プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツレの男の話しなんだけど、給料は奥さんが管理してて小遣いが少ないから所得をチョロまかして
飲食に使ってた奴がいる。んで、それが発覚するたびに奥さんから「離婚だ!慰謝料も貰う!」って
言われるらしいんやけどソレってどうなん??

まぁ誤魔化すのもアレやけんど、そもそも所得はツレの稼ぎやんか?
堂々と請求しないツレも情けないんやけど離婚原因として成立するんかな?
慰謝料ってw ヘソクリも同じことやろ?秘密なんやし。

まぁ、今晩ソイツと呑むからネタとして知りたいんやわ。
質問としては「所得の誤魔化しが正当な離婚理由として扱われるか?慰謝料発生するか?」やね。
経験者・民事に詳しい人の回答頼みます。

注)妻側の気持ちになる必要はありませんわ。実際のトコが知りたいんですね。

A 回答 (1件)

婚姻後に形成された夫婦の資産は共有であり、たとえ、夫の賃金であっても半分は妻のものです。

時に例外はあるものの、原則そうですから、夫婦の信頼関係を損なったという理由で離婚も成立するかも?しれません(ちょい弱い気がしなくも)
お金、そのものではないです。誤魔化す、つまり嘘をつく訳です。泥棒の始まり・・w
ただ、いわゆるへそくりです。金額が少なければどうという事もないのかなと・・
で、夫婦げんかは犬も食わない、ネタにはなってもマジレスするようなこっちゃないやね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだね。
ただ、婚姻後の夫婦共有資産に給与は入らないよ。

その後の貯蓄からだね。だからヘソクリは共有財産。内緒でもね。
だから友人には「使ってしまったものに関して民事上の罰則はないよ」って
言っといた。回答ありがとね。