知人から聞かれたのですが、どこかでこの理由を聞いたような気もするのですが思い出せません。男が18歳で、女が16歳というのはなぜなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

年齢差」に関するQ&A: 結婚相手の年齢差

A 回答 (2件)

「男女の肉体的成熟の差」と言われています。



けど本当のところ、、
「男性は仕事、女性は家庭という役割分担思想の下に、男性は肉体的成熟ばかりか経済的能力の成熟を、女性は肉体的成熟及び家事育児能力を満たすものであればよいという考えが存在する。」

要するに、男性は経済力がつかなければだめだけど、女性は子どもが産めればOK、というふる~い考え方からでしょう。

上記は、参照URLから取りました。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/jrt/ctrt4.h …
    • good
    • 0

確か今は男女とも18歳だと思います。

たぶん・・・。
答えになってなくてすみませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Q男31歳、結婚したがらない理由は?

31歳の彼のことです。
同棲して2年半、付き合いだして1年ほど経ったころから、会社の取引先や従業員へ「結婚前提の付き合い」「来年ころには籍を入れるつもり」と公言していました。(彼は経営者)お互いの両親への顔合わせもその頃に済ませていました。
私も、そんな彼の態度を見てこのまま普通に結婚していくものだと思っていましたので「結婚するんなら、式のこととか、日にちとか、けっこう時間かかるみたいだし、どうする?」と聞くと「う~ん、でもまだ実感が沸かないんだよね~年末まで待ってくれる?」とのこと。
年末すぎても何も言ってこないので、1月の終わりに私から聞いたら「う~ん、結婚ねぇ・・・今のままじゃいけないの?ゴメン、もうちょっとだけ待って」と言いだしました。
何?結婚する気じゃなかったの?○○さん(取引先)にも結婚しますって言ってなかった!?
彼「その時はそう思った」
私のことは「出来すぎた女性だ、何も文句を言うところがない」と言うくせにいざとなると尻込みというか、はっきりしません。
私に何か問題があるというより、ただ「結婚」という責任を負いたくないだけのような気がしてしまいます。
彼氏は「今が楽チンだから」という理由以外に結婚を迷ってる理由ってなにかあるんでしょうか?同棲が長くなると、男性ってこんな風になるものですか?経営者だからそれなりに・・・とは私も分かっていますが、それとこれとは別だと考えています。
ちなみに1年前から彼の会社で働いています。
最近すこしずつ彼への不信感が募ってきてしまいなんだか一緒に居るのが辛いです。
私はどうすべきなんでしょうか

31歳の彼のことです。
同棲して2年半、付き合いだして1年ほど経ったころから、会社の取引先や従業員へ「結婚前提の付き合い」「来年ころには籍を入れるつもり」と公言していました。(彼は経営者)お互いの両親への顔合わせもその頃に済ませていました。
私も、そんな彼の態度を見てこのまま普通に結婚していくものだと思っていましたので「結婚するんなら、式のこととか、日にちとか、けっこう時間かかるみたいだし、どうする?」と聞くと「う~ん、でもまだ実感が沸かないんだよね~年末まで待ってくれる?」...続きを読む

Aベストアンサー

同棲で落ち着いたら、結婚へ向かう気が萎えるって、結構聞く話ですよね。

その後、あなたのご両親から彼への圧力?はないのでしょうか。
この情報だけだと、やっぱり
「ラクチン」と
「彼のなかの結婚熱が冷めて、優先順位が落ちている」
ぐらいしか想像できません。
私もこの問題の専門家じゃないのですが
周りには同棲3カップルがいて
1)5~7年(記憶が薄れている)
2)8~9年
3)20年
いずれも結構な記録を更新中で
踏み込んで聞くのもはばかられますが
彼女たちが言うにはやはり
「最初はあっちが乗り気、それが今では???」
「そのうちねー って何回聞いたか?」

そして彼女らの共通点は、やっぱり本気で賭けには出ていない点です。
(いつまでに結婚しないなら別れを考える、など切り出さないということ)

あと、女性の中には
彼がそうくるなら、私も独身のメリット生かして
チャンスがあったら乗り換えようかな・・・という人もいました。
けど、同棲してると器用な乗り換えも難しいので、今に至るのですが。

