私は栄養士なのですが、管理がとりたくてちょっとだけ本を眺めています。
生化学と病理学が苦手で、本を読むのですがどうも理解ができなくて・・・
どなたか、良い勉強法や、病理学、生化学の詳しくのっている本があれば、
教えてください。
もっと努力しなければならないのですが、いろんな参考書を買っても、ちっとも身にならないのです。
参考書の選び方は、どこを見て購入してますか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは(*^^*)3年前に管理取ったものです。


http://page.freett.com/factory/index.html
お薦めのサイトです。この中で、国試対策の掲示板があり、国試についてかなり有力な情報のやりとりがされていますよ。同じ境遇の仲間が沢山おられるので、勉強の励みになると思います。

個人的にお薦めな問題集は、南光堂の合格への1800題です。解説が丁寧です。それに、教科毎に別れていますので、集中して勉強ができました。私も生化学嫌いでしたが、最後には一番得意になってました。栄養学と重なる部分が多いので、始めに栄養学をたっぷりしてみたらどうでしょうか?生化学が面白いほど、理解できてくるはずですよ。♪ \(^O^)/
勉強好きな方ではなかったですが、国試の勉強は凄く沢山やりました。今思えば楽しい思い出です。スタート地点ではゴールが見えず、気が遠くなるものですが、必ず努力は報われますよ。応援してます。Fight!(^0^)

参考URL:http://page.freett.com/factory/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイトでるアドバイスありがとうございました。
来年は3度目の挑戦になります。
早く合格して、一人前の栄養士になりたいです。
私も生化学をはじめとし不得意な科目が多くて問題をやるたびに泣きそうになっていました。
勉強と献立作成を両立するのは難しく、考えると寝れなくなっちゃいます。
でも、アドバイスを読んでると、がんばろう!!来年は必ず受かりたい!!って 改めて本気に思いました。
本当にありがとうございます。
 

お礼日時:2001/10/30 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病理学に関する本を探しています。

私は現在高校生でどうして病気になるのか、どうして病気を直せるのかなどついて興味があり、病理学を学べる大学への進学を考えています。
そして将来はガンやアルツハイマー、HIVなどの治療法を研究できたらと思っています。

ですが実際の病理学とはどのようなものなのかよく分からないうちに志望学部を決めるのはよくないと思うようになりました。

そこで病理学についての一般書などがあれば読んでみたいのですがあるでしょうか?
専門書でも分かりやすいものならば構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講談社から”好きになる~”というシリーズが出ているのですが、
その中に”好きになる病理学”というものがあります。
結構読みやすいですよ。ぜひ。

Qシェーグレン症候群東京で難病医療費等助成制度病理は

東京都在住の40台男性です。

シェーグレン症候群と診断され、二週間に一度、眼科受診しなければならず、東京都難病医療費等助成制度を利用しようと考えています。病気が本当につらいです(この病気は、男性はめずらしいといわれました)。

主治医の先生に聞きましたら、「申請には、必ず外科処置して、病理組織を提出しなければなりません」といわれました。しかし、東京都難病医療費等助成制度のホームページを拝見すると、病理組織は必須とは書いておらず、例えば5項目中2項目満たさなければならない、その5項目のひとつに病理組織がある、というような書き方でした。

特に、品川区でシェーグレン症候群の難病申請を提出して受理された方、涙腺や唾液腺を外科切除して必ず組織をとらなければならないのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は患者でなく、あくまでも想像ですが、
申請基準の1~4の2項目+5を満たすのが基準で、
どうして1を提出しなければならないのか?
という質問だと思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/nanbyo/nk_shien/iryohi/84.html

4のSSB抗体が陰性なのではありませんか?
陰性の患者は、決してすくなくありません。
SSB抗体が陽性ならば、シェーグレン症候群の疑い濃厚ですが、
陽性率は、シェーグレン症候群の患者の40%しかない。
なので、陰性でも何の不思議もない。

となると、1、2、3となるのですが、
多分、眼科なので、2の検査ができないのだと思います。
なので、1、3、5しか選択肢がなく、
1の「2」が必須になっているのだと思います。

