教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

専業主婦って1日何をしているの?

専業主婦のルーティンとは…
旦那にもしもあった時の心配や、旦那が仕事に追われて大変な様子を見ていたら、早く仕事復帰したいと思わないか?

育児に自分は追われて大変!って意見もあるが、仕事して育児スイッチオフにする時間もあっていいんじゃないか?

専業主婦でいる理由はなんですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

おっしゃる通り、専業主婦として育児に追われていた頃が、人生の中でも最も「忙しい」という言葉が適切かどうかはわかりませんが、煮詰まり感が多い時期でした。

家の内外から相手を頼まれ、何にも集中できませんでした。

幸い、夫は、もしものことがあっても補償が出る会社に勤めていましたので、急いで仕事復帰する必要がありませんでした。それで未来の自分に投資して、勉強や子連れでできるボランティアをしていたおかげで、今は自分で稼げています。
    • 0

まず「専業主婦がなにをしているのか?」を考える場合、家事と育児は分けないといけません。

だって家事は家族の人数ぐらいでしかやることの大変さが変わらないのに、育児は子供の年齢によって全く違うからです。

私にも子供がいますが、園に入れるまではものすごく大変です。これは確実に母親だけでは賄えないし、特に1歳までの乳児はすべての家事をやめて乳児に付きっ切りでもいいぐらいです。年子なんて大変すぎますね。

しかし5歳ぐらいになって幼稚園・保育園に入るとガクッとやることが減ります。小学校に入るとさらに減りますし、中学ぐらいになると経済的な負担は増えますが、家事・育児的な負担は激減します。(成長を見守り指導する、という事を放棄するということではないです)

育児は5年ごとにどんどん変わるので一律に語ることはできないです。

で、それを踏まえて「家事」だけ抜き出すなら「専業主婦が家事に使う時間は最大でも4時間」です。夫や子供が出かけてから帰ってくるまでの時間のうち2時間程度は確実に余裕があります。

外注するなら、他の回答にも書きましたが、家事は20万円ぐらいで1か月済みます。

介護については、そもそも「家族だけ」でやっている人は少なく介護保険でヘルパーなどを派遣してもらったり、入浴介助業者なども使っているはずですし、育児は最初の3年ぐらいは夫と母親がかなりの部分で手伝っているのが一般的な姿であるといえます。

いずれにしても女性自身の「体験」に基づく内容は、客観性に欠けていて、参考にならない、と思いますよ。
    • 1

仕事して 育児スイッチオフ

それに 本当に憧れていましたよ。そうできる人たちを
どんなに羨んだか知れません。

それでも お子さんに障害や病気があり 保育園に預ける事さえ
難しい時や
自分自身が 妊娠 出産で 健常者ではなくなることだって
あります。
産後のダメージが 不眠不休の育児で思ったように回復出来ず
やむ無く専業主婦になるひとも少なく無いでしょう。
実際に 医学スケールにおける母体のダメージは 全治3ヶ月です。
これは 適切な看護が提供され 医学が提供された場合の
評価ですが

出産と同時に 育児が始まり 適切な医療や看護を受ける
暇も 代替えの人もいないのが 現実です。
三時間とまとまって睡眠が取れない身体の「全治3ヶ月のダメージ」
は 以上の理由から 一年以上延びる人も稀ではありません。

日本では 妊娠出産育児 が 過小評価され勝ちですね。
それだからこそ、「専業主婦」が まるで遊んで暮らし
人のお金で 贅沢三昧 のような印象を作り出すのでしょう。

実際は 人のお金で生活出来ていることに感謝しつつ
身なりを構う余裕すらなく ひたすら何かに追われている生活です。
その追われている日常は「育児」「家事」「介護」
が主な理由でしょう。
何れも 外注するなら 1ヶ月幾らで人を雇えるか 考えてみてください。
    • 2

元嫁さんは本当に出来た女性だった。

。。

お弁当~洗濯~子どもの送り~掃除~買い物~夜ご飯の準備~
帰ってくる時間に会わせて出来立ての料理を出してくれる

疲れたなんて一言も言わない
生理中だろうが体調悪かろうが。
趣味してても何も言わない

今の彼女はクチウルサイ
    • 1
この回答へのお礼

嫁が専業主婦でも、今の時代は旦那も育児やって当たり前、家事もなんなら支えてって時代な気がするから、はたして彼女はただ口うるさいだけなのか…

何もやらない旦那は、相当稼ぎがいいとかじゃないと、捨てられそうや