アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を大切にできない。

こんにちは。

バイトでお給料を貰い始めた学生です。

お金は大切だと分かっているのですが、いざ手に取ると、紙切れのように感じてしまいます。

「貯金もしたいし、使うなら慎重にに使いたい!」と目標を持ってバイトを始めました。

しかし、気づいたら、給料を使い果たしてしまいます。

正直、ガサツな性格で使ったお金を記録することが苦手です。

しかし、来年には1人暮らしを始めるため、何とか来年までには改善したいです。

どうしたら、大切に使うことができますか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使っていいお金と貯めておくお金に分けて、貯めておくお金は簡単には引き出せない形で銀行に預けておきましょう。


キャッシュカードは持ち歩いてはダメです。

で、使っていいお金は使って良いです。
折角稼いだお金ですから、有意義に使って下さい。
最初の数日で使い切ってしまったとしても貴方の自由。
そのあとはお金のない生活をするだけのことです。
そして、すでに使い切ってしまっていて、どうしても欲しいものがあっても我慢するしかないという苦境を体験して下さい。
泣いてもわめいてもどうしようもなくて、自分が悔しくて情けなくて・・・。
そんな体験をしたらお金に対する意識が変わりますよ。
    • good
    • 1

まあ、実際に紙切れです。


お金にも原価がありますから。
ただそれと浪費癖は別です。
紙切れのように見えるから浪費しているのではなく
お金を管理できないから使い果たしてしまうのです。

一度、自分自身の家計簿を作ってみて下さい。
そういうアプリもあると思います。
がさつでも苦手でも始めて下さい。
それで毎月の収入と支出を記録して下さい。

お金を使うなとは言いません。
どうしても使う必要があるものを固定費と言います。
例えばこれから始める一人暮らしなら家賃など。
一方、食費や光熱費や通信費は節約できます。

何が言いたいかと言うと
一人暮らしを始めたら貴方の収入の半分以上が
この4つで占められてしまうでしょう。
そしてそれらを差し引いて残ったお金が
貴方の自由に使えるお金です。

もし自由に使えるお金が僅か5万円あるとしたら貴方は何に使いますか。
そのまま貯金する、少し貯金して残りを使う、全額使う。
この3択だけです。

親元で暮らしている今は全て自由にできますが
一人暮らしになった後ではほとんどが生活費で消えてしまいます。

それでも使い果たすということは
一人で生活できなくなることを意味しています。

なのでお金を大切に使うのもそうですが
物欲に負けない気持ちも必要です。
    • good
    • 1

バイト代を家の光熱費に充てる。


バイト代で生活してみる。
独り暮らしするなら、自活する
15過ぎたら義務教育終わるので。
    • good
    • 0

親に管理してもらいましょ。

結婚したらその相手の方。
    • good
    • 0

先取り貯金をして下さい。


月にいくら(給料の◯割でもいいです)と決めて、給料が入ったら取り分けて保管。
残りは使い切って構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!