彼氏さん、浮気はしていないかもしれませんが
「可能性をわざわざ潰すのも惜しい」で渋ってる可能性はないでしょうか。
これもよく聞く話なので。

同棲で落ち着いたら、結婚へ向かう気が萎えるって、結構聞く話ですよね。

その後、あなたのご両親から彼への圧力?はないのでしょうか。
この情報だけだと、やっぱり
「ラクチン」と
「彼のなかの結婚熱が冷めて、優先順位が落ちている」
ぐらいしか想像できません。
私もこの問題の専門家じゃないのですが
周りには同棲3カップルがいて
1)5~7年(記憶が薄れている)
2)8~9年
3)20年
いずれも結構な記録を更新中で
踏み込んで聞くのもはばかられますが
彼女たちが言うにはやはり
...続きを読む

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Q今度、会社の後輩(27歳)の結婚式に参加します。僕は30歳の男です。

今度、会社の後輩(27歳)の結婚式に参加します。僕は30歳の男です。

今まで結婚式は友人や親族しか出席した事しかありません。そこで服装につてアドバイスをお願いします。黒の3つボタンスーツに白シャツ、シルバーのネクタイで行こうかと思っていましたが、最近の若い方の結婚式はネクタイやシャツは淡い色の物で参加される事が多いと聞きました。

式には管理職の方も出席される予定で面識もあります。会社から出席する他の人は僕より全員年上です。
新郎の友人なら良いかもと思いましたが、上記のネクタイやシャツは無難な方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の上司として出席されるなら「白シャツ」に「シルバータイ」の方が良いと思います。
後輩の親族の方々もいらっしゃるわけですから、やはりそれなりのマナーは必要な気がします。

ちなみに自分が同じような状況で出席する時は

「2つボタンシングルブラックスーツ(裾は当然シングル)」「ダブルカフスの白シャツ」「シルバータイ」「白のポケットチーフ」「エナメルのレースアップシューズ(ストレートチップ)」

です。

サイジングが完璧なら下手な色モンのシャツやネクタイしているよりも絶対に格好良くキマると思いますよ。


ちなみに礼服は親族の冠婚葬祭時のみ使用しています。

Q記入日における満年齢の書き方

提出書類がせまってるため、どうかお助け下さい。

今回、提出書類に満年齢の記入がありまして、どちらの
年齢をかいたらいいのか悩んでいます。

わたしの誕生日が7月27日であり、
書類の記入日が7月26日であった場合、

民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
そこで閏日(2/29日)に生れた人は、「応当日がない」方が多いのですが、応当日がない場合には「その月の末日の終了をもって期間が満了する」ので(2/29日がない年は)2/28日が終わった瞬間に歳を取るということになります。しかし、これは閏日生れの人の閏日のない年の誕生日が3/1であるということを意味しません。
年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

Q30歳女です。 30になって彼氏ができたんですけど、ちゃんと結婚できるか不安です。 でも歳も考えて

30歳女です。

30になって彼氏ができたんですけど、ちゃんと結婚できるか不安です。
でも歳も考えて35までには子供が欲しいので年齢的には今の人とスムーズに結婚出来ればな、と思ってます。

私は前に結婚式まで決めて直前に破局した経験があるので結婚という所にかなりトラウマがあります。

男の人って結婚ってゆうワードが出ると引くとか言うじゃないですか?
でも今の人も結婚願望があって、真剣に考えてると言ってくれてます。
付き合い自体はまだ2ヶ月と浅いですがお互い願望がある事と、大人っていうことがあって結婚に対して避けたりはしてません。

是が非でもこの人とさっさと結婚しないと、みたいに極端には思ってませんが、年齢的にはそれに近い気持ちもあります。

あまり急かすとまたダメになるかなって思ってますが35までに1人産みたいみたいな事はちらっと言ってみました。
あちらも結婚願望があるだけに、それに対して嫌そうにしたりもしませんし、別に結婚したらこうこうだねっていう会話も出るんです。


付き合う前も会う度に話の段階が上がって、1回目はフツーに。2回目は前付き合ってた人の事とかきかれ、3回目は結婚願望があるかを聞かれたり、4回目に告白。みたいな感じでやってくれたんで短気な私も分かりやすい人でいいなと思ったんです。

でも付き合ってからは話が前に進みません。
分かりやすい人だったのに、例えば何となく本屋でゼクシィ立ち読みするとか友達の結婚式が良かったってゆう話がでるとかね。
何となくそういうのを求めてしまうんですがまだ付き合って2ヶ月だったら出ませんかね。