Q口腔病理学の道

口腔病理学の道

歯科医師免許を取って2年目の者です。研修医時代から他の者と比べて要領が悪く、下手で、今春から勤めだした所でも他の先輩先生を怒らせてばかりなので、試用期間だけで解雇になるかもしれません。どうも自分は臨床に向いていない気がします(自分で勝手に言っているだけでなく、研修医時代の指導医にも言われました)。
そこで、臨床をやめた場合どの道に進みたいかと考えた時、病理が浮かんだのですが、病理に進むと待遇面はどうなのでしょうか? 給与が臨床医より多少少ないのは我慢できますが、いつまでも病理科に残れるのかどうか、将来的に病理科を辞めざるをえなくなった場合、後の仕事はあるのか(臨床医なら自分で開業できますが、病理科医にはどういう道があるのか)を知りたいです。
また、病理の道に進むには大学院に行くのは必須でしょうか? うちは今、経済的に厳しく、やっと曲がりなりにも私が就職して稼ぐようになったことでなんとかギリギリ助かったという状況なので、大学院に行かなければならないとなるとまた悩む所です。

Aベストアンサー

歯科に限定したはなしはよくわかりません。医科の病理を経験して思ったことです。
医科だと、大学の病理学教室に所属することになると思います。多くは大学院生となるのではないでしょうか。ポストがなければ稼ぎはないはずですから、バイトで生活費を稼ぎながらとなるのではないでしょうか。結局、歯科診療ができなければ稼ぐことはできないかもしれません。
口腔にかぎられてしまうと、一般病理よりも出る検体数はすくないはずです。さらに、一般病理医は口腔病理も診ることが可能ですから、先々は大学に残るほか厳しいのではないかと思います。
経済的なものを考えるなら、向かない職種だと思います。好きじゃなきゃ出来ないでしょう。

Q生化学(1)検査台紙、血液擬固検査台紙

測定日の上昇、下降について教えてほしいのですが。

LDH( ? )▲508Uとは肝機能障害疑われるのでしょうか

GLU(グリコール)▲243mg/dl

K(カリウム)▼3.1mEq/dl

WBC(白血球)▲166×10/ul
この検査結果から伺われる初見はどのような症状でしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういった状態で採血したのかがわかりませんので、的確なコメントができませんが。
LDHは種々の疾患で上昇します。肝機能障害の場合は他のAST、ALTなどの上昇をある程度伴うことが普通です。
GLUは血糖値です。点滴の最中などでの値でなければ高いですから、糖尿病の検査が必要です。
WBCは×10の3乗でしょうから1万6千とすれば高値です。
他の炎症反応などとの比較検討が必要です。

Q病理学と病態生理学

「病理学」と「病態生理学」の差について教えて頂けませんか?いろいろネット等で調べてもその差がピンときません。なにが根本的に違うのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる病理学というのは解剖学や組織学の手法で病気を研究するものと考えられます。大学ではいわゆる病理解剖を行うことが重要な仕事です。また病理解剖を行った後顕微鏡で調べる検査も仕事で、今日ではこれらは臨床病理と呼ばれることもあります。場合によっては患者の臓器を対象としないで動物を用いる実験病理と呼ばれる手法も使われます。病態生理は生理学を患者の症状を理解するために応用したものと考えれば良いのではではないでしょうか。臨床生理と呼んでもよいのでしょう。大切なのは言葉ではないようにも思います。どういう人が何をやっているかは名称と関係がない場合がほとんどです。大学ではこれらの○○学の後ろに講座とか教室という名前がつけられて大学組織になっています。

