2歳になる男児です.

前は,鯖を食べたとき,今は,サンマを食べて,背中に蚊に刺されたような出来物が無数に発生します.数時間経つと少なくなるのですが,かゆがったり,少し微熱があります.

医者に見せた方がよいのでしょうか,このままでよいのでしょうか,子供さんに同じような経験をお持ちの方,ご連絡くだされば幸いです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今までのお食事はもう普通のご飯でしたか?同じ魚を食べても出る時とでない時がありますか?たまたま体調が悪くても虫刺されが広がったような発疹がでることもありますが、やはり病院に診てもらったほうがいいと思います。


食べるたびにショックが強くなる食品(そばや、ピーナッツアレルギー)のアレルギーもありますからね。
安心の為にも是非、受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました.
食べる度にショックが強くなるものがあるというのは知りませんでした.
一度,病院で診てもらいます.

お礼日時:2001/08/23 07:31

アレルギーを舐めてはいけません。

最悪死に至るものもあるのですから。まずはきちんとした専門家に相談しましょう。私の個人的な意見ですが、アレルギーの出るものや嫌いなものを無理に食べさせるのはどうかと思うのです。
私も小さいころから体に良いからとかいって色んな物を食べさせられました。結果、好き嫌いが激しくなってしまいました。人間の好き嫌いは年齢によって変わってくるので
無理に食べさせなくてもって思います。
カルシウムを取らせたいなら牛乳もあるわけですし。
私はだんだんと子供のころ嫌いで食べられなかったものも食べられるようになってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました.
たしかに,魚を子供の口に持っていったときに,悲しげな顔をしていたことを思い出しました.
よかれと思ってすることも,子供にとってはつらいことがあることを肝に銘じていくことにします.
専門的にはやはり医者に診てもらうことにしました.

お礼日時:2001/08/23 07:44

一度アレルギー検査をされるのをお勧めします。


何も無ければただ季節がら暑さのために体力的に
内臓というか体が疲れているので普段より反応
してしまっているのかもしれませんしね。
うちの子は3歳ですが父親が食べているお刺身を
どうしても食べたがり食べさせたところ1度目は
何とも無かったのに同じ種類のものを同じ店で買い
父親も同じ物を食べたのに2度目は腸にきてしまい
ました。お医者さん曰く、季節や体調によって
まだまだ年齢的にも消化する際に何事も無い時と
反応(お腹をくだす、もどす、発疹がでるなど)が
出てしまう時があるそうです。
大人でも鯖などは体調によってジンマシンが出たり
しますが、

ただ、もしアレルギーをもっているのにわからずに
そのまま食べさせて悪化させてもいけないので
受診してみてください。
まだまだ年齢的に個人差が大きい時期なので離乳食
ではありませんが食べるのをもう少し遅らせてみると
いうのもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました.
暮らしの中で,もっとよく子供の身になって考えることが大切なのですね.
一度,病院で診てもらいます.

お礼日時:2001/08/23 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青魚と白身魚

青魚と白身魚の違いを教えてください。単に見た目がぎらぎらしているものが
青魚なんでしょうか?さわらは青魚になるのでしょうか?

Aベストアンサー

青魚にはアミノ酸のヒスチジンという物質が多く含まれています。
ヒスチジンはアレルギーのもとになるヒスタミンに変化します。
さわらは青魚です。

Q手足口病で食べられず弱ってきています(2歳3ヶ月男児)

よろしくお願いします。

月曜日から手足口病になって(今日で4日目)、やはり口が痛いようで
ほとんど食べません。
飲み物も少ししか飲みません。
昨日はコーンスープを飲みたがり汁碗3分の1程飲みました。
病院では日にちがたつまで仕方ないと言われました。
薬もないし、その通りだとも思うのですが、
何か良い方法ないでしょうか?(食事について、です)
本人は、力が出ない感じでしんどそうにしています。

カロリーメイトはどうかなあと思ったのですが、
子どもが飲んでも大丈夫ですか?
他に何か良い物があればおしえてください。
試してみようと思います。

あと経験された事のある方、何日ぐらいで治りましたか?

