教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

2017年に現夫と結婚し、2017年、2019年に出産し2人の子がいます。 第二子妊娠後に産後うつになり、その直後にに風俗行かれたことが発覚、メンタルはすでにボロボロでしたが子供のためにも婚姻関係を継続させましたが風俗発覚後さらに不眠が悪化、眠剤を購入してまで多量摂取するようになりました。 私が眠剤摂取後に暴れたり、物を投げたり、夫を殴るなどの行動を起こしました。それを静止するためといいアザができるほどの暴行を夫から受けたことがあります。暴行を受けたのは2020/7でした。私もやり返しましたが元夫は空手の有段者であり、あざなんてできませんでした。けろっとしていました。最初の暴行は第一子妊娠中にお腹を殴られたことでした。 ホルモンバランスの乱れや家事、育児疲れなどを伝えても「そんなことで家事育児しなくていいなら女は楽なもんだな、都合よく疲れるようなやつに優しくする気はない」「死ね、消えろ」など言われ続けており、LINEでのやりとり上に残っております。 義実家にも私への暴行の件で相談していましたが、眠剤の多量摂取をするお前が悪いだろうとのことで、あらら、痛い?でもあなたが悪いのよ、うちの息子を怒らせるから。としか暴力やアザについては触れられませんでした。2020年8月21日2:00に眠剤摂取中暴力を振るわれ、私が警察に通報し夫は留置所で2日間過ごしたのち実家へ帰るという形で釈放されています。前科はついておりません。 その件もあり義実家との折り合いも徐々に悪くなり、警察や児童相談所からは「妻が眠剤に手をつけ暴れるようなら子供達保護の目的で実家に避難するように」と言われていたようです。 2/22 23:00また眠剤を飲んでふらついている私に絶望したので子供を連れて実家に帰りますと置き手紙がありました。 それ以降子供達とも会えていません。 死ね、消えろと言われ続けた恐怖や過去のセクキャバ通いに対して疲れてしまい愛想が尽き、夫が実家に帰ってから離婚を強く希望するようになりました。 夫は「子供のためにも離婚は考えておらず、まだ戻れるから申し訳なさそうにしながら戻ってこい」と言い続けていました。 今週末までに離婚慰謝料として現金で100万円払い、子供の親権は夫で養育費も不要、子供との面会はなしと条件を出されました。 実家に帰られてから、以前の住居にいる知り合いと連絡を取るようになり(男性です、以下Aとします)その方からも私が疲弊している姿を見るのは辛いから、申し訳ないが子供を諦めて離婚してくれと言われています。 夫からは離婚後の生活を脅かされる発言をされており、脅迫されています。(お前たちを不幸にしてやる、地獄に落としてやる、人生めちゃくちゃにしてやる、浮気女と浮気男を幸せにするつもりはないのでとことん追い詰めて後悔させてやる悪人は裁かれてください、クソ男にそれ伝えろクソ女震えて眠れバカ地獄に堕ちろ、お前らが苦しんで死のうが関係ない無慈悲に全て奪い取ってやる、絶対にお前らを不幸にしてやる、お前らを徹底的に潰すから覚悟しろ諦めて地獄に堕ちろ、平和的解決を願うなら慰謝料200万それ以外は徹底的に潰す未来に出る形で潰す、浮気男はタダでは済まさない無事で終わらせる気はない、など) そして、過去にあった出来事(セクキャバなど)を夫婦関係維持のためを思って改善されたものは離婚理由にならないと夫から言われました。 3/11 私が100万払えばこれから私たちのことは関わらない上に親権は父、養育費、面会なしの条件を提出されました。 疲弊していたのもあり、承諾していまいましたが離婚後も親権は取れるのでしょうか。 離婚後私が再婚すると人権獲得に不利とも聞きましたがそれも合わせて伺いたいです。 とにかく夫のDV.モラハラ、風俗でメンタルボロボロなんです。 産後うつで具合が悪いと「都合よく具合悪くなるな」と朝まで飲み会に行き、私もボロボロでした。 2/22-3/30まで私の名義の車を乗り回しており、窃盗に当たることも分かっています。別件で訴えるよりまとめた方がいいでしょうか。 それでも子供達は大切なので自分を犠牲にしてしっかり育児家事を行っていました。 元夫は仕事ばかりで子供と関わっている時間はほとんどありません。今からでも親権獲得は可能でしょうか。
私は薬の過剰摂取は元夫も離婚してからだいぶ落ち着き、現在は健康に暮らしています。再就職もできました。子供達を迎える準備は着々と進んでいるような気がします。
また、離婚後に再婚し名字が変わると親権取得不利にはなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 再婚する予定です。離婚後100日は再婚できないので今は婚約者ですが。
    子供達を連れてきても責任を持って育てていくとA本人、A家族からも認められています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 13:38
  • ありごとうございます。
    あざの写真はとってありますが(証拠になるように顔も含めて)
    今更診断書は意味がないですよね。
    脅迫、恐喝は最近されました。ラインのスクショも残っています。
    すぐにでも訴えてしまいたいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 06:09
  • 2/22に出て行かれた直後です。一回きりでした。
    多量摂取の原因は私の産後うつ発覚直後に元夫が風俗通いしたことでした。名刺が沢山出てきて、責め立てましたが、過去にあった出来事(元夫がもらってきた性病、風俗通いなど)を夫婦関係維持のためを思って改善されたものは離婚理由にならないと言われました。
    子供のためと思って我慢してきましたが2月に出て行かれてから限界を迎え、離婚を決意しました。
    精神的に疲弊していたので10日で10キロ痩せ、元夫の言われるがままに親権を譲ってしまいました。今では後悔しています。
    この世はあくまでもいじめられた人間が悪いのでしょうか。いじめた人間はいくらいじめる原因を作ったとしてものうのうと生きていけるのでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 09:31
  • 元夫は育児にほぼ無参加でした。
    夜中に泣く子供にイラつきぬるくなったミルクを飲まないからと揺さぶり、哺乳瓶を床に投げつけ、挙句眠れないからと別室に行き、一人で眠るような人間でした。育児は私に丸投げでした。私は静止しましたが聞く耳を持ちません。
    育児の大変さはほぼ一人で4歳と2歳まで育休も取らず育て上げたので十分に理解しています。
    それなのに私だけが悪いんでしょうか。ストレスを溜め上げた元夫はお咎めなしでしょうか。元夫はなにも責任を負わないとは、あまりにもひどすぎる対応ではないでしょうか。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 11:06
  • あざの写真、恐喝のスクショ含めて弁護士さんに全て相談しようと思います。
    いつ生活を脅かされるのか怖い、恐怖でしかない、訴えたいは強く言います。

