アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このネットワークを使うには手続きが必要ですと出ます。

Switchでユーザーの引越しをしようとした時、
インターネットに接続しようとするとアクセスポイントまでは繋がるのですが、インターネットには繋がらず「このネットワークを使うには手続きが必要です」と出ました。
次へ を押すと
「この画面はエアステーションの画面です。
Internet側の接続が確立されていないため、エアステーションの設定を確認して下さい。

設定を行うためにはユーザー認証を〜」
と出ます。
言われるままユーザー認証するまではできたのですが、そこから何を設定すれば良いかわかりません。

Chromeでも調べてみたのですが、DMSを自動にすると繋がると書かれていて確認したところ元々自動でした。

また、他の機器ではインターネットは繋がるのかしらべてみたら
Android(自分の)
Android(別の人の)
もう1台の元々あったSwitch
が繋がらず
iPhone
ipad
は繋がりました。

元々あったSwitchに至っては、時間をおいたら1度繋がって、10分後にはもう繋がらなくなっている(そしてこのネットワークを使うには手続きが〜と言われる)という謎の挙動をしていました。また時間を置いてみたのですが今は繋がっていません。

こんなことが起きたのは今日が初めてでとても困惑しています。
どうすれば良いのでしょうか。助けて下さい。

A 回答 (2件)

No.1です。

> エアステーションの画面に行きユーザー認証をすると、wifiの設定画面のような場所に飛ばされます。

これはSwitchからWi-Fiルーターの管理画面のURLへアクセスし、表示されたログイン画面でWi-Fiルーター本体の裏面などに記載されているユーザ名とパスワード使ってログインした・・・ということでしょうか?
そのなのでしたらログイン後に何が出来るか、何をすればよいかはWi-Fiルーターの説明書に書かれていますのでそれを参照してください。

というか・・・そもそもご自宅のWi-Fi環境は今現在他のスマートフォンやパソコンで使えている状況なのでしょうか?
もし使える状況なのでしたら「Switchのユーザーの引っ越し」(←正直この意味するところが理解できていませんが)というSwich上のローカルな環境変更の作業はWi-Fi接続とは無関係なのではないかと考えます。
なので、なぜ「このネットワークを使うには手続きが必要です」といったエラーメッセージが表示察るようになったのかが理解できません。
理解できないので問題点やその解決策の想像が出来ません。。。

SwitchからWi-Fiルーターの管理画面にログインできるということであれば、Wi-Fiルーター側で該当Switchからの接続を拒否するようなセキュリティー設定はされていないわけで、そうであれば普通にSwichをWi-Fi接続してインターネット利用出来ると考えられ・・・。

「Switchのユーザーの引っ越し」というのが具体的にどういうことを指しておかれるのかと、何かWi-Fiルーターの設定変更をされたのではないかといった辺りが気になります。他のスマートフォンやパソコンでWi-Fi接続でのインターネット利用が出来ているかという所も含めて。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
wifiルーターの説明書を見たら出来ました!
ルーターと中継器(?)の接続が切れてたらしいです。
情報足らずの文でもしっかり回答してくださり本当にありがとうございました!

前半から中盤に掛けて具体的にどの機器でどういう操作をしたのかが今一つ明確でなく具体的状況がわかりませんが、ご自宅のWi-Fi環境で起きているということでしたら、まずはご自宅のWi-Fi親機の電源を切り、数分間(2~3分間)放置してから再度電源を入れてみて下さい。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、書き忘れていましたが電源を切って入れてみるのはもうやりました。
あと、どの機器でどういう操作をしたのかが明確でないとの事なので、文章が下手なりに補足してみます。

また、他の機器では〜より前の文章では、使っている機器はSwitchです。

エアステーションの画面に行きユーザー認証をすると、wifiの設定画面のような場所に飛ばされます。
ここでどんな操作をしたらwifiが繋がるようになるか教えて欲しいのが1番の目的です。

また足りていない部分があったら教えてください。