gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

1. 《インクルーシブ教育》についての報道です。

▲ 「お母さん」「お父さん」という表現を避けるよう、ニューヨークの学校がガイドラインを発行。インクルーシブ教育のあるべき姿とは ~~~~
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f9cd819bb4f61 …

2. ☆ ニューヨークの私立学校「グレース・チャーチ・スクール」は・・・教職員向けガイドラインで 次のように――推奨のかたちで――のべている。

3. 家族・・・の多様性を反映したインクルーシブな言葉を使います。

4. 〔すなわち〕 「mom」、「dad」、「parents」を「grown-ups(大人たち)」、「folks(両親)」、「family(家族)」、「guardians(保護者)」と言い換えるよう薦めている。

5. 片親や同性婚の両親のもとで育てられている子どもに対する配慮なのだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6. 何が起きているのか?

7. 何かそういった言葉遣いをされた子どもやその家族は 筋違いの保護を受けているように感じたり果ては 侮辱を受けたと思ったりしないだろうか?

8. 片親は たまたまそういう境遇になったというに過ぎない。

9. 同性婚は 生殖をともなう婚姻に準じて――もしそうだとすれば――みとめられるものであるゆえ そういう制度としての取り決めに過ぎないはずだ。市民権を得るほどみとめられているのなら そういう境遇を覆い隠す配慮は 必要ないのではないか?

10. まだ考えが煮詰まらないまま みなさんの考えをお聞きしたい状態です よろしくどうぞ。

gooドクター

A 回答 (5件)

世も末だ。

「神という言葉を使わない宗教。これが哲学。」
虚構理論を作りあげ信じさせる。社会混乱を起こし、政権転覆を画策する。
単なる邪教と同類です。
「人の幸福」と言う解へ、インクルーシブがその哲学的手段として適当であると言う証明を、理論的に導き出す事は出来ない思うが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 社会混乱を起こし
☆ は 或る意味で――何が起こっているかが必ずしも明確でないという意味で―― 当たっているように思います。

だって これまでの文献には mother / father / parents は いくらでも出て来て子どもは混乱するかも知れない。

▲ family
☆ は――語源未詳らしいですが―― もともとは 《召し使い( servants )/しもべ・奴隷( slave )》をあらわす語として用いられていたんですよね。
▼ OnlineEtymologyDictionary
https://www.etymonline.com/search?q=family

★ 政権転覆を画策する。
☆ ずいぶん踏み込んだ表現ですよね。つまり まだ調べていないんですが この《インクルーシヴ教育》には 何か危険なところがあるんですかね。

★ 「人の幸福」と言う解へ、インクルーシブがその哲学的手段として適当であると言う証明を、理論的に導き出す事は出来ない思うが・・・
☆ という批判を言えるでしょうね。

対岸の火事ではないですよ

看護婦さんも白衣の天使も
禁止された言葉であって
行政の指導ってより
自主規制に近いから、今でも書き込むことは出来ますもんね

これが行政の指導とかってなってくると!

看護師だけしか使えない世の中になって
看護婦なんて言葉を掲載させたままにしてたとすると!
運営が処罰されるような社会になりますもんね

対岸の火事から
日本人とくゆうの空気を読み取り
それとなく対処しては行くんだと思えるけど

西側諸国にガチガチの規制が掛けられてしまったら!

日本特有の空気をよみとり
規制が始まるとは思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

★ 対岸の火事ではないですよ
☆ はい。

★ 看護婦さんも白衣の天使も
禁止された言葉であって
☆ 看護婦は 承知していますが 白衣の天使も そうですか?

★ 行政の指導ってより
自主規制に近いから、今でも書き込むことは出来ますもんね
☆ そうですね。放送業界ですかね。自主規制は。

★ 対岸の火事から
日本人とくゆうの空気を読み取り
それとなく対処しては行くんだと思えるけど
☆ ポリティカル・コレクトの場合と たしかに重なる場合がありました。

★ ~~~~
西側諸国にガチガチの規制が掛けられてしまったら!

日本特有の空気をよみとり
規制が始まるとは思いますよ
~~~
☆ でも 看護婦について対処するくらいなら 自主規制はするかも知れませんね。

民主党系の急進左翼が、マイノリティを尊重するみたいな運動の影響だと思いますよ

アーメンすら禁止してしまった国ですからね

性を連想する言葉を、すべて削除したいみたいで

ポリスマンもアウトらしいですよ

ビジネスマンもだめで
( ̄~ ̄;)

かなりの単語が自主規制の対象から
行政の指導みたいになってますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1
この回答へのお礼

こちらにも ご回答をありがとうございます。

★ 民主党系の急進左翼が、マイノリティを尊重するみたいな運動の影響だと思いますよ
☆ 自分たちは ただしいことをやっていると信じてうたがわないところが おそろしい。

★ アーメンすら禁止してしまった国ですからね
☆ ん? あぁ おおやけにはですか。

★ 性を連想する言葉を、すべて削除したいみたいで
☆ よほど意識過剰なんですかね。

★ ポリスマンもアウトらしいですよ
☆ あぁ ありましたね。ポリティカル・コレクトネスでしたか。下火になると思ってたんですが 出て来ますね。

★ ビジネスマンもだめで
( ̄~ ̄;)
☆ 思い出しました。チェアマンがダメで チェアパーソンになったとき ソン( son )は 男だからダメと言って チェア・パー・パーソンにしたら またまた 息子が出て来たとか。

★ かなりの単語が自主規制の対象から
行政の指導みたいになってますよ
☆ そう言えば 日本では かつて《言葉狩り》というのが 話題になりました。障碍者のために 日本固有の言葉は 自粛するという。・・・

☆ この質問の話題はわれわれ日本人には 問題だとしても 対岸の火事くらいでしょうか どうなんでしょうか。

最近、父親の期限が悪くて、年金の問題もあるので、

今から心配ですし連合国家、親子だと儒教ですし、
イギリスはなんですか。
47クラブは、地方新聞の集まりは、ゲルマン民族の
    • 1
この回答へのお礼

▲ ヰキぺ:47CLUB ~~~
(よんななクラブ)は、日本の地方新聞社が集まり、地域の商品を全国に届けるショッピングモール。
~~~
☆ ですか。

春になりつつあるんですが どうですか?

インクルーシブ ->抱合、包摂など

家族=父親・母親・子供 こういう一意的なモノとは限らない
という事なんだろうね

そういう考え方もあるなぁ
程度
    • 1
この回答へのお礼

★ インクルーシブ ->抱合、包摂など
☆ そうですね。

▲ 「mom」、「dad」、「parents」を「guardians(保護者)」と言い換える
☆ とすれば  前者みっつある多様性を たしかに《包含する》ことになります。なるのですが それは:
▲ 多様性を反映したインクルーシブな言葉
☆ になったのではなく 多様性を成した個々の要素(かあちゃん・とうちゃん)を 同時に消してしまっている。ようにも感じられる。

★ 家族=父親・母親・子供 こういう一意的なモノとは限らない
という事なんだろうね
☆ たしかにあたらしい事態がうまれ情況が変わったときには 既成概念では間に合わず あたらしい言葉で対処する・・・のでしょうね。

★ そういう考え方もあるなぁ
程度
☆ つまり それはそうだが 変化に対処する仕方は 単純にそう行くだろうか? とも思われます。

何かヘンな感じなんですが。・・・