Aベストアンサー

食品の成分表示を見て、内容物に【クエン酸】があったらアウトです。
クエン酸っていわゆるすっぱいもの系ですので。
クエン酸が入ってるのは、大抵しみて痛がります。
カロリーメイトは、クエン酸が入ってたように思うのですが・・・
確かめてみてくださいね。

うちはひどい状態が3日間続き、最後には脱水症状&低血糖状態になって点滴のお世話になりました。
血糖値が40ちょいで、先生に「ああ、、この子よく頑張ったね、ぎりぎりだね」って感心&呆れられましたが(苦笑)

脱水の目安は
・唇が乾いている
・おしっこが6時間以上空く
・口が痛いはずなのに、口を硬く閉じている(唾液が出ない)
です。おしっこが半日に1回程度だと脱水症状ですよ。
低血糖は、目がうつろになって焦点が合ってない感じがしだしたら、即病院へ!

うちでこのときよく口にしていたのは、クリーム状のなめらかなプリンでした。
口に残ると痛がるので、塊を口の奥の方に入れてやって、一気にゴクンと飲み込んでました。
あとはちょっとぬるい程度のホットミルク(砂糖をちょっと入れて)です。
このさい栄養云々いってられませんものね。

#2様もおっしゃってますが、4日目なら折り返し地点です。
頑張ってくださいねー!

食品の成分表示を見て、内容物に【クエン酸】があったらアウトです。
クエン酸っていわゆるすっぱいもの系ですので。
クエン酸が入ってるのは、大抵しみて痛がります。
カロリーメイトは、クエン酸が入ってたように思うのですが・・・
確かめてみてくださいね。

うちはひどい状態が3日間続き、最後には脱水症状&低血糖状態になって点滴のお世話になりました。
血糖値が40ちょいで、先生に「ああ、、この子よく頑張ったね、ぎりぎりだね」って感心&呆れられましたが(苦笑)

脱水の目安は
・唇が乾い...続きを読む

Q青魚が腐りやすい理由

青魚が腐りやすい理由ってなんでしょうか?

そもそも青魚の定義って何でしょうか?なぜ「青」?

Aベストアンサー

違うカテゴリーのほうが、多くの回答が寄せられたかもしれません(科学・生物学・医療など)。私も偶然、あなたの質問を見かけて、回答させていただいております。下記URLは参考になるものと思われます。

参考URL:http://www.chiba-u.ac.jp/message/prs/koho126/kenko.htm

Q子どもがたべようとしません。どうすれば......

3歳の娘の父です。うちの娘は食事となると、少しは食べるのですが、その後はだらだらと座っているだけで食べなくなります。もちろんしっかり食べるときもあるのですが、割合でいうと2日に一回ぐらいという感じです。とにかく毎回の食事(ご飯とおかずの両方)が食べられません。

姉がいるのですが姉はだされた分だけしっかりと食べます。量が多いのかと思い、少な目にだしたりしていますがそれでも全部食べることができません。子ども用の茶碗に半量のご飯をなかなか食べ切れません。体は、標準よりやや小さい感じです。

お腹がいっぱいだから食べないのか、というとそうではなく、そのあと果物やお菓子が出たらそれは食べるのです。無理矢理食べさせることもできず、そうかといって、このまま食べないと体も健康に成長していかないのではないかと心配します。

どうか、良いアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

うちの子は2歳で、先日まで遊び食べがひどかった
のですが、先日私の父母に1ヶ月ほどあずかって
もらった際になおりました。

うちの場合、親より子の方が一枚上手だったようで、
食べなければ好きなものが出てくると認識していたようです。
父母に教わったのは、「食事時間以外(おやつ除く)は食事を与えない」「遊び食べしたり食べなければ片付けてごちそうさま」です。
子供も知恵があるので腹が空けば食べます。
また、夕食を食べなくて、後でお腹が空いたといってきた場合、片付けておいた食事を出します。
食べなければまた片付けます。

自分でも今回学んだのですが、心配したり食事を
きちんと与える責任と、甘えを育てる事は別物だと
言うことです。
お子さんの体が心配なのはわかりますが、
「後になれば食べられる」と思わせないことも、
そのときの食事をしっかり取ることにつながるのかな?と思います。

