gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今日公園行ってきたんですけど、家に帰ってきてからの方が花粉症の症状がひどくて。元から花粉症ではあったのでふがそこまで酷いほうじゃなく、ましてや室内に入っては症状は収まるのですが今日は室内に入って酷くなるばかり。
これってなにかありますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

花粉情報で花粉が多いと聞くから体が拒否反応を起こすのです。

花粉情報を聞けば聞くほど症状が悪化するので聞いてはいけません。我が家では花粉情報が流れるとチャンネルを変えるので、家族全員花粉症ではありません。花粉症の人は、花粉情報が好きなのです。
    • 0

もしかしたらヒノキ花粉ではないですか?

ちょうどスギ花粉からヒノキ花粉に変わったようですよね。
私もヒノキの花粉症なので、急にクスクスするようになりました(^_^)、、

あと、ちょうど一週間くらい前にニュースになってましたが、中国大陸で黄砂が発生しているようで、黄砂やpm2.5などが付着した花粉を吸い込んでしまうと、症状が酷く出ることもあるそうですよ…

じゃばらの食品やべにふうき(緑茶)、甜茶、ヨーグルト、レンコン、青魚、ビタミンDなどで、お互いがんばって乗り切りましょう(*^^*)
    • 0

自律神経の関係です。

外にいる時は,交感神経優位なので,症状は出難い。家に帰ると副交感神経優位になるので,症状が出易い。花粉症の症状は,副交感神経異常興奮の症状です。副交感神経を抑えれば,軽くなるが,副交感神経が興奮してしまうと抑えるのは,かなり難しい。
    • 0

髪の毛や顔や服についてるのだと思います。

シャワーして着替えれば、少し治まると思いますヨ。

外から持ち込んだ花粉も床などにあると思いますので、お掃除もして下さいネ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

シャワー浴びて着替えてしかも布団は最近外に干したやつでもなくて自分より酷い花粉症の家の人は発症してなくて…

髪の毛、顔、衣服に付着したまま室内に入れば、花粉症状出ます。

玄関で、花粉、砂ぼこりをバサバサやって落としてから入るといいとテレビでやってましたよ!
その際はマスク必須ですね!
    • 1

服に付着してるのかな。

• 0

家の埃に花粉も紛れているのでは?布団干したり窓開けてたり…

• 0