私が焦りすぎなんでしょうか?
ちゃんと考えてくれてるの?って聞くのもあれですし…

相手が気に触らないような、でも次の行動に進ませる事ができそうな言い回しがあれば教えて欲しいです> <

長くなってすみませんがよろしくお願いします。

30歳女です。

30になって彼氏ができたんですけど、ちゃんと結婚できるか不安です。
でも歳も考えて35までには子供が欲しいので年齢的には今の人とスムーズに結婚出来ればな、と思ってます。

私は前に結婚式まで決めて直前に破局した経験があるので結婚という所にかなりトラウマがあります。

男の人って結婚ってゆうワードが出ると引くとか言うじゃないですか?
でも今の人も結婚願望があって、真剣に考えてると言ってくれてます。
付き合い自体はまだ2ヶ月と浅いですがお互い願望がある事と、大人っていうこと...続きを読む

Aベストアンサー

結婚自体には関心があったとしても、
結婚式のことなどに関心のある男は少ないと思います。
話題としても、触れる程度で十分じゃないでしょうか。

それよりも4~6か月を目安にプロポーズされるように、
自己アピールとか、仕事は突けたほうが良い?どう思う? 相手の観察、好意を強調する、などの時期だと思います。
嫌なのは、結婚したら、ああしたいこうしたい。というような 決めつけ。
それは婚約後であって、せめてこう思ってるけどどう思う?という程度にしてもらいたいと思います。

Q満年齢の数え?方は…

恥ずかしながら、満年齢の数え方が未だにわかりません^^;数え方の決まり等教えてくださいm(_ _;)m また、私は1966年7月生まれなのですが、私の場合、満何歳になるのでしょうか?

Aベストアンサー

満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
貴方の場合 7月がきているので 満40歳です。

Q結婚出来るか不安です。20歳の男性です。 僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライドが高いのでいつもブランドの服や小物を欲しがります。

僕がまだ幼い頃に母親が父親に内緒で大量の借金をしてそれを全て使ったということで父親が激怒し母親に暴力を振るい離婚になりました。離婚後、僕は母親に引き取られ育児放置に近い状態の下で育ちました。
父親のDVの記憶はまだ残っており幼い頃からのトラウマとなっているので暴力は絶対にしないと決心しましたが、母親を見るとDVを別とすると父親が怒るのもよく分かります。

20歳になり、大学を卒業して就職をしたら結婚を考えなければならないと思うのですが、父親や母親の結婚状態を思うと自分もそうなるかと不安です。
色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば、この子はもう無理だと思ってしまいます。
過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。
変な人と結婚するよりかは独身の方がいいです。でも、結婚はしたいです。

どうしたら良い人が見つかるでしょうか?
結婚生活豊富な方がいらっしゃったら経験を聞かせてください。

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライ...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。

では、具体的な「人物」が居る訳ですね。
その人が「あなたの思い込み」ではなく、本当に「理想の人」ならば「彼氏がいてもアタック」ではないでしょうか? 結婚してる訳ではないのですから。あなたを振り向いてもらうように努力してはどうでしょう?

>色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば

別に「取り立ってて高い希望」とは思いません。逆に「社会人としては当たり前」の項目です。

25歳までに「結婚へ向けての具体的な行動」を取れないと、その後は「かなり怪しげな行動」しかとれなくなってしまう可能性があります。コミュニケーションは訓練です。がんばって~

