アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 もう皆さんがグツドアイデアを披露なさってますから付け足しですが、携帯やカメラなどといった小物のベタベタだと液もそう沢山要るわけじゃないわけですから、文房具店で売っているシールはがしの小さなビンので十分じゃないでしょうか、値段も安いことですし。


 わたしはたまたま手元にあった染み抜き用のベンジンで拭いていますが。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
シールはがしも今後のために小さなビン買っとこうかなと思います。何しろ今回皆さんの素晴らしいアイデアをうかがいましたが中々家に何もないなぁと思ったので笑
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 23:49

ガソリン


バイクがあるなら、ストローをタンクに差込み上の口を押さえて、ポロ布にしみこませる。
車があるなら、給油の時にポロ布にしみ込ませる、ノズルの扱いに慣れていないのならて店員に頼む。
両方無いなら、紙コップ/ペットポトルをコップ状にした物を持って行き訳を話してガソリンを購入してスタンドで、
必ずその場で拭きガソリンは、捨ててもらう。布も捨てる。事故防止のため。
ノズルに溜まっているガソリンをタダで貰えるかも。
シンナー/除光液は、プラが溶けます。
必ず火気厳禁で、危険物です自己責任で。
元GS店員。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
ガソリンですか!今車等無いのでなかなか手に入りにくいです・・
自分は危険物をさわる自信がないので、今後の参考にさせていただきます!
詳細ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/20 23:47

※消しゴムを使って取りましたよ。

ぬるぬるをのばすようにとっていきます。消しゴムの頭にぬるぬるが移ってきましたら、消しゴムのぬめりを取って、またのばすように消していきます。テレビを見ているときなどに根気よく作業を繰り返すと取れていくと思いますよ^^

※きれいな手のとき、親指でのばすように取りました。要領は先ほどの消しゴムと同じです。
外にいるとき、お友達とのおしゃべりのときなどに試してみてください^^

少し試して、手応えがありそうでしたら是非、やってみてくださいね(*^_^*)

※注:乾いたタオルやペーパーなどは傷になると思いますので使わない方が良いと思います。

成功するといいですね(*^-^*)/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
指で伸ばすと確かに徐々に取れてきますよ!
参考にさせて頂きます。
有難うございました^^

お礼日時:2005/02/20 23:45

 私は以前、職場でセロテープやガムテープなどを剥いだ後のネチャネチャを除去するために、数種類の溶剤を試してみました。


 エタノールやイソプロピルアルコール、アセトン、シンナー、ベンジン等色々試しましたが、その中ではベンジンが一番効果がありました。
 ベンジンなら、一般の方でも購入可能だと思いますので・・・。ただ、本番前に別の物で実験してからにしないと、#3の方が仰られているように、素材を痛めてしまう可能性がありますのでご注意を。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
数種類の溶剤を「試されたとは、極めていらっしゃいますね!ベンジン無いので身近な除光液でNO3のご回答も参考に、見事成功いたしました、有難うございます!

お礼日時:2005/02/20 23:41

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。

しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
シンナー自宅に無いので(何だか何も無い家で・・)除光液で試してみましたら、、ものの見事、キレイにベタベタが消え去りました(幸)痛みも無いようです
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/20 23:39

 おなじく、ガムテープをお勧めいたします。

品物(素材)にも拠りますが、デリケートな物は不用意に擦るように扱いますと、擦過傷となって却って傷を付けてしまう原因となりますから、落ち着いてこの方法を実践されてみて下さい。なお、この方法ですと手垢なども品物に負担をかけずに容易に取り去ることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。がむテープが未だ入手できていないので、普通のテープで試したら粘着力が弱いのかベタベタ解消できませんでした。 でも、手垢ナドにも効くのですね。引越しの時しか利用しないと思っておりましたがまさに、知恵袋ですね!
有難うございました!

お礼日時:2005/02/20 23:36

☆ベタベタを取るにはベタベタで!☆


「布製のガムテープ」でペタペタと当てては剥がすを繰り返すと、ベタベタが取れていきます!
又は、ホームセンター等で市販されている「シール剥がし液」なる物も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
ガムテープ、想像もしませんでした。自宅にあいにくガムテープが見つからなかったので、買いに行って試してみます!

お礼日時:2005/02/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!