いちばん失敗した人決定戦

バイクの免許とりたいのですが
バイク乗るときの洋服教えてください
またNGの洋服も教えてくださいよろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

教習所に通うなら、そこに直接問い合わせてください。

どのような格好でないと教習受けさせないというローカルルールがあるはずですので。

一般論としては以下の通り、箇条書きにします。

・ひらひらふわふわした格好はNGです。機械に巻き込まれて大怪我する恐れがあるからです。マフラーとか論外。見落としがちなのはパーカーから出ている紐。

・転倒時に擦りむく恐れがあるので、肌が露出する格好はNG、長袖長ズボンに限ります。

・かつ、転倒時に破れたり、地面との摩擦熱で溶けてしまうようでは意味ないので、生地の薄いもの、熱に弱い化繊(ナイロンやアクリル)も推奨されません。いわゆる革ジャンも、本革なら耐摩耗性高くていいのですが、安物はライダースジャケットと銘打っていても外見だけで素材はペラペラの革「風」のが多いので、注意が必要です。

・公道上を走るにはプロテクター入りとか、冬用は防寒、夏用は通風、雨に備えて防水透湿などといった観点から、バイク用品店で売られている専用のウェアが推奨されます。そこそこいい値段しますが、お金があるならそういうのを買い求めるのもありでしょう。作業服で知られるワークマンは最近、バイク用としては安価な製品を出しています。

・ただし、教習では大して速度出さない、長時間乗るわけでもないので、
そこまで頑張らなくていいです。デニム地のGジャンにジーンズくらいで大丈夫なはずです。ここらへんは教習所のローカルルールを確認してください。

・洋服とは別に、手袋、靴、ヘルメットも必須です。

・手袋は教習では軍手も可としているかもしれませんが、革製のほうが滑りにくく運転しやすい、ワークマン等の作業用はごく安価(千円以下)なのでとりあえずはそういうのでいいと思います。

・靴は、くるぶしまで覆われていれば教習ではおそらくスニーカーでも認められると思いますが、本来はもっと丈夫な材質のバイク用ブーツか、最低でもワークブーツにすべきです。なお見た目が似ているからと言って長靴はNGです。シフトレバー操作するため、ぶかぶかなものは使えません。

・ヘルメットは、たぶん教習所で貸してくれますが、付け心地やら今どきはコロナ対策やら考えると、間に合わせにせず購入すべき最優先のものだと思います。ただし乗る予定のバイクのジャンルに応じてヘルメットも変わってくることにも注意が必要です。

・ヘルメットについてもうひとつ、若者は格好優先でスモーク/ミラーシールドを付けたがる人が多いですが(歳とると暗いのが苦になってしなくなる)、おそらく教習ではクリアしか認められません。

• 0

バイク乗ってる人の格好を真似る。

学生さんかな?
時間と金あるなら雑誌買ってみる。
怪我しないように
    • 0

どんなバイク?

原付の技能講習程度なら、革ジャンは逆に浮くと思うが。
あと手袋は必須。出来れば革かそれなりに強度があるもの。講習程度なら軍手でもいいかも?
メットはどうなんだろ?貸してくれるのかな?

NG
メイドさんはマズイと思う。ビジュアル的には面白いけどね。コケたら悲惨。
ハイヒール、サンダル、雪駄、登山靴もだめだな。
    • 0

こんにちは。

教習所での服装のことでしょうか?
もう昔のお話ですが、私は普段着でしたよ。
手袋だけはしないと実技が受けられませんでした。
※当時は軍手でも大丈夫でしたが……。

卒業後に直ぐにオートバイにお乗りになる予定でしたら、
グローブとブーツはシッカリした専用品を買って下さい。
今はアマゾン等で安く売っていますので、
ブランドに拘らなければ格安でキチンとした物が買えます。

基本的に、半袖・短パンでなければ大丈夫ですよ。
コケた時にすりむかない格好ということです。

頑張ってくださいね!!
    • 0

教習所ってなら技能講習の様子を視察してみるとどんな感じかわかるかと。

その教習所に行くべきかどうかって事前偵察も兼ねられるし良いと思うけど?

私は受付のお姉さんと話をしたり、休憩時間の時に教官にお願いしてバイクが起こせるかなど試させてもらったりもしたよ。
    • 0

排気量の大きいバイクなら革ジャンの上下です

皮は 事故で飛ばされた時、身体は道路の上を滑ります。
その時着ている衣服が化繊だと摩擦を生じて火傷をします。
皮は火傷をせずに済みます
また 風を通しません。どんなに速度を出しても空気が身体に入るのは縫い目だけです。
化繊は風邪を含みますから衣類の中に入り風船のよう膨らみます。
    • 0

ひらひら

ふわふわ
そういうのは避ける
巻き込み原因になりかねないし、風圧により疲労も増す

ライダースーツが最善だが・・・・・
まぁ普通にピシッとしたのであれば良いよ
    • 0