ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。

しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
シンナー自宅に無いので(何だか何も無い家で・・)除光液で試してみましたら、、ものの見事、キレイにベタベタが消え去りました(幸)痛みも無いようです
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/20 23:39

 もう皆さんがグツドアイデアを披露なさってますから付け足しですが、携帯やカメラなどといった小物のベタベタだと液もそう沢山要るわけじゃないわけですから、文房具店で売っているシールはがしの小さなビンので十分じゃないでしょうか、値段も安いことですし。


 わたしはたまたま手元にあった染み抜き用のベンジンで拭いていますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
シールはがしも今後のために小さなビン買っとこうかなと思います。何しろ今回皆さんの素晴らしいアイデアをうかがいましたが中々家に何もないなぁと思ったので笑
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 23:49

ガソリン


バイクがあるなら、ストローをタンクに差込み上の口を押さえて、ポロ布にしみこませる。
車があるなら、給油の時にポロ布にしみ込ませる、ノズルの扱いに慣れていないのならて店員に頼む。
両方無いなら、紙コップ/ペットポトルをコップ状にした物を持って行き訳を話してガソリンを購入してスタンドで、
必ずその場で拭きガソリンは、捨ててもらう。布も捨てる。事故防止のため。
ノズルに溜まっているガソリンをタダで貰えるかも。
シンナー/除光液は、プラが溶けます。
必ず火気厳禁で、危険物です自己責任で。
元GS店員。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
ガソリンですか!今車等無いのでなかなか手に入りにくいです・・
自分は危険物をさわる自信がないので、今後の参考にさせていただきます!
詳細ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/20 23:47

※消しゴムを使って取りましたよ。

ぬるぬるをのばすようにとっていきます。消しゴムの頭にぬるぬるが移ってきましたら、消しゴムのぬめりを取って、またのばすように消していきます。テレビを見ているときなどに根気よく作業を繰り返すと取れていくと思いますよ^^

※きれいな手のとき、親指でのばすように取りました。要領は先ほどの消しゴムと同じです。
外にいるとき、お友達とのおしゃべりのときなどに試してみてください^^

少し試して、手応えがありそうでしたら是非、やってみてくださいね(*^_^*)

※注:乾いたタオルやペーパーなどは傷になると思いますので使わない方が良いと思います。

成功するといいですね(*^-^*)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
指で伸ばすと確かに徐々に取れてきますよ!
参考にさせて頂きます。
有難うございました^^

お礼日時:2005/02/20 23:45

 私は以前、職場でセロテープやガムテープなどを剥いだ後のネチャネチャを除去するために、数種類の溶剤を試してみました。


 エタノールやイソプロピルアルコール、アセトン、シンナー、ベンジン等色々試しましたが、その中ではベンジンが一番効果がありました。
 ベンジンなら、一般の方でも購入可能だと思いますので・・・。ただ、本番前に別の物で実験してからにしないと、#3の方が仰られているように、素材を痛めてしまう可能性がありますのでご注意を。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
数種類の溶剤を「試されたとは、極めていらっしゃいますね!ベンジン無いので身近な除光液でNO3のご回答も参考に、見事成功いたしました、有難うございます!

お礼日時:2005/02/20 23:41

 おなじく、ガムテープをお勧めいたします。

品物(素材)にも拠りますが、デリケートな物は不用意に擦るように扱いますと、擦過傷となって却って傷を付けてしまう原因となりますから、落ち着いてこの方法を実践されてみて下さい。なお、この方法ですと手垢なども品物に負担をかけずに容易に取り去ることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。がむテープが未だ入手できていないので、普通のテープで試したら粘着力が弱いのかベタベタ解消できませんでした。 でも、手垢ナドにも効くのですね。引越しの時しか利用しないと思っておりましたがまさに、知恵袋ですね!
有難うございました!

お礼日時:2005/02/20 23:36

☆ベタベタを取るにはベタベタで!☆


「布製のガムテープ」でペタペタと当てては剥がすを繰り返すと、ベタベタが取れていきます!
又は、ホームセンター等で市販されている「シール剥がし液」なる物も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
ガムテープ、想像もしませんでした。自宅にあいにくガムテープが見つからなかったので、買いに行って試してみます!

お礼日時:2005/02/20 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強力粘着テープのキレイな剥がし方

以前、こちらで下記の質問をさせていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8730091.html
===
スマホやタブレット端末で、その機種独特の充電器が付属する物ってありますよね?
そういう機種にケースを付けると、充電時、ケースの取り外しが面倒です。

私は今まで、取り外しの面倒さに耐え、ハードタイプのケースを装着していましたが、
いい加減、裸族(画面の保護フィルムのみ)でもいいかもしれないと思い始めました。
しかし裸族だと万一落下させた時の衝撃は大きいと思います。

ジャックを使って充電する事も可能ですが、できる事なら充電器ですませたいです。
みなさまはどうなさっていますか?
===

回答者様のアドバイスをもとに、下記の商品を選び、早速取り付けました。
(強力粘着テープで張り付けるタイプの物で、デジカメ用の品かと思います)。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EJ5XX0Q/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

粘着力が弱いのではないか?と少し不安だったのですが、さすが強力粘着タイプだけあり、
7インチタブレットから外れる心配は無用なくらい、ガッチリ張り付きました。

■前置きが長くなりましたが、質問は「剥がす時、どうすればいいか?」です。

別のタイプのストラップを付けたくなったり、不要になって白ロムで売却する可能性もあります。
そういう時のために、キレイに剥がす方法も知りたくなりました。
お教えを乞うばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