Q病理診断:スライド作製時に私用する医療機器について

病理診断のスライド作製時に使用する医療機器はどんなものがありますか?
代表的なものが

ほとんど手作業だと聞きましたが、使用している医療機器があれば教えてください。

また、世界の中でその機器を作っている有名メーカーなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

組織を薄切りにして目的に合った染色を行うものです
http://www.a-kit.co.jp/lmsic/service/s3_d5_f1.html

薄切りにする前に水分を抜きロウ漬けにする(包埋)必要なあり
自動包埋装置が使われます

薄切りするのがミクロトーム
http://www.yamato-web.co.jp/

自動染色装置もあります
http://www.sakura-finetek.com/product/product.html

http://www.thermoscientific.jp/diagnostics/index.html

参考URL:http://www.wakenyaku.co.jp/ctg/cat.php?i=20

Q日常生活から、医学(病理学・生理学など)の勉強をする

医療系の勉強をしていますが、机の上の勉強だけではなかなか頭に入りません。そこで医学の勉強を意識した日常生活を送ってみたいと考えました。

例えば…。

深く息を吸って →今は、強制呼吸(吸気)だから、主吸気筋の横隔膜と外肋間筋だけじゃなく、補助吸気筋の胸鎖乳突筋や僧帽筋も働いてるんだなぁ…などと考える

深く息を吐いて →今は強制呼気だから、補助呼気筋の内肋間筋や腹直筋が働いているんだなぁ…などと考える(安静時呼気は肺と横隔膜の弾性復元力)

トイレにて →よ~し、外肛門括約筋(横紋筋・随意筋)の収縮を止めて、内肛門括約筋(平滑筋)を弛緩させるぞー。…と考える。

花粉症で苦しんでいる時 →あー、今、花粉が脂肪細胞のIgE抗体と結合してヒスタミンを放出しているんだよなー。I型(即時型)アレルギーは辛いよなー、なんせI型っていったらアナフィキラシーショックと同じだしなー。 …と考える。

水を飲んで →液体だから、食道は0.5~1.5秒ぐらいで通過するんだよなー。固形だったら6~7秒ってとこか。 …と考える。

と、こんな感じで他にも考えていただけないでしょうか。体の仕組みのことならどんな分野でも構いません。また、たくさんあげていただかなくても一つだけでも結構です。

できるだけ多くの方の投稿をお待ちしております。よろしくお願いします。

医療系の勉強をしていますが、机の上の勉強だけではなかなか頭に入りません。そこで医学の勉強を意識した日常生活を送ってみたいと考えました。

例えば…。

深く息を吸って →今は、強制呼吸(吸気)だから、主吸気筋の横隔膜と外肋間筋だけじゃなく、補助吸気筋の胸鎖乳突筋や僧帽筋も働いてるんだなぁ…などと考える

深く息を吐いて →今は強制呼気だから、補助呼気筋の内肋間筋や腹直筋が働いているんだなぁ…などと考える(安静時呼気は肺と横隔膜の弾性復元力)

トイレにて →よ~し、外肛門括約筋...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、学生さんですか?
私も看護学校時代に、テストといえば、解剖図を描かせるDRが居て、
何でそんなことがテストで出るの?って思っていました。
でも、30年経った今でも、その時にテスト勉強で必死に肺や胃の形、胆道、すい臓との位置関係の図とか?本当に目に浮かぶように覚えているのが不思議です。若い時に覚えた知識は残るものです。
子育てで長くブランクがありましたが、それでも学生時代に必死で覚えた知識は、最先端でないと無駄になる分野でない、基本的な解剖学、生理学、病理学などは今でも生きています。是非しっかりと頭に入れてくださいね。

ちなみに、必須アミノ酸の記憶方法は、アメフリヒトイリバスでずっと頭にありましたが、最近取得した保育士試験で役に立ちました。

Qぬり薬1本と2本では?

乾燥肌に塗る薬を、定期的に処方してます。

外来時にこちらから、先生に、1本下さい。と言って
院外処方箋で貰っているのですが、
同じ薬1本と2本では料金はかわりますか?
少しでも安くなるのならば、今度は2本下さい。と言って
みようと思ったのですが、ご存知の方お願いします。

本来は、先生が本数は決めると思いますが、こちらに聞いてきます。

Aベストアンサー

薬局での料金というのは大きく分けて
調剤基本料、調剤技術料、薬学管理料、薬剤料の4つに分けられますが、
塗り薬1本から2本に変更するということは
薬剤料が変わることになります。
何の薬を使っているのかはわかりませんが、保険で30%負担ということを
考えると予想外に高くなるということは無いかとは思います。
薬価×30%でおおよそのプラス額が出ると思いますよ。

また、単純な考え方として、
1回に1本ずつもらうということは2回受診することになりますから
医療機関での受診料や、薬局での料金(薬剤料以外)が2回分かかる
ということになりますよね。
定期処方なら相談してみる価値はあるかと思います。

Q病理専門医

私は今高2で、将来病理専門医になりたいと思っているのですが、
どこの大学が適しているのでしょうか。
臨床医になるなら地方の国公立の医学部に、研究をするなら旧帝大に、
とよく言われています。病理専門医の場合ではどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