あと、生活環境が変わると変わる場合があります。
私の弟がそうでしたし、今回の息子もそうです。
奥さんとお子さんを田舎生活させてみるのも
手かと思いますよ。

うちの子は2歳で、先日まで遊び食べがひどかった
のですが、先日私の父母に1ヶ月ほどあずかって
もらった際になおりました。

うちの場合、親より子の方が一枚上手だったようで、
食べなければ好きなものが出てくると認識していたようです。
父母に教わったのは、「食事時間以外(おやつ除く)は食事を与えない」「遊び食べしたり食べなければ片付けてごちそうさま」です。
子供も知恵があるので腹が空けば食べます。
また、夕食を食べなくて、後でお腹が空いたといってきた場合、片付けておいた食事を出...続きを読む

Q青魚の干物の体にいいの?

血液サラサラのためには青魚とよく言われています。
その効果は、干物や塩漬け、味噌漬けなどでも良いのでしょうか?
なんとなく、青魚は油が多くて、干物などにすれば、過酸化脂質が増えていそうな気がするのですが、どうでしょう?
干物とかでも、積極的に青魚を食べた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あー 
その辺は勉強中でまだわからないやー
わからないけど干物は過酸化脂質が多いのとプリン体が多いので痛風の人とか高コレステロールの人は避けたほうがよかった気がするので一応書き込み。

Q排卵日が早まった!?気持ち悪いけど...妊娠の可能性は...お力添えを

排卵日が早まった!?気持ち悪いけど...妊娠の可能性は...お力添えを...

質問させて下さい。妊娠を希望しております。

周期が32日。

前回の生理8/26~8/29

生理終了から体温が36.11~36.5をウロウロしてます。

普段の平均体温は、35.82~36.20くらい

9/2(周期8日目)に仲良し
9/12(周期18日目)に仲良し

9/8からお腹が痛くなり、9/11夜中からおりものが多くタイミングを合わせ9/12に仲良ししたのですが、本日9/13から少し気持ち悪さが少しあります。

排卵日付近での胸焼けなのか!?

9/2に仲良ししたので妊娠したのか!?(時期が早いので違うとは思うのですが)

普段は、排卵日付近周期12~17日目にお腹が痛くなり、早めに(周期12,13あたり)仲良しをして妊娠にいたりませんでした。

今月はお腹の痛みが周期16日~だったのでいつもよりかは遅めに仲良しを試みてみたのですが...

タイミング的にはどうなのでしょうか?

9/2の仲良しで早期妊娠がわかる時期と9/12仲良しで早期妊娠がわかる時期はいつごろでしょうか?


8/30 36.21
8/31 36.50
9/1 36.50
9/2 36.32仲良し
9/3 36.25
9/4 36.31
9/5 36.41
9/6 36.35
9/7 36.45
9/8 36.29少しお腹痛む
9/9 36.30
9/10 36.32お腹痛む
9/11 36.41おりもの多い お腹痛む
9/12 36.42仲良し おりもの多い 少しお腹痛む
9/13 36.39気持ち悪い 少しお腹痛い

排卵日が早まった!?気持ち悪いけど...妊娠の可能性は...お力添えを...

質問させて下さい。妊娠を希望しております。

周期が32日。

前回の生理8/26~8/29

生理終了から体温が36.11~36.5をウロウロしてます。

普段の平均体温は、35.82~36.20くらい

9/2(周期8日目)に仲良し
9/12(周期18日目)に仲良し

9/8からお腹が痛くなり、9/11夜中からおりものが多くタイミングを合わせ9/12に仲良ししたのですが、本日9/13から少し気持ち悪さが少しあります。

排卵日付近での胸焼けなのか!?

9/2に仲良ししたの...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日付近で気持ち悪くなったりする人、結構いるようですよ(*^_^*)

後、気持ちの持ちようもあると思います。

とりあえず、9/2の仲良しでは妊娠してても、絶対に症状はまだ出ません。
早すぎます^_^;

後、グラフが結構ガタガタではないですか?

基礎体温、二層に分かれてますか?(キレイに)

ちなみに、高温期はまだきてないのでしょうか?
いつも、高温期は平均何℃ですか?

