アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスノートの連載前の予告について質問です。
私は連載が始まってから(04年01号~)読み始めたので、連載前の予告について知らないのですが、
ジャンプの巻末の予告やコミックスのリーフレットで
本編では使用されていない絵をよく目にするので、
この絵の初出が気になっています。
(月が鎌を持って構えている絵、後ろにリューク、同じ絵柄で白黒・カラーの2パターンあり)
この絵は連載前の予告で使われたものなのでしょうか?
そうでなければ、連載前にはどんな絵が使われていたのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



家にあるジャンプを探していたら、連載前の予告で月が鎌を持って構えていて、後ろにリュークがいる白黒のイラストを見つけました!

2003年12月8日号 NO.52に掲載されていました。2004年新年号の一つ前の号です。
一番後ろの目次の前のページに次号のお知らせがありますよね。そこに見開き2ページの右側1ページに大きく月が鎌を持って構えていて、後ろにリュークがいる白黒のイラストが掲載されていました。

“ようこそ神秘と不思議の世界へ!!
 新年1号
 巻頭カラー!!
 少年漫画誌唯一の本格サスペンス開幕!!

 ☆ウェルカム to the 不思議世界(ストレンジャーワールド)!!
  新たな扉を開くウインター新連載第1弾!!

 DEATH NOTE
 原作:大場つぐみ
 漫画:小畑健

 名を書くと死に至るデスノート!
 手に入れた少年を待ち受けるは!?”

と紹介されていました。



ちなみに目次の下の次号案内にも、同じイラストの月の顔のアップが使われていて、

“☆ウインター新連載3連弾開始!!
  第1弾は大場つぐみ、小畑健先生の
 「DEATH NOTE」が巻頭カラーで登場だ!!”

と紹介されていました。

48号・49号・52号は手元にあるので確認できたのですが、50号・51号がないのでその2つに載っている分は確認できませんでした。ごめんなさい。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
つまり白黒のイラストは、連載前に描かれたものということですよね?
それが分かっただけでも十分ありがたいです、感謝します。
重ねて、もしよろしければカラーの同イラストは52号ではあるかないかだけ教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/23 09:57

こんばんは。



♯4です。
カラーの同イラストが52号にあるかないか?ということですが、カラーはありませんでした。

52号の同イラストは、♯4で挙げた
 (1)一番後ろの目次の前のページに次号のお知らせ
 (2)目次の下の次号案内
の2つだけで白黒のみでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
割と古い号の話なのに、わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 22:46

たしか連載始まる前読みきりでデスノートしてましたその時子供が主人公でしたけどそれですか?


でも予告でよく見かけるって事は違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読みきりは見ました。
一話限りのホラーのですよね。
でも、これではなくて、デスノートが連載になる直前号(2003年50号前後)の、予告のことを知りたいんです。

お礼日時:2005/02/21 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。まさしくこの絵です。
やたらと目にするんですが、しっかり掲載された覚えが無くて不思議なんです。

お礼日時:2005/02/21 14:10

月が鎌を構えているのはコミックス1巻の表紙ですよ^^



こういう回答でよかったのでしょうか。

不安ですが、お役に立てれたら幸いです。

とりあえずその絵のURL、下に載せておきました。(アマゾンさんにリンクします)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088736 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、これじゃないんです。
絵はもっと月が幼げな感じです。
第1話のあたりのような。

お礼日時:2005/02/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!