく感じられるようになるそうです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

人間も別に素材だけの味だけでも食べる気になれば、わざわざ味を付けなくても食べられる訳なんですね!?

塩分を少しはとっても摂りすぎなければ
高血圧にならなくて済む話ですよね?!