また、婚約者ですがもうすでに離婚はしているので不倫関係ではありません。現在はただの同居人です。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 09:06
  • 違います。
    二人目出産後産後うつになり、その直後に夫の鞄から大量の風俗嬢の名刺が出てきたため風俗通いが発覚しました。
    そのあと精神的に疲弊してしまい、不眠が続き、不眠薬の乱用に至ってしまいました。
    その時に暴れる私を静止するためだといい頭や顔、目尻、二の腕、大腿部をアザができるほど殴ったのです。
    職場では制服を着るため、二の腕のアザは隠せず、目尻のアザも化粧しても隠せませんでした。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 09:10
  • 3/11に離婚成立し、親とは絶縁状態なのでなんとか助けてもらった形で同居しています。
    もちろん、離婚が済むまでは同居等はしておりません。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 15:35
  • もう、今月の中に相談行くので(診断書も含めて)相殺してでも、借金してでもなんとかしようと思っています。
    それは今の同居者、同居者の家族は同意です。私側の親族は「お前に親権が持てるわけがない」とみな絶縁状態です。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/03 00:50
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

親権は親の都合で決めません、子供にとって一番幸せになるにはどうするかで、裁判所が判断します、それと子供が自分で判断できる年齢であれば、子供の意思が尊重されます。

上の子は4歳ですから判断できますね。どっちにしても訴訟しないとあかんわなあ。離婚したら夫婦は他人ですから。
    • 0

追加です。

不倫は、民事です。
国から罰せられる事も無いから、逮捕されない。
恐喝や暴行は、刑事事件
犯罪です。
明らかの法の強さが違います。

警察は、面倒ごとを避ける為に「夫婦」を理由に、犯罪を放置する傾向が見られるので、散々「弁護士」だと書いてきました。
ここに書き込む時間が有るのなら、自分の現状も含めて相談に行って下さい。

あと、、、
今の状況を考えたら、慰謝料は弁護士費用に相殺で、手元に残らなくても良いんじゃないの?
暴力を受けた証拠(治療時の資料)も、弁護士が介入した方が、スムーズに出して貰えると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

あなたの不貞の証拠を元旦那が持っているのであれば、同居人への慰謝料の請求の可能性はありますが、ないのであればその可能性はまずないでしょう。

元旦那がしつこく連絡してくるようであれば、警察に相談でよいと思ます。 子供のことは、決めちゃったなら覆すのはいろいろめんどくさいです。 弁護士に相談してみるのが良いかと思います。
    • 1

あなたはまだ離婚が成立していないのに、

他の男性と同居しているんですか?
この回答への補足あり
    • 0

あなたへの暴力行為は、あなたの不貞行為を発端としているんですか?