Q魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。
魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。
実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。

ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。

青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。

状況としては以下の通りです。
○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分
×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

一体この魚嫌いの原因は何であるのか?
どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか?
この2点を回答していただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

>×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

なんだろう..やっぱり「生臭さ」なんでしょうかね?
ウチのチビ達(3歳児)に青いお魚を食べさせる時には、フライ・フリッターや南蛮漬け等の油調理をすると、ほぼ大丈夫だったりするんですが、それでもダメでしょうか。
でも...

>○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分

これを拝見すると、マグロでもトロはイヤなんでしょ?元来がアッサリ派なんでしょうね。そうすると、酢で〆てみるとか?
私はお魚好きで何でもOKですが、最近食べた中で「これは!」と思ったのは、お土産にもらった「若狭の浜焼き鯖寿司」です。
http://www.tamezon.net/meib/p_yakisabazusi.html
とても旨かったのでお勧めしたいですが(お取り寄せもできるようです)...吐いてしまうほどダメなものを無理に食べなくても?という気もします(^_^;)

Q7ヶ月寝返りしないし,離乳食も食べません

7ヶ月になりますが、まだ寝返りをしません。
寝返りの練習はしているのですが、肩がつっかえて回れず
横向き止まりです・・・
おすわりはできますが、寝返りしないのではハイハイができないのでは,と心配してます。
また、離乳食を5ヶ月からはじめたのですが、べーっと見事に出してくれます。スプーンを近づけても口が開かない状況です。あまりに食べないので、1週間休んでまたはじめるというのを繰り返してますが、進歩ないです(T_T)
何か打開策があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳と1歳11ヶ月の男の子のママです。

うちの次男がoioi926さんのお子さんと全く同じでしたよ。おすわりもハイハイもつかまり立ちもできるようになったのに寝返りだけができないという状況でした。うちの場合は2人目の子ということもあったのでそんなに焦りはしなかったのですが、でもつたい歩きを始めたときには「やっぱりどこかおかしいのかな?」と思いましたねぇ。うちの次男が寝返りできるようになったのは9ヶ月になってからです。ようやく寝返りできるようになったと思ったらすぐ歩き出しました^^;寝返りだけできなかったのが本当に不思議です。苦手分野だったんでしょうねぇ。。。 

でも寝返りが遅かったから便利なこともありましたよ。『仰向けに寝かせておけば動けない』ということです。うつぶせになればハイハイして移動し、つかまり立ちしてテーブルの上の物をいたずらしたりしちゃうのですが、仰向けだと寝返りができないからそこから動けないんです。ひっくり返されたカメのように手足をばたつかせて怒ってましたけどね^^;

離乳食も遅かったですねぇ。長男の時は育児書にかかれている通り5ヶ月から離乳食をスタートしたんです。でも次男を出産した産院の助産婦さんから「母乳で育てている子は離乳食は6ヶ月以降でいい。」と教えてもらったんです。今はアレルギーを持つ子が多いですからね。離乳食開始時期は早くても良いことは何もないそうですよ。うちの次男は6ヶ月に入ってからはじめておもゆを食べさせようとしました。そうしたら吐き出して嫌がったんです。「嫌がるなら無理に食べさせなくても。こうなったら本人が欲しがるまであげないにしよう!」と思い、離乳食をストップしました。結局離乳食を本格的に開始したのは7ヶ月を過ぎてからでした。ある日私と長男が食事しているときに欲しがって泣いたんです。それから離乳食を開始したんです。うちの子も#1さんのお子さんと一緒でおもゆがダメで少し柔らかめのご飯を食べさせていました。本当はよくないのかもしれませんが^^; 

寝返りできるようになったのが遅く、離乳食も7ヶ月過ぎてから開始ししかも普通のご飯を食べさせちゃっていましたが、こんな次男も現在1歳11ヶ月。ちょっと気難しいところがありますが、何の問題もなく健康に育ってます。お兄ちゃんがいるせいか口も達者で動きも活発!逃げ足なんてすごく早いです^^;

成長には個人差がすごくあるので焦る必要はないですよ。うちの次男のように寝返りをしなくてもハイハイできる子はいますから、心配しなくて大丈夫ですよ。7ヶ月で首がすわってないとかだと心配ですが、おすわりができているようですし「寝返りがちょっと苦手」なのかもしれないですよ。離乳食の方もまだ7ヶ月なら母乳やミルクが栄養源ですから、こちらも焦らなくて大丈夫だと思います。もし気になるようなら保健婦さんなどに相談してみるといいですよ。専門家の方からアドバイスを受けると気持ち的に楽になれると思います。