聞いた話ですので参考までに。

友人が病理医(法医学)志望でした。
進路希望を聞いたところ東大の院を考えていると言っていました。
法医学では一番名が知れているそうです(剖検数が多い)。


自分が病理で何がしたいのか(臨床診断・法医学・研究etc)と
それについて有名な先生が在籍している大学院がどこかを判断すればいいでしょう。
病理はどこも人員募集でしょうから、旧帝大や国立大学出身者なら自大学出身でなくてもどこの院でも(東大院でも)問題なく入れると思います。
また、院に行くのは前期研修後なので進路の再考は何度でもできますよ。


まずは、希望した大学の院に進学できるよう国立医学部を目指すのが早道です。
(本人の努力は評価されますが、国立特に旧帝大のネームバリューはやはり強い)
また、医師でなくてもよいなら獣医・歯学部出身でも病理の医学博士課程進学は可能です。

頑張ってくださいね。

Q疾患のある身ですが、医療に携わる仕事がしたいのです。

初めまして。
以前、違うカテゴリーにて下記の質問をさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039922

(仮に完治したとしても)過去の疾患で引っかかってしまう為、受け入れて下さる施設やクリニックがあるのかどうか、とても不安になってしまいます。

実際問題、何の障害もない、明るく活発的な(多少の社会経験を含)方々を希望されているのは重々承知しているのですが…。

私自身、通院している身である為、自分自身を成長させたい+知識を深めたいと思い、『メンタルケア心理士』、『調剤報酬請求事務』等の資格を目指しております。
やはり金銭的な面もあり、通信教育での取得を目安に考えてはいるのですが…。

実際に医療に携わっていらっしゃる方々のお言葉を頂きたいと思いまして、改めて質問をさせて頂きました。
厳しいお言葉でも構いません。アドバイス、ご意見等、何でも頂けたらと思っております。

言葉足らずで申し訳ありませんが、補足請求などありましたら、出来る範囲でお答え出来たらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

初めまして。
以前、違うカテゴリーにて下記の質問をさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039922

(仮に完治したとしても)過去の疾患で引っかかってしまう為、受け入れて下さる施設やクリニックがあるのかどうか、とても不安になってしまいます。

実際問題、何の障害もない、明るく活発的な(多少の社会経験を含)方々を希望されているのは重々承知しているのですが…。

私自身、通院している身である為、自分自身を成長させたい+知識を深めたいと思い、『メンタルケア心理...続きを読む

Aベストアンサー

私は先天性の疾患で身体障害者です。
大手術を乗り越えて、50m歩けずに、階段を2段登れなかった体を健康体(もちろん数値的には超不健康ですよ)になれたからと、今度は自分が人を助ける番だと思って医療の道に進みました。
そのおかげか、患者さんの苦しみを知っていると言うのが強みになっています。
なので、higeppaさんの場合も、自分の経験を活かせるような資格を取り、それを活用されてはいかがでしょうか?
確かに資格を取るのは大変です。でも、本当にやりたいのであればその苦労を乗り越えられると思います。
私も大学院を出、博士(Ph.D)を取りました。
それはそれは大変で、毎日9時から夜中の12時過ぎまで、元旦の午前2時に暗室で論文のための写真焼いてましたから。
今は、全従業員の1.8%を障害者雇用にするよう義務付けられています。
完治なさっているのであれば、問題ないんじゃないでしょうか?
あとはhigeppaさんのやる気と勇気、だけだと思いますよ。
今までの経験を活かしたカウンセラーなんて、本当は望まれていることですからね!頑張らずにガンバ!

私は先天性の疾患で身体障害者です。
大手術を乗り越えて、50m歩けずに、階段を2段登れなかった体を健康体(もちろん数値的には超不健康ですよ)になれたからと、今度は自分が人を助ける番だと思って医療の道に進みました。
そのおかげか、患者さんの苦しみを知っていると言うのが強みになっています。
なので、higeppaさんの場合も、自分の経験を活かせるような資格を取り、それを活用されてはいかがでしょうか?
確かに資格を取るのは大変です。でも、本当にやりたいのであればその苦労を乗り越えられると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報