プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳妊娠中です。フルタイム勤務です。
職場の同じ班に40代後半の既婚でお子さんのおられない女性がいます。
昨年の4月に異動があり、彼女が赴任してきた時は私は結婚3年目にも関わらず仕事が忙しいのもあり子どもは作っておらず、そんな私に彼女は「子どもは早く作った方がいいよ。私は産めなかったから」と優しく声をかけてくれました。私は彼女が不妊治療の末に諦めたことを知っていたので、それにも関わらずこんな言葉をかけてくれるなんてありがたいなあ、と思うばかりでした。
その後、周囲のサポートもあり、不妊クリニックにも行き、タイミング法で無事妊娠する事が出来たのですが、妊娠報告をした途端に態度が一変し、彼女は一切口を聞いてくれなくなりました。
仕事上で必要な連絡や会話もしてもらえなくなり、会話は殆どありません。何か必要な事があって話しかけても、盛大にブチ切れられるか、訳の分からない返答をされて困る一方です。
しかし、結婚した時も独身の同僚に同じような対応をされた経験があるので、もうこれ以上は近づかないほうが良いと判断しました。
そのため、極力話しかけないようにしていたら、自分が困った時だけ、何で何も言ってくれないの?、何も言ってくれないと分からないよ、とキツい口調でまくし立てられ、そう言われてすぐに「じゃあ、今からこうしましょう、ああしましょう」と提案しても、今は時間がないとか何とか言い訳をして取り合ってもらえず、精神的にも参ってしまいそうです。
先日もそんな状況なので仕事の引き継ぎをどうしようか悩んでいたところ、(簡単な内容なのですが)いきなり、私は引き継ぎをしてもらえないのかな、とまたキツく言われてしまいました。
私はどうしていいかわからなくなり、暫くぼんやりしてしまい、いけないと思いながらもその日はそのまま帰宅してしまいました。でも、このままじゃ駄目だろうと、ラインで〇〇日に引き継ぎをしたいのですが、予定は空いてますか?と言うと、「文字でする会話じゃありませんよね。」と冷たく返されてしまいました。

私はここまできたら、もうどうしようもないな、と思ってしまったのですが、やはり私の態度にも問題があるのでしょうか。私は一生独身でいるのも、子どもがいないことも特に何も思わないほうなので、いつも結構淡々としているので、余計に見ていると腹がたつのでしょうか。彼女のことも、辛い思いをしたんだな、でも子どもがいなくても1人の人間だから、と思って後輩として接してきたつもりです。他の独身の先輩に対しても同様に、普通に接しているつもりですが、何故かいつも嫌われてしまいます。どうも存在が癪に触るようです。
こういう場合はどうしたらいいと思いますか?

とりあえず私は異動するので、もう関わりは暫くは無くなるのですが、私の職場は独身女性も多く、今後もこのようなことが起こることは十分想定できます。仕事を辞める必要はないと思っていますが、仕事が出来なくなるので、このように口を聞いてもらえなくなるのが一番困るのです。

今後の参考にしたいので、ご意見いただければと思います

A 回答 (3件)

この手の問題には対処方法がありません


相手が自発的に変わるしかないと思います

>りあえず私は異動するので、もう関わりは暫くは無くなる

だったらいいのではないでしょうか
妊娠されているということですので、この女性のことよりご自身のお体のことを第一に考えてください

>仕事を辞める必要はないと思っていますが、仕事が出来なくなるので、このように口を聞いてもらえなくなるのが一番困るのです。

自分が質問者なら、その女性が子持ち女性や妊娠中女性にきつい態度をとることは伏せて、会話が成り立たないので仕事が進まず困っていると人事にクレームを入れ、あとは会社に彼女の処遇を任せます

>今後の参考にしたいので、ご意見いただければと思います

会社ですので、子供のことなど個人的な「感情論」は無意味です
あくまでも仕事第一と考え、事務的に対処するが吉かと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね、こういう問題に答えはないと思います。相手が自発的に変わってくれたらとても良いのですが、きっとそれは現実的には不可能でしょう。

仕事なので感情論は無意味ですね。しかし、なんだか周りがそんな人間ばかりだと自信が無くなってしまって、第三者の意見を聞く必要があるな、と思い投稿しました。

結果的に自分が悪いわけではないと再確認できました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 15:07

周りをうまくまきこもう

    • good
    • 0

上司に相談し、上司も交えて引き継ぎをされてはいかがでしょうか。


二人だけだと、後日聞いてないということも出てくるかもしれませんね。

私も嘗て困った先輩がいて、困った時はみんなの前で相談していました。
困った先輩、何人かいましたが、一対一ですと威勢がいいのですがみんながいる時に相談すると黙ってしまいます。
自分はこう考えている、こうした方がいいという提案が有るなら意見のする併せをすればいいだけなのですがだんまりです。
結局、わかっていないのです。
全員の前ではわかっていないことがバレないように口を噤みます。

産休に入るときに、貴女のおかげで不妊治療も始めたし感謝しています、ありがとうという趣旨のことを話されてはいかがでしょう。
色々あったとしても、実際に感謝したくないと思っても最後は綺麗に離れたほうがいいと思うのですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!