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

Q貯金がない彼女、ギリギリ生活だった彼女って引きますか? 25歳、女です。 20歳の時から一人暮らし、

貯金がない彼女、ギリギリ生活だった彼女って引きますか?
25歳、女です。
20歳の時から一人暮らし、幼い頃から家は貧乏です。
摂取されていたとかそういうわけではないのですが、中学卒業してから働く→当時年収100万くらい。(扶養内で稼いでました)
実家暮らし、家にお金いれつつ生活し、少しずつ貯金するも、18で免許代と安い中古車を買い貯金消える。18になり働き先を変え、社保加入、手取り18万〜20万。19歳で自分のお金で私立の通信制高校へ→私立なので学費が高く、貯金できず。20歳で家庭の事情で実家がなくなる、強制一人暮らし→初期費用なんやらで少し貯めていたお金が全て消える。同時に100万のローンを組み車買い替え→21歳で高校卒業、それを機に正社員を目指す(その為に勉強期間で2ヶ月ほど休職、その間も一人暮らしのため、少し貯めていたお金は生活費で消える)22歳でまずは経験積みの為に派遣で働く→給料は変わらず→職場の関係で引っ越し→初期費用でまたお金がなくなる→その後もほんの少し貯める→何かに飛んでく→と、将来のための貯金が中々できず→24歳で転職→念願の正社員職(勉強した事、派遣の仕事と同一職です)→給料手取り(住宅手当、家賃半額込み)で32万〜36万ほどにアップ→また職場が離れる→引っ越し→初期費用諸々で初めて本気の生活苦(住民税が払えないなど)→お金を工面しながら半年経つ頃にはようやく落ち着く→安定してきた&ローン支払い終わったのでずっと欲しかった新しい車をローンで購入→7年支払い→現在→毎月5万目標に貯金を始めて数ヶ月です。
浪費家というわけではないと思いますが、(ハイブランドのものは財布とキーケースくらい。どちらもプレゼント)、貯金は苦手かもしれません。というより今までの生活が目まぐるしく、ここ数ヶ月でようやくおちつき、やっとスタートラインに立ったかなという感じ、、。自炊も毎日するし、周りや過去付き合った人からは絶対いい奥さんになれるよ!と言われます。
ただ自分は突発的な行動をとってしまうことも。(思い立ったら即行動、ほしいと思ったらほしい(大抵は1万以下のもばかりです)、無理してでもいい車に乗りたい!など)
今は築浅の綺麗な2LDK(会社負担もあるので自分の支払いは駐車場込み4万ほどです)に住んでおり、車は新型プリウス。今迄は、この車に乗る!給料増やす!広い部屋に住む!などを目標にやってきました。特にハイブランドのものがほしい!などという願望は多分普通の女の子より少ないので、とりあえず今はお金にもっとゆとりを持たせることが目標です。給料も同年代の女の子よりはいただけるようになりましたし。なんでしょう。自分の努力を何かに示したい、という思いはあるかも。頑張って稼いだんだからご褒美!それが今は車になったって感じです←ローンですが、、、
人よりマイナスなスタートで、ここまで来れたのは自分が頑張ってきたからだと思ってるし、これからは貯金もしていきたいと思ってますが、やはり普通の男性は引きますか?

貯金がない彼女、ギリギリ生活だった彼女って引きますか?
25歳、女です。
20歳の時から一人暮らし、幼い頃から家は貧乏です。
摂取されていたとかそういうわけではないのですが、中学卒業してから働く→当時年収100万くらい。(扶養内で稼いでました)
実家暮らし、家にお金いれつつ生活し、少しずつ貯金するも、18で免許代と安い中古車を買い貯金消える。18になり働き先を変え、社保加入、手取り18万〜20万。19歳で自分のお金で私立の通信制高校へ→私立なので学費が高く、貯金できず。20歳で家庭の事情で実家がな...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝見して感心しました。
世の中働いた経験が無いまま出来婚する女性だっているんです。
その点あなたは早々に自立して働きながら高校を卒業し正社員にもなった。
私が再婚した相手の娘さんなんか、4大出て就活に失敗、卒業後は海外へ留学し帰国後も仕事が決まらず、バツが悪いのか一人暮らしをしたいと良い、家賃、光熱費、生活費、保険、年金に加えて小遣い10万円を要求する始末。
挙句妊娠が発覚し出来婚ですよ。
結婚相手から生活費として20万円渡されたら、それを全部自分の小遣いだと勘違いしてたった1週間で使い切るという荒業を繰り出し「一体どんな育て方をしたのか?」と抗議されました。
あんなのから比べてたらあなたは立派です。
今時結婚までに十分な蓄えをしている女性なんか見掛けませんよ。
それに女性の蓄えを期待するような男性を相手にしちゃだめです。
そんな輩に限ってメンタルが弱かったり転職癖や借金があったりするんですから。

最後に、あなたが高級車にこだわるのコンプレックスを隠そうとする虚栄心の現れです。
乗るのは構わない。
ですがローンは組まずに現金で買うようにしましょう。
今後は身の丈に応じた生活を心掛けましょう。

質問を拝見して感心しました。
世の中働いた経験が無いまま出来婚する女性だっているんです。
その点あなたは早々に自立して働きながら高校を卒業し正社員にもなった。
私が再婚した相手の娘さんなんか、4大出て就活に失敗、卒業後は海外へ留学し帰国後も仕事が決まらず、バツが悪いのか一人暮らしをしたいと良い、家賃、光熱費、生活費、保険、年金に加えて小遣い10万円を要求する始末。
挙句妊娠が発覚し出来婚ですよ。
結婚相手から生活費として20万円渡されたら、それを全部自分の小遣いだと勘違いしてた...続きを読む


人気Q&Aランキング