アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

「きみにしか聞こえない」を読んで乙一さんの本にハマったものです。乙一さんの著作の中で、このお話のように、残酷というより切なかったり温かかったりするお話のお勧めを教えて頂けませんか?エグい描写も苦手な訳ではないので、多少含まれていても大丈夫です。とにかくラストにじんとくるお話が読みたいので。どうかよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

『平面いぬ。


『石の目』
↑二通り出ていますが中身は同じです。
「石の目」・「はじめ」・「BLUE」・「平面いぬ。」を収録。
個人的に「はじめ」と「BLUE」がお気に入りです。

「はじめ」はなかなか楽しく読めます。
最後の最後で、「こいつ(はじめ)いいやつだったな…」と
しみじみ思いました。

「BLUE」は結構心に痛い話です。
ジーンときます。幸せ、だったのかな…

「石の目」と「平面いぬ。」は途中でラストが読めてきますが、
読ませるのもまた技量かな、と感じました。
「平面いぬ。」は設定にびっくりです。

あと、切ないといえば…
『さみしさの周波数』
『きみにしか…』、『失踪…』などと同じく角川スニーカー文庫です。
でも、↑の二つに比べると、読んだときの衝撃が弱かった…。
「手を握る泥棒の物語」がほのぼのとしていい感じ。
「失はれた物語」は私的にちょっと…。

乙一さんって、たまーに文章力に、ん?と感じたり、
上手いなーと思うこともある作家さんですが、
基本的に好きです。

ただ、「せつなさ」や「あたたかさ」を求めているなら、
『死にぞこないの青』
や、
『暗黒童話』は読まないほうがいいかも知れません。
両方とも最終的には…でしたが。

いろいろ書きたいんですが、ネタバレになりそうなのでこれにて。

私の拙い説明より、実際に読まれたほうが、
何倍も感じることが多い…でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません…。
石ノ目と平面いぬ。は中身が同じなんですね、知りませんでした。是非読んでみたいと思います。「寂しさ~」も気になっていましたので、買ってみようかと。ちなみに暗黒童話は既読ですが、ああいうミステリも実はなかなか好きです^^

お礼日時:2005/02/27 01:25

「暗いところで待ち合わせ」がダントツのトップです。


文庫本の表紙はなぜかキモイのですが、内容の完成度は高いです。ラスト10ページくらいは、まさしく、じんときますね。
映画化もされるようなので、話の面白さも保障します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません…。
「暗いところで~」はお二方も仰っているので大変気になっております。映画化もされるんですか!それはますます読んでみたいです^^

お礼日時:2005/02/27 01:28

私は「しあわせは子猫のかたち」が良いと思いますよ。

切ないですが、とってもあたたかいお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません…。
私も早速読んでみて、大変気に入りました^^

お礼日時:2005/02/27 01:26

#3です。


訂正!
×石の目→○石ノ目
です。
すみません…。
    • good
    • 0

『失踪HOLIDAY』角川スニーカー文庫


はどうでしょうか?タイトルになっている失踪HOLIDAYは切ない話ではありません。ですがもうひとつ入っている話「やさしさは子猫のかたち」は切なくいい話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません…。早速失踪HOLIDAYを購入しました。「しあわせ~」大変好みなお話で大満足です。

お礼日時:2005/02/27 01:22

それはやっぱり「暗いところで待ち合わせ」ではないでしょうか?


これは切なくてじんと来ました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344402 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。そのお話は、てっきりタイトル的にホラーだと思っておりました。今度読んでみようと思います^^

お礼日時:2005/02/20 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!