アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記(公認会計士含む)の範囲で「この科目は重要だけど苦戦する人or苦手とする人が多い」とされる科目をご教示頂きたいです
公認会計士の勉強をやり始めて何人かのコメントを見たのですが、共通して「連結が難しい」「連結を捨てたい」「消費税が分からない」といったコメントを拝見しました
この質問をした理由は、苦戦すると予想される範囲を時間の合間に先に予習を行い、その科目に直面した時に少しでもスムーズに勉強が進むようにしたいというのが理由です。
それと、先に難しいとされる範囲・科目を把握しておきたいという2つの理由で質問をする事としました
連結に関してはまだそこまで勉強は進んでいませんが、今のうちに予習という形でYouTubeの連結の解説を合間に聞きつつ、現在簿記3級の範囲を進めています

A 回答 (2件)

「苦戦すると予想される範囲を時間の合間に先に予習を行う」

無駄です。

だいたいが、簿記3級を学習中に「連結」なんて学習しても、用語の意味が分からない以上に「こんな難しいことやっておれるか」とやけくそになるのがオチです。

それと「消費税が分からない」というのは「消費税が絡んだ取引の仕訳には複雑でわからないものが多い」という意味です。

掛け算の九九を習い始めてる小学生が、球体の体積を求める積分を学んでも消化できるわけがないのと同じ。
    • 1

現在簿記3級の人が、公認会計士の簿記問題の準備を意識するのは全くの早計かと感じます

私としては計算より理論の方が苦手だったでしょうか
    • 1