ファイル、フォルダーを右クリックでプロパディ見ると、「サイズ」と「ディスク上のサイズ」がありますが、この違いは、何ですか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

サイズは、ファイルそのもののサイズです。



ディスク上のサイズは、ハードディスクにそのファイルを保存するために必要なサイズです。

ハードディスクに記録するときに、ファイルがそのまま置かれているのではなくて小さな部屋に分けて配置されると思ってください。
WindowsMEで標準のFAT32フォーマットなら、4KBがその部屋のサイズです。
たとえば、ファイルサイズが1KBの場合でも3KBの場合でも、最低一部屋は使うのでディスク上のサイズは4KBになります。
ファイルサイズが15KBだとすると、4部屋必要なのでファイル上のサイズは16KBという風になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sightさん 回答 有難うございます!

「クラスタ」この用語、完璧に忘れてました!
おかげで完全に 思い出しました。
そして 完全に 解決しました!
ありがとうございました!

* #1のpapillonさんと 同じお礼の言葉でごめんなさい。

お礼日時:2001/08/22 23:44

tmi さん、こんばんは~☆



参考URLの『↓』を読んでみて下さい。

□3□ 気まぐれ~パソコラム 「ディスク上のサイズ」


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.melma.com/mag/46/m00002946/a00000121. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillon さん 回答 有難うございます!

「クラスタ」この用語、完璧に忘れてました!
おかげで完全に 思い出しました。
そして 完全に 解決しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFフ

A4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFファイルにしたい(A4サイズの2ページを並べてA3サイズ1ページのファイルにする形です)のですが、どうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

PDF作成のソフトによって違うかと思いますが、ページサイズをA3にして、2ページを1ページに割り付けるとできます。
PrimoPDFでは印刷→プロパティからLayoutタブのPages per Sheetを2に、Paper/QualityタブのAdvancedからPaper sizeをA3にするとできます(英語版を使っているので、日本語では多少違うかもしれません)。

Q右クリックメニュー「送る」に「クイック起動(ショートカットを作成)」を作りたい

検索してみたんですが、うまく引っかからなかったので
質問致します。

右クリックメニュー「送る」に「デスクトップ(ショートカットを作成)」
という項目がありますね。
これと同じように「クイック起動ツールバー」に一発で登録できるように
できませんか?
具体的には「Windows/SendTo/デスクトップ (ショートカットを作成)」の
ショートカットを作成するディレクトリの向いている方向を
「Windows/ApplicationData/Microsoft/InternetExplorer/QuickLaunch/」
に向けさせることができれば、簡単なんですが・・・

Aベストアンサー

 以下のスクリプトを「メモ帳」にコピー&ペーストして、適当なフォルダに「名前を付けて保存」してください。ファイル名は任意、拡張子は js にします。
 保存したファイルへのショートカットを作成して、名前を“クイック起動(ショートカットを作成)”などに変更、SendTo フォルダに入れておきます。
 ご希望の動作をするはずです。複数ファイルを「送る」ことも出来ます。ただしファイル名の重複はチェックしていませんので、同名ファイルのショートカットを作成すると上書きされます。

//--- 次の行から ---
oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
oArgs = WScript.Arguments;

sDestPath = "C:\\WINDOWS\\Application Data\\Microsoft\\Internet Explorer\\Quick Launch\\";
sSuffix = "へのショートカット";

for (i = 0; i < oArgs.Count(); i++) {
sFileName = oFS.GetFileName(oArgs(i));
oLink = oShell.CreateShortcut(sDestPath + sFileName + sSuffix + ".lnk");
oLink.TargetPath = oArgs(i);
oLink.Description = sFileName + sSuffix;
oLink.Save();
}
//--- 前の行まで ---

 以下のスクリプトを「メモ帳」にコピー&ペーストして、適当なフォルダに「名前を付けて保存」してください。ファイル名は任意、拡張子は js にします。
 保存したファイルへのショートカットを作成して、名前を“クイック起動(ショートカットを作成)”などに変更、SendTo フォルダに入れておきます。
 ご希望の動作をするはずです。複数ファイルを「送る」ことも出来ます。ただしファイル名の重複はチェックしていませんので、同名ファイルのショートカットを作成すると上書きされます。

//--- 次の行か...続きを読む

QワードでA3サイズに設定したい

ワード2003です。
出力予定がA3サイズですので、A3サイズに設定したいのですが、
ページ設定の用紙設定でA3が出てきません。
仕方がなく「サイズを指定」でサイズ入力しましたが、
「2.6mmから558.7mmの範囲でしてください」とエラーになります。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択されているプリンタードライバーで用紙の大きさが決まるようです。
印刷設定からMicrosoft XPS Document Writerを選択し、もう一回用紙設定してみてください。
もしあればPromoなどのPDF writerでもできるようです。

Q右クリックメニューの「送る」の追加&削除

いろいろ自分なりに調べてみたのですが、
やっぱりよくわからないので、教えてください。

右クリックメニューの「送る」の追加&削除は
C:\WINDOWS\SendToに、登録したいプログラム(ソフト)や、
フォルダのショートカットを入ると聞いたのですが、
私のPC(WinMe)にはそんなフォルダがありません。
私のPCがおかしいのでしょうか?
Meに限ってのことなのか、私だけなのか、教えてください!

