gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

初めまして。長文乱文失礼します。
19歳女、春から大学生(通信)です。学費は全て自分で出す予定です。
バイトを掛け持ちしていて収入は月15万程度です。
4人家族で 父 母 私 弟 で暮らしています。
両親を簡単に言うと無関心な父親、過保護な母親と言った感じです。

母親がリボ払いで多額の借金をしている事を知ってしまいました。
利用額は約85万、毎月少しずつ増えていて、限度額の90万に到達しそうです。
毎月2万5千円の支払いの内、手数料や利息が約1万円かかっている状況です。

元々家計がマイナスだと本人からよく零されていたのですが、予想以上でした。(この時点で私の収入から生活費を出そうか?と提案していますが断られています。)
これは流石にまずいと思い、生活自体に問題があると考え一度きちんと家計簿を付けてみたり家族で話し合ってみてはどうか、必要であれば私からも生活費を出す等、色々声を掛けてみたのですがまともに聞いてもらえず
「何とかなるよ。大丈夫。」
の一点張り。今の生活を変える気が無さそうです。
本当にどうしたらいいか分かりません。

話がガラッと変わるのですが、両親二人とも不倫をしています。
弟は精神的に不安定で、二人の不倫が発覚した際暴力に走ってしまい大変な事になりました。
離婚はしてほしくないと弟が言うので、二人とも不倫相手と別れて仲直りしたという事になっていますが実際そんなことはなく、二人とも関係を続けています。

借金を知ってしまった以上手を貸したい気持ちはあるのですが、上の不倫の件や危機感のなさに正直呆れてしまっていて、お金を貯めてなるべく早くに家を出ようかなとも考えています。大学は完全オンラインなので、パソコンさえあれば勉強はどこでも出来ます。

親の借金の返済を手伝うべきか、見捨てて家を出るべきか。どちらが正しいと思いますか?
また返済を手伝う場合、私がお金を貯めて一括で返済するのがやはり一番良いのでしょうか?
拙い文章ですみません。よろしくお願いします。
(他のサイトでも同じ質問をしているので、どこかでまた見かける事があるかもしれません。)

gooドクター

A 回答 (6件)

見捨てて家をでるのが正しいですが、法律的には「家族には共助義務がある」とされています。

だから今後お母様が生活保護などになると、子供として援助する義務が生じるかもしれません。

なので、親の借金などについては、単に「ほっといていい」という事にはならないので、注意してください。
    • 0

親の借金を肩代わりしてはいけません。

あなたが家計を助ける事も、今の状況では助けとなりませんよ。
むしろこれからも甘えの気持ちが膨らみ、借金を増長させます。逆効果でしょう。

あなたが言うように、お金で解決はしません。ご本人達の気持ちを変えない限りムダになります。

今家を出るのも得策ではありません。

学費を払いながら手取り15万で家を出る。切り詰めれば生活は出来ますか?どのくらい生活費かかるか計算しましたか?
貯金出来ますか?
いざとなったとき、親や弟へお金出してやれるほど余裕あると思いますか?
あなたが病気でバイト出来なくなったどうしますか?

もうしばらく我慢し、弟の為にも家にいて、お金を貯めたほうがいいです。
弟が高校卒業し、家出たいとか言ったら助けてやれるし、そういった使い方の方のが有効です。

親は甘やかさず、将来の自分のためにお金は使いましょう。
場合によっては親は見捨てて大丈夫ですよ。
ほんと、何とかしますよ。
あなたと弟が家を出たら、親も生活費楽になるし、離婚してそれぞれのパートナーと生活して借金返すかもだし。

私なら家計を(返済は手伝わない)見直すべきと訴え続け、様子見ですね。
いざとなったときの、自分の為に貯金です!
    • 1

タイトルだけで十分、手を貸したらいけません。

貴方は生涯、親で苦労する事になります。
    • 1

見捨てるべきというか「親のために」借金は自分で返済させるべきです。

借金癖は、自分で痛い思いをしないと直りません。
あなたが助けたら「今後も首が回らなくなったら、あなたが助けてくれる」ことを学習してしまいますよ?
    • 2

見捨てて家を出るべきです。

できれば弟と一緒に。
弟の生活費は親から支払ってもらいましょう。
住居費からすべて支払ってもらってください。

夫婦関係は破綻していますので、弟が成人したら分かれるでしょう。子供よりも自分が大切なお二人です。
あなたがすべきは借金返済の手伝いでも生活費を出すことでもなく、弟の説得です。
借金など聞くとやばい!と思ってしまうのですが、それはあなたには関係のないことです。手を出すのは絶対にやめましょう。
弟に動揺させずにもう二人は破綻していること、世の中そういうこともあるというのを理解させるのが良いかと思います。まだあるべき家族像とか夫婦関係というものから外れるのが怖い年齢かもしれないですが、そこを乗り越える必要があります。

まず生活費は家族の問題ですが、一番は夫婦の問題ではないでしょうか?
父親と母親が解決すべき問題です。

そもそも生活費が足りてないのか、母親個人的な支払い(不倫相手とのデート代)なのかでは問題が大きく変わります。おそらく後者なのでしょう。だから家計簿をつけたくない。。

ここの考えによるでしょうが、
①生活費が足りなくてキャッシング
→夫婦の問題なので夫婦の貯金で返す。
そのために母親は何にいくら使っているか明示する必要がある。と思います。
 ①明らかに有りないのであれば経済的DV
  →今後母親に有利な材料となる
 ②なんとなくの贅沢が多い
  →夫婦で生活の質について見直し

②私的な支払いでキャッシング
→母親の問題なので母親個人で返却
まだ未成年のようですが、保証人にけしてならないように!
    • 2

見捨てて家を出る。

• 2