プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に携帯押収される時ってどういうときかわかる方いらっしゃいますか?
友達が連絡つかず困っていたら、警察に携帯押収されてた!と言われました。
なんか犯罪でもしたのかと思うと不安です、、

質問者からの補足コメント

  • 1ヶ月しないで戻ってきたのですがそういうものですか、?

      補足日時:2021/03/26 12:24

A 回答 (7件)

>刑事事件捜査の対象になったということは、なにかしら悪いことをしたということですよね、、?


 捜査対象が、携帯の持ち主なのか、持ち主の通話・通信相手なのかは
 わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!!では悪いことしたと決めつけるのは良くなさそうですね!回答ありがとうございます、

お礼日時:2021/03/26 16:16

警察に携帯押収されてた、戻ってくるまで1ヶ月弱から類推しただけで、そもそも勾留されていたかわかりませんが、



勾留されたとすれば「罪を犯したと疑うに足りる相当な理由」があったということになるかと。

そしてその間に捜査し、起訴するか決定されたはずです。
その結果、犯罪の嫌疑がなく、あるいは、嫌疑不十分で不起訴となった可能性はあります。
    • good
    • 0

携帯電話が犯罪の証拠としての価値を持つ場合は、証拠品として押収されることが考えられます。



犯罪の証拠としての価値を持たない場合であっても、留置場の中では自由に携帯電話を使うことはできません。通常は、留置所に入る際に、他の私物と一緒に留置場内の管理ボックスで保管されることになります。

なお、逮捕されて刑事施設に留置される時間は最大で72時間です。

勾留期間は10日間、勾留が延長された場合はさらに10日間、身柄を拘束されることになります。

通常は、逮捕されたら引き続き勾留されることになるため、合計で20日間余り(逮捕による留置期間最大3日+勾留期間20日)に及ぶ身柄の拘束されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留置所に入るってことは、なにかしら悪いことをしたって解釈であっておりますでしょうか、、?
日数は大体そのくらいでした、、

お礼日時:2021/03/26 13:04

>どういうときかわかる方いらっしゃいますか?


「犯罪の証拠集め、アリバイの確認」など、
 刑事事件捜査の対象になったということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

刑事事件捜査の対象になったということは、なにかしら悪いことをしたということですよね、、?
回答ありがとうございます、

お礼日時:2021/03/26 13:06

詐欺、クスリ・・でしょう。


要するに、共犯者がいるか、指示する人間とコンタクトをとっていたか・・・など、連絡をとっていた人物と内容の特定でしょう。
あとは盗撮、女性の猥褻画像を撮っていた・・の場合も証拠として押さえられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、、こわい、、
回答ありがとうございます、

お礼日時:2021/03/26 13:05

携帯に、


犯罪の動かぬ証拠がある時。

犯罪のネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖いですね〜、、
回答ありがとうございます、

お礼日時:2021/03/26 13:05

犯罪を犯したのでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、、回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A