アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム人がベトナム人の職業斡旋業者に数十万もお金を払って日本で就職してますが違法じゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本で斡旋してるんです。

      補足日時:2021/03/27 21:06

A 回答 (18件中1~10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>移民ですよ。
移り住み、家族を作り、暮らそうとしているのではなくて、短期で稼いで暮らしている人々ですから、移民とは私は考えていないです。

>週28時間労働といっても一つの職場
もう一つの職場を希望するなら、無断で違法に働く人もいるでしょう。
しかし、それは個人の意思になりますから、日本政府がどうこうする事はできないです。

>殆どが不法労働なので。
不法就労なので、強制送還でしょう。
犯罪者の面倒まで看る義理は社会や政府はないです。

ただ、合法なら日本で週40時間労働となっていても、ダブル、トリプルを行う人はいます。これは日本人だけでなく、在日外国人でも一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?短期じゃないですよ?日本で就職する事が目的ですよ?留学生制度は入国する為のパスポートですよ?

お礼日時:2021/03/28 14:30

犯罪ってより


たんなる支払いだからね

30年くらい前だと
中国人が邪頭てな組織にお金を払って
無許可で日本に人を送り込んで
無許可で日本で働かせたりもしてたから

そういった行為は、違法性があって取り締まられてたけどね

今は、日本が労働力不足を解消する為に、世界各国に日本で働いて貰うための制度をつくってて

世界各国がどのような制度で、留学生を選んでいるのかまでは


たぶん、日本の司法は及ばないとは思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働力不足は起こってないよ。
企業負担が大きくて損してるからね。
恐らく取締が厳しくなって行くだろうね。共産主義国との兼ね合いもあるので欧米の動きと連携して行くだろうし。

お礼日時:2021/03/28 13:13

ベトナム人同士のやり取りだけど


日本国内で行われてるなら

( ̄~ ̄;)人材派遣とかの資格があるなら!取り締まれないけど

たぶん、仕事の斡旋とかって
ベトナム国内で契約してて

支払いを日本で行われてるだけだとしたら

違法性はないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう抜け道で犯罪重ねてるんだね。

お礼日時:2021/03/28 12:55

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>日本に居る移民に移民がお金を請求して斡旋してるのです。
彼らは移民でなくて、短期留学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移民ですよ。週28時間労働といっても一つの職場で28時間以内にしてるだけで殆どが不法労働なので。

お礼日時:2021/03/28 12:27

はい。



日本の就労を希望する人がベトナムの転職エージェントへ金を支払い、エージェントは日本の業者を紹介しているだけなので、違法ではないです。

日本にも同様の業者(留学エージェント、ワーキングホリデーエージェント)がいて、海外の就労を希望する日本人を、海外の業者へ紹介している所はあります。

トレイットペーパーやティッシュが違法になったら、質問者様も困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワーキングホリデーとは違いますよ。日本に居る移民に移民がお金を請求して斡旋してるのです。

お礼日時:2021/03/28 11:58

違法じゃなければ[違法]になるよう法整備すべきっ


https://ncode.syosetu.com/n8719gt/26/
「ベトナム人がベトナム人の職業斡旋業者に数」の回答画像14
    • good
    • 0

それを買う日本人がいるというだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人知らないですよ

お礼日時:2021/03/28 11:59

ベトナム人が、日本政府や日本の企業にお金を払ってまで


企業研修にきてるなら、違法だけど

国や国の機関がお金を貰ってるわけじゃないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で就職するのに30万以上払うんですよ。受け取りはベトナム人です。受け入れる企業は知りません。

お礼日時:2021/03/28 12:03

違法じゃないみたいですね



ベトナム国内の事は、ベトナムの法律によって判断されるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でベトナム人の斡旋業者が日本で就職先を探しているベトナム人から数十万のお金を貰って企業を紹介してるって事です。

お礼日時:2021/03/28 09:31

借金して日本に来るのは本来は違法。

毎年1万人近く失踪しているのも、受け入れ企業でピンはね・危険作業・パワハラ・性犯罪などが横行しているのに、放置してがばがば入れ続けた自民政権。

技能実習生の失踪者数、2019年は8,796人
「外国人技能実習制度」のもと、日本で働く外国人の多くが失踪しています。 2019年の一年間に失踪した外国人実習生は9,052人。同年の実習生51万7,232人のうちのおよそ1.7%にあたります。
技能実習生は年々増加していて、2015年からの5年間で倍増。
https://charitsumo.com/number/18418

約70%の受け入れ企業が法令違反
2019年に厚生労働省が全国の労働局や労働基準監督署を通じて全国約7,300の事業場を対象に行った監督指示や送検等の状況について取りまとめた結果では、70%以上で労働基準関係法令違反が認められました。
https://www.helte.jp/70-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に来てからの話です。

お礼日時:2021/03/28 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!