もし、私のPCがおかしい場合の
C:\WINDOWS\SendToが無い場合の
設定方法も教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 エクスプローラのツールからフォルダオプションを開き、隠しファイルを表示するにチェックを入れれば表示されるでしょう。

 表示されなければ、隠しファイルを表示させる設定のまま
 C:\windows\Profiles\ユーザー名(a-wing??)\SendTo
 にあると思います。

Q「A3サイズ」のスキャナーが欲しいのですが

「A4サイズ」の本(両開きA3サイズ)をスキャナーでパソコンに取り込みたいので、電気屋さんで
 A3サイズが読み取れるスキャナーを探したのですが、見つかりませんでした。
 店員に話を聞くと、「A3サイズのスキャナーは、取り寄せで値段も高額になります。(12万円~)」と言われました。
 しかも、複合機にで大きくなります。
 安くて(4万円~5万円位)で、A3サイズまでのスキャナーを探していますが、もし売っている店があれば教えて下さい。
現在は、A4サイズのスキャナーで片面づつ取り込み、フォトギャラリーのパノラマ機能で、2つの画像を繋げています。

Aベストアンサー

価格.comで検索するといくつかあります。
NOVACのSimply Scan A3 Ver.2.0 NV-PS501Uは¥16,315です。
在庫は、お店に確認してください。

参考URL:http://kakaku.com/pc/scanner/ma_0/s1=2/

Q右クリックで「アプリケーションから開く」を常に表示させるようにしたい

職場でインターネット用データベースサーバー(OSはWindowsNT4.0server)を使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。

メーリングリストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べていました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「このファイルを開くときに、いつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスをはずすのを忘れてしまい、該当のデータベースだけでなく、.dbの拡張子を持つすべてのアイコンがメモ帳でしか開かなくなってしまい、元に戻せなくなってしまいました。
そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。
以前にこのカテゴリーで「誤って変更した拡張子を元に戻すには?」というタイトルで質問したことがあり、いただいた方法を試してみましたが、解決できませんでした。
ファイルタイプを追加しようとすると「拡張子dbは既にファイル'db_auto_file'で使用されています。他の拡張子を選んでください。」と表示されてしまい、追加できません。この方法は誤っているのでしょうか?

とりあえずdbファイルをメモ帳のみで開く設定を解除して、Shiftキーを押しながら右クリックすると表示させるのではなく、右クリックしただけで「アプリケーションから開く」を常に表示させるようにしてデータベースで使えるように戻したいと考えています。
なお、関連の質問をコンピュータ&インターネット>データベースのカテゴリーでも行っております。
こちらも参照いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

職場でインターネット用データベースサーバー(OSはWindowsNT4.0server)を使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。

メーリングリストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べていました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「このファイルを開くときに、いつもこのアプリケーションを使う」のチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

> ファイルタイプを追加しようとすると

この方法で未登録ファイルに戻せるのは、Win2000/XPです。

WinNTの場合は、[スタート]の[ファイル名を指定して実行]でwinfileと入力して「Enter」を押しファイルマネージャを起動して、[ファイル]の[アプリケーションとの関連付け]で「拡張子」欄にdbと入力、「実行されるアプリケーションプログラム」の欄で「なし」を選択して「OK」をクリックしてください。

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。

Q右クリックメニューで「新規作成」

お世話になりっぱなしです。
Win2Kですが、右クリックで「新規作成」ってメニューがありますよね。この中にアクセスのショートカットを追加したいんですが、可能ですか?
業務的にアクセスを使用する頻度が高く、いつも不便に思っていました。
是非、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0053.html

ここではOutloookExpressの追加を例にしていますがOEを
アクセスに置き換えて作業してください

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0053.html

QフォトショップでA3サイズ実物大で表示させるには?

フォトショップCS5.1で、新規文書を作りカンバスサイズをA3サイズに設定しましたが、拡大縮小を調整してA3実物大のカンバスサイズにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

A3用紙の実物大とディスプレイ上の表示サイズを同じ大きさに合わせたいのですね?
カンバスサイズをA3サイズ(297mm×420mm)に設定したといっても、解像度の設定によっては表示調整の数値が全然違ってきます。また、ディスプレイのサイズ、ドットピッチ、解像度によっても変わります。

カンバスを300pixel/inchに設定した場合、今目の前にあるディスプレイ(24インチ1920×1200)では表示サイズの調整31.4%、72pixel/inchに設定した場合で131%に調整すると、ほぼA3実物大に表示されました。デフォルトならフォトショップの左下あたりの[***%]のところで表示のサイズ調整ができますよね?ズームイン・アウトではアバウトすぎて出来ません。

ちなみに、よくある24インチ程度のフルHDモニタでは、グラボにモニタを90度回転させて縦長表示する機能がなければ72pixel/inchの設定でさえ全面は収まりきらず縦スクロールは必須です。

Q右クリックのダイアログの「開く」の項目の削除と変更

Win Meで、フリーソフトのHTML作成エディタを使用しています。
このエディタが、時々不具合を起こして、その度削除し、新たに解凍しなおしていますが、
使い勝手が良いので手放せないでいました。
ところが今日、今までにない不具合が出てしまい、どうにも困ってしまったのでご相談です。
ショートカットキーでソフトを立ち上げると正常に作動するのに、
右クリックのダイアログの「開く」で選択すると、
"○○○(ソフト名)が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました"と出てしまいます。
「ファイルを開くアプリケーションの選択」で選択しても、同じです。
ショートカットから起動するのでも構わないのですが、
右クリックに慣れていたものですから、どうにもわずらわしく感じてしまいます。
そこで、何とか元のように、右クリックで開く事が出来るようにしたいのですが、
これはどうしたら良いのでしょうか?
ちなみに、「アプリケーションの追加と削除」には、このソフトは表記されません。
どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 最善の方法はOSをクリーンインストールしてしまった方が良いと思うのですが・・・。

 文書を読む限り、フリーソフトのHTML作成エディタが不具合の原因になっているようですね。削除する時には、ソフトの作者の指示(README)に従って削除されていますか?またアップデータみたいなものは出ていませんか?

 参考までに、不要ファイルの削除などが出来る「窓の手」のURLを。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報