標準とちょっと違うと心配になるのは親心だと思います。こんな私も未だにそうですから^^; でもどんなに遅くてもいつかはできるようになる日が来る!できるようになると「心配することなかったかぁ。」と思うんですよねぇ。これは子供が大きくなるまで続くんでしょうね^^ 

oioi926さんも「そういえばこんなこと心配していたなぁ。」って思える日が来ますから、焦らずお子さんの成長を楽しんで下さい^^

こんばんわ。4歳と1歳11ヶ月の男の子のママです。

うちの次男がoioi926さんのお子さんと全く同じでしたよ。おすわりもハイハイもつかまり立ちもできるようになったのに寝返りだけができないという状況でした。うちの場合は2人目の子ということもあったのでそんなに焦りはしなかったのですが、でもつたい歩きを始めたときには「やっぱりどこかおかしいのかな?」と思いましたねぇ。うちの次男が寝返りできるようになったのは9ヶ月になってからです。ようやく寝返りできるようになったと思ったらすぐ歩き出...続きを読む

Q青魚を食べると稀に突然気分が悪くなる

自分は魚が大好きで、特に青魚(サバ・イワシ・サンマ・アジ・カツオ他)は大好物です。
煮ても、焼いても、揚げても、刺身でも喜んで長年食べてきました。
しかし、一年ほど前から朝食の時、焼いた青魚をおいしいと思いながら食べていると、稀にですが突然車酔いしたような気分の悪さに襲われます。
激しくだるくムカムカする気分になる事があります。
(青魚の油が原因?)
いまでも、基本的に青魚は好きで、好んで食べています。
本日の朝も同様の気分の悪さが出たので、気になり質問させていただきました。
突然、魚アレルギーと言うものになることがあるんでしょうか?
このようなことは良くあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

サバ科の魚にはアレルギーを引き起こすヒスタミンの前駆物質のヒスチジンが含まれています。
つまり、サバなどのタンパクにアレルギーがなくてもアレルギーを物質が含まれているのです。
ですからアレルギー体質でなくても息苦しい、喉がいがらっぽい、吐き気がする、下痢、蕁麻疹などのアレルギー反応がでることがあります。

新鮮な魚にもヒスチジンは含まれていますが、
時間が経つにつれてヒスチジンはヒスタミンに変化するようです。
(魚に付着する細菌の影響で)
これらは加熱しても分解されにくいのが特徴です。
よってなるべく新鮮なものか、冷凍保存されたものを摂取するのがよいでしょう。

実際にサバアレルギーの人もいますが、たまに生じるという人はこれが原因だと思います。
これを勘違いしてサバアレルギーと思い込んでいる人も多いと思いますよ。

Q男児を産む母親の性格

私の周りでは男児が続いて生まれるというケースばかりです。
共通している事はみなさんどちらかというと神経質で、少し鬱傾向の方が多い気がします。
で、どちらかというと大らかで精神的に落ち着いた朗らかな感じの方に女児が授かっているきがするのですが、実際どうでしょうか?
ちなみに私は神経質で鬱傾向です。続けて男児を産んでいます。
皆様の場合は実際どの様な性格というか、授かった時の心理状況なども含めて教えて下さい。
また、産み分けではアルカリ性とか何やらが関係してくるとききますが、なんだか、これって精神的な事も私はとっても影響している気がするのですが・・。医療に詳しい方のお話も聞けると嬉しいです。

Aベストアンサー

1人目は女の子です。授かった時(排卵前後)の精神状態は仕事上のこと家庭のことでイライラばかりしていて、最悪でした。
2人目は男の子です。授かった時(排卵前後)の精神状態は安定していました。仕事は順調だし、家庭も落ち着いていたし。
私の性格は大雑把なようでけっこう細かいって感じでしょうか?
産み分けでアルカリ性が・・・と言うのは
排卵日の時は膣内がアルカリ性になって、男の子の精子が動きやすく
その前は酸性で女の子の精子が動きやすく・・・
と言うことですよね。
あと女の子の精子のほうが寿命が長いので、その辺りも考慮して子作りをすると産み分けができるという考え方もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報