以前、こちらで下記の質問をさせていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8730091.html
===
スマホやタブレット端末で、その機種独特の充電器が付属する物ってありますよね?
そういう機種にケースを付けると、充電時、ケースの取り外しが面倒です。

私は今まで、取り外しの面倒さに耐え、ハードタイプのケースを装着していましたが、
いい加減、裸族(画面の保護フィルムのみ)でもいいかもしれないと思い始めました。
しかし裸族だと万一落下させた時の衝撃は大きいと思います。

ジャックを使って...続きを読む

Aベストアンサー

前提の質問が何か省略しまくりで状況がつかみにくい(機種とか書きましょうよ)けど、そこは無視するとして

一般論として両面テープの剥がし方で検索すればいくらでも答えは出てきます。

まずドライヤーで温めて接着剤を柔らかくしてやる。
シール剥がし剤が売られているから、それを少しづつ隙間から浸透させて薄いカッターの刃などを入れて
少しづつ分離させて行く。(いきなり刃を入れてはいけません)
それでパーツを取り外した後はテープ剥がし剤で少しづつ残渣を落としてください。

Qディスプレイについたシールあとのきれいなはがし方

先日ディスプレイの保護シートを購入し、早速画面に貼ったのですが、
どうも見づらく、はがすことにしました。
しかし、シートを貼るために透明の両面テープの様なものを
直接ディスプレイ上に貼ってあり、無理やりはがしたのですが、
のり跡がついたままになってしまいました。
のり跡をきれいにとりたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの生産業務に携わる者です。

液晶ディスプレイを綺麗にするには、エタノールを使用してください。
エタノールは薬局で市販されています。
日頃のディスプレイの掃除にもつかえますから、1本あると良いでしょう。

柔らかい布切れにエタノールを適量染み込ませて、画面の左右方向に拭きあげて下さい。テープのついてしまっているところは多少ゴシゴシ擦ってもさほど問題はありません。硬い布を使用したり、柔らかい布でも力加減によってはディスプレイの表面にキズが入ったり、ディスプレイが割れてしまいますので、必ず柔らかい布を使用し、程ほどの力加減でお願いします。

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Qセロテープなどのはがした後の糊をとる方法

セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?

サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166

Qテープの粘着剤の除去

購入した液晶モニターですが、液晶面に保護フィルムをセロハンテープで止めて居た為、剥がしたのですが、テープの粘着剤が本体に付着しました。拭いたのですが綺麗に拭き取れず、堅くなって粘着剤が本体に残りました。手軽に、粘着剤を落とす方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サラダ油 でしょうね。

そのあと、キレイに乾拭きして油を取ってから、

薄めた食器洗剤を付けた布巾で仕上げるとか。


有機溶剤は使わないほうが良いでしょう。

Q携帯、スマホ、iPadなどに普通のシール貼っている方。熱くなると剥がれませんか?

携帯やスマホ、iPadの裏面にシールを貼りたいのですが、使ってるとそこが熱くなりますよね?
よくシール剥がしにドライヤーの熱を利用したりするので、粘着剤は熱に弱いってことじゃないですか?
それで貼ってもすぐ剥がれてしまったりしませんか?
貼るのはスキンシールとか保護シールではない普通のシールです。
それもレア物のお気に入りを貼る予定なので、すぐダメになってしまうのなら貼るのを止めようかと思っています。
シール貼って使っているよ、という方教えてください!

Aベストアンサー

持つことが多くこすれるので、
暑さに関係なくすぐにははげていきます。

今やっている方法として
表面シールを貼る前に先に貼って、
その上に表面シールを貼るとそのシールがこすれないので
はがれません。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qガムテープのベタベタした跡を取るには?

ガムテープをはがした跡、ベタベタしていてなかなか取れません。
どうやったら、キレイに取れますか?
また紙テープの跡もキレイに取れないところがあります。
どちらもご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のシール剥がし剤を使うと簡単に取れますよ。
大手のホームセンターなどで、1000円くらいでいろんな種類のが、売ってますから。

後は相手側が、壁とか鉄とかガラスとか木とかでしたら(固いもの)、シール剥がし剤でいいですが、柔らかいもの(布とか、紙とか・・)などでは、根気良くガムテープの糊の面をくっつけての、共剥がししかないかもしれないですが・・

Qビニール製のバックについたセロハンテープのベタベタの取り方は?

ビニール製のバックの手提げ部分を綺麗に保存するために、透明のビニールをまいてセロハンテープで留めていました。何日か経過して、そのビニールを外すと手提げ部分がベタベタするのです。そのベタベタをどうにか取りたいのですが、何か良い方法はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
 ガソリン、シンナー、ベンジン、除光液などを使うと一発で取れますが、本体が溶けちゃうこともありますので最後の手段にしてください。ほら、拳銃は最後の武器だ、と言うでしょ(by忍者月光)

 まず、布製のガムテープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して取ってください、少しドライヤーで暖めると取れやすくなります。

 次にアルコール、消毒用でも燃料用でもかまいません。ティッシュに含ませてこすって取ってください、アルコールで塗れているときに指の腹でゴシゴシとして先のテープペタペタもいいでしょう。

 意外なのが、お湯です。蒸しタオルなど熱いうちにゴシゴシやると、あんがい取れます。

 これで取れなかったら、市販のシール剥がしとか使って、それでも取れなかったら、ガソリンやシンナーとかの出番です、決していきなり着けないで、ティッシュの含ませて、見えない所で少し着けてみてテストしてくださいね、少量ならよくて大量にとか長時間ゴシゴシやってると
 素材が溶けたり、グニャグニャになったり、色が抜けたりしますので、ご注意を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング