プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本アルプス越え」と呼んでもおかしくないルートを教えてください。
夏期に車で走れる道路です。

バリバリ伝説という漫画で、RX7でピレネー山脈越えする話があり、憧れます。

希望を申しますと、道が狭く、くねりが頻繁で無い方が良いちゃ良いです。

質問者からの補足コメント

  • 雄大感を楽しみたいというのもありますが、
    越えた!感を味わいたいのもあります。

    霧ケ峰良いですね。行ったことあります。
    でも、タクシーとバスです。。
    (生きているうちに、また行けるだろうか。)

    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 20:24

A 回答 (3件)

北アルプスを越えるルートでしたら、国道158号線です。


ただ、険しい箇所の大半はトンネルでパスしています。

敢えて険しいところとしますと、現在ではバイパスや有料道路が一般的なルートになっている峠区間(安房峠や油坂峠など)は、旧道がそこそこ険しいルートなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は東京隣県住まいなんですが、
長野県は結構旅行に行ったこともあり、
福井には行ったことが無く憧れがあります。
松本と福井を結ぶ道、それが国道158なんですね。
ロマンがあります。
安房峠、油坂峠googlemapで見ました。
うずうずドキドキしますね。
気持ち良くドライビング出来なくても、道の悪さも非日常を味わえるので好きです。

”知ってる人”からの貴重な情報と言う感じですね。
ありがとうございます。
行ってみたいです。

お礼日時:2021/03/26 20:48

道が狭く、くねりが頻繁で無く、日本アルプス越え、てのは無理です。


箱根とかなら前半の条件は満たせますが、日本アルプス近辺でそういう道路は、たぶん、無いと思います。トンネルで突っ切っちゃったら越えにはなりませんし、日本アルプスは狭い範囲に急峻なので、雄大な、みたいな道路は厳しいのです。
で、高い所を越えるルートとしては乗鞍スカイラインなんですが、マイカー規制ができちゃって不可ですね。
他にも越える峠は何本かありますが、割と脇の低めの所を越えてくねくねだし、それほど楽しいルートは無いんじゃないかなと。
どちらかというと、向かい側の蓼科高原・美ヶ原とかの方が、ドライブは楽しいと思います。絶景です。尾根を通るルートはくねりも少ないです。高速コースです。霧ヶ峰というくらい霧が出るので危ないですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り急ぎ

そこの条件は”できれば”程度に読み取っていただければ結構です。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/26 09:27

https://goo.gl/maps/kEKuuSNnevXdfApL9
こんな場所はいかがですか??
四国の愛媛県と高知県の境です、四国カルストと言って、石灰岩の台地です。
夏には放牧なども行われて、車で走れば、360度の太平洋から、中国山脈まで眺められます。
夜には、こぼれ落ちる星が、夜空を染めます、近年人気急上昇です。
https://goo.gl/maps/DXFcgzcG4mWfvQ6g8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、日本アルプス!と言ってるの!

・・・て、良いじゃない。ここ。

昔、四国に行った時、レンタカーを借りようとしたら、まさかの免許証を家に置き忘れ。電車で異動したことあります。(それはそれで良かったけど)

走ってみたいですね。瀬戸大橋なんかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!