この回答への補足あり
    • 0

補足から・・・

「あざの写真はとってありますが(証拠になるように顔も含めて)
今更診断書は意味がないですよね。」
・意味が有るか無いかは、弁護士が判断します。
こういった所の相談って、結局は貴女が書いた事だけの情報に、読み手の想像を上乗せして答えてるだけなので、弁護士と顔を突き合わせての質疑応答後に、対策を相談しないと駄目ですよ。

「脅迫、恐喝は最近されました。ラインのスクショも残っています。
すぐにでも訴えてしまいたいです。」
・これも含めて弁護士に相談しましょう。
証拠を見せて「怖い」「訴えたい」で、良いと思うよ。

んで、婚約者?
まだ、離婚していないなら「婚約者」じゃなくて「間男」「不倫相手」です。
旦那は、浮気バレからの強気な発言でしょうか???
出て行った原因もコレじゃないの???
この辺も、嘘偽りなく話さないと、味方は居なくなるよ。
この回答への補足あり
    • 0

補足読みました。

一点だけ。
あなたは「いじめられた人間」ではありません。
夫や子供に暴力・暴言を行っていますし、
追い詰められたとはいえ不貞行為も働いています。

>のうのうと生きていけるのでしょうか
も違うと思いますよ。
子供二人、育てているんですよ。
あなたが子育てしていた時、
「のうのうと生きて」ました?
4歳と2歳の我が子を抱えて、
両親のサポートがあるとはいえ、大変だと思いますけどね。

「私は被害者、あちらが加害者」
という認識のままでは、親権を得ることは難しいと思います。
もし、そこから動けないのであれば、
カウンセリングに一度行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

現時点では、事実として明確なのは、

●時期不明:
 警察や児童相談所から、
 「妻が眠剤に手をつけ暴れるようなら
  子供達保護の目的で実家に避難するように」
 と言われていた
●2020年8月21日:
 眠剤多量摂取後暴行するあなたに夫が反撃
 あなたが警察に通報し、夫が二日間勾留された
 その後、夫が実家に戻り別居開始
 (前科にはならず)
●2021年2月22日:
 あなたが眠剤を飲んでふらついている中、
 夫は警察・児相の指示通り子供を実家へ避難させる
という点ですよね。
これだけ見ると、
眠剤の過剰摂取で家族へ暴行し続ける妻から、
夫と子供が逃げた、というだけに見えます。

あなたの不倫はいつから始まり、
ご主人はどの程度証拠を握っているのでしょう?

ポイントは、あなたの眠剤多量摂取の原因が、
夫からのDV・モラハラだと認められるかどうか、
あなたの不倫がどの程度不利な状況か、でしょうか。

離婚後に親権を取り戻したいのであれば、
家庭裁判所に調停又は審判を申し立てる必要があります。
私があなたの夫であるならば、
眠剤過剰摂取時の自分や子供達への言動や、
離婚前のあなたの不倫を武器に戦いますね。
それらへの対応も考えておかなければ不利になる可能性がありますし、
しっかり弁護士に依頼してことを進めるべきかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

動きが遅いわ。

最初の暴行で、医者に診断書でも作って貰って、弁護士でも入れれば終わった話しです。
しかも、空手の有段者ですよね?
素手でも、刃物を持ってるのと同じ罪に問われるんですよ。
んで、一度は引っ張られたんでしょ?
その時にでも告訴すれば良かったんじゃ無いの?

んで!
「今週末までに離婚慰謝料として現金で100万円」
「お前たちを不幸にしてやる、地獄に落としてやる、人生めちゃくちゃにしてやる、浮気女と浮気男を幸せにするつもりはないのでとことん追い詰めて後悔させてやる悪人は裁かれてください」
コレ恐喝ですよ、「刑事事件」だからね。
前回の事で警察に対して躊躇が有るなら、弁護士に相談して警察に通報すれば?
そして、暴行と恐喝で訴えれば良いよ。

子供の件は、裁判で決めてもらえば良い話しです。
まぁ、裁判に持ち込めば女が有利だから、諦めるのは早いと思うよ。
この回答への補足あり
    • 3

あなた方の夫婦、どっちもどっち、という感じです。

いいたいことしたいことを強く多く言い、更にそれらを行動に移した方が勝ちです。
    • 0