アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ昔に買ったエアーガンなのですが、壊れています。多分部品自体が壊れたのでわなく、見た限りでは、BB弾を発射させる(押す)装置が曲がっているのと接合部分に隙間が開いています。エアーガンには詳しくないので、どのようなところに修理に出せばいいか分かりません。しかも買ったのがどこかのデパートかスーパーです(引っ越したのでよく覚えていません)。説明書も見当たりません。エアーガンには「157 MAGNUM CTG」と書かれています。このようなエアーガンはどこに修理に出せばいいのでしょう?教えてください。できれば安いところでお願いします。

A 回答 (3件)

リボルバータイプですね。

てっきりオートマチックタイプだと思っていました。
リボルバータイプでただのエアーガンというのは私の記憶にはありませんので、ガスを使用してBB弾を発射させるタイプだと思われます。もし、ガスを使用しないタイプだと全く情報がありません。もう少し調べてみますが、期待はしないでください。

ガスを使用するタイプだとこのタイプの銃は東京マルイとタナカ、マルシンというメーカーが製造しています。マルシンだとこの“コルト パイソン”は見当たらなかったのですが、製品にはほぼ8mmBB弾を使用している唯一のメーカーですので、一目で区別できると思います。
東京マルイとタナカでは、どちらかといえばタナカの可能性が高いかと思いますが、ハッキリとはいえません。“MARUI”もしくは“TANAKA”の刻印が稼動部の影などにあるかもしれませんので探してみてください。
それと個人のサイトでそれぞれの銃を紹介しているページのURLを載せておきますので、ご確認ください。
マルイ製
http://gungineer.cande.biz/airgun/fix/Airgun_mar …
タナカ製
http://www.interq.or.jp/rock/nag-777/Python3in.h …
上記サイト画像で比べるとシリンダー部分(弾の入る部分)に少し違いがありますので確認してください。

極低い確率ですが、コクサイというメーカーもBB弾使用のリボルバーを発売していた事もあったので可能性が全く無いとはいえません。ただ十数年前の話ですので本当に低い確率でしょう。万一コクサイ製だった場合は部品交換修理はほぼ無理かと思います。

修理に関して補足ですが、エアーガンを販売していても修理はしていないという店もあります。ただ、修理の取次ぎはしてくれると思いますので、店側に確認してください(この場合は中間にその店が入る分修理費が高くなります)
一応参考URLに東京マルイのURLを載せておきます(タナカは自社のサイトを持っていません)

参考URL:http://www.tokyo-marui.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もが回答ありがとうございます。どうにか方法がないかと、銃を見ていたら、かちゃかちゃ中から音がするので、もしかしたらと思い開けてみたら、案の定、部品が壊れていました。多分もうダメです;色々調べてくれたのに本当にすいません。

お礼日時:2005/02/21 21:08

BB弾を一発ずつカートリッジに詰めて、一回ずつ親指で撃鉄を上げて撃つ製品でしょうか?


↓だとしたらこの製品だと思われます。
http://homepage2.nifty.com/k-hp/GUN/pyt.htm
接合部の隙間も開いていますね。
しかし、既に現行ラインナップに無い旧製品ですので、修理可能かどうかは分かりません。
写真を参考に自分で修理するにしても、この製品の修理は難しいとの評判です。
一応メーカーの連絡先を書きますが、修理できる可能性は低いと思われます。

株式会社クラウンモデル
TEL 0489-52-0235

参考URL:http://homepage2.nifty.com/k-hp/GUN/pyt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにそのエアーガンです。しかしNo2のお礼でも書いたように、すでに部品が壊れていたので、多分修理は無理ではないかと思います。せっかく調べていただいたのに、本当に申し訳ありません。

お礼日時:2005/02/21 21:15

そのエアーガンの詳しい情報がないとハッキリとした回答は出来ませんが・・・。


地元にソフトエアーガンをメインに扱っているお店はないでしょうか?もしくはプラモデル等も扱っているが、ソフトエアーガンもかなり扱っているというお店はありませんか?
その手のお店がありましたらそちらに修理に出すのが一番早いと思います。
その手のお店が地元になければ、製造メーカーに修理依頼品として送り出すしかありません。

但し、何れの場合も貴方の持っているエアーガンがどういうものかで状況が変わってくると思います。
海外メーカー製の場合は、部品交換が必要であれば修理は無理だと思います。
国内メーカーでも古い製品の場合は、部品の入手が難しくなり修理できない事もあると思います。
国内外どちらでも調整だけで済む場合はやってもらえるかも知れません。

貴方が持っているのがエアコッキング式(手でスライド、もしくはボルトを引くタイプ)で、販売価格の安い商品だと部品交換の必要な修理は難しいと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明書がないため海外かどうかも、分かりませんし、値段も覚えていません;プラモデル専門店なら確か近くにあった気がします。

お礼日時:2005/02/21 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!