プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビートルズさんがモノラル録音にこだわったのは何故でしょうか?後にステレオ録音が一般化すると、それまでやっていたモノラル録音をやめて、イエスタディの頃からステレオ録音に力を入れた訳は、世の中がステレオが手軽に買える値段に下がったからなんでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (2件)

ビートルズが始まった頃はモノラル録音再生が主流でそれで録音するのが無理が無かったのです。

今は64とか128とか歌や楽器のあらゆるパートを別のトラックに録音してあとから適正な音量バランスや左右の定位をステレオに落としこむことができますが
当時はせいぜい2トラックで、マイクを一本立てて楽器はせーので演奏しそれを片方のトラックに録音し、もう片方には歌やコーラスを録音して、モノラルにミックスダウンする事くらいしかだきませんでした。

こういう録音テープをステレオにすると、左に楽器で右に歌なんておかしな定位になってしまいますからモノラル音源の方が音楽として自然に聴こえるわけです。

ビートルズ中期あたりから4トラック8トラックで録音できるようになったのでピンポン録音(検索で意味はわかります)など利用して様々な試みが行われ、ステレオとしてもまともな音像の振り分けができるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

ステレオ録音が、

簡単に出来る様に成ったからでは?

初期の、BBSスタジオの放送(ライブ)は、
みんなモノラルですから。

個人的には、
全ての楽器の音が同じレベルで、新鮮ですが…。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。