アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーを返却しました。
とある島です。

最初のチェックなしでした。
後ろに傷ありますのでと言われチェックなしで出発しました。
返却も港の駐車場に置いて電話してくださいとのことでした。
ただその後傷があると連絡が来ました。出港前なので行きましたが、たしかに傷がありました。
免責未加入です。

車を止めたあとはこちらの責任ではないと突っぱねたのですがこちらの対応は間違っていますか?
今後お金払えと言われたらどう対応すればよいですか?

A 回答 (4件)

No.3です。


>反対にレンタカー屋が私が使ったときの傷と証明する必要はないのでしょうか?

訴訟になったとして、レンタカー屋さんは、これはお客さん(あなた様)の使用時に付いたキズと主張したとします。それに対してあなた様は「それは違う」と主張します。
レンタカー屋さんは、あなた様が使用する前にあったキズについては、キズの位置・大きさ・ついた日時等についてはおそらく客観的に説明できるでしょう(それをあなた様に事前に説明し、あなた様もそれについては了承していることも)。そして、あなた様使用の後に新たなキズがついていたので、あなた様使用時についたものと判断するのは合理的(おそらくですが、店員が動かしたときに付けたキズではない・・という根拠も用意してくると思います)・・とも説明するでしょう。それに対してあなた様は「それは違う」と主張するのですから、違う根拠説明を用意しなければならない と言う流れになります。客観的に見て現状はレンタカー屋さんの主張に分がありますので、それを否定するのであれば、否定する側は否定できる理由を用意しなければならない・・ということです。実際い出廷経験があるからいえますが、訴訟ってそういうものなのです。どっちの言い分に合理性があるかで勝負がついてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各所に相談しましたがこちらの被は無いとの事です。
レンタカー屋が駐車場に停めたことで返却、契約が終わっているので。
それ以前についた証明が向こうはできないのでこちらにも請求できない。
NO1さんの通りで大丈夫とのことでした。

お礼日時:2021/03/29 16:54

いやこれは、その傷が車を港の駐車場に停めた後についたことをあなた様が証明できないと、あなたの責任になってしまうと思います。

裁判になったらそこを証明できないと負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反対にレンタカー屋が
私が使ったときの傷と証明する必要はないのでしょうか?

そう思われる理由を詳しく教えて下さい

お礼日時:2021/03/27 17:25

借りる前の傷は既にチェックされているので「新しい傷」は必ずばれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレルばれないではなく、
駐車後にぶつけられた傷、店員が動かそうとしてぶつけた傷の可能性もありますよね?

お礼日時:2021/03/27 17:20

出発前の指差確認も無かったし、ぶつけた認識もない。


文句あるなら証拠を揃えて訴えたらいい。

と言えばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました
そのようにします!

お礼日